メモ書き

戦艦(終戦時大破着底は沈没と見做す)
金剛型4隻>全滅
扶桑型2隻>全滅
伊勢型2隻>全滅
長門型2隻>長門のみ中破残存
大和型2隻>全滅
12隻中残存1

正規空母
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、大鳳、信濃>全滅
翔鶴型2隻>全滅
雲龍型3隻>葛城のみ中破残存
11隻中残存1

軽空母
鳳翔>無傷残存
龍驤>沈没
千歳型2隻>全滅
瑞鳳型2隻>全滅
龍鳳>大破航行不能ながら残存
飛鷹型2隻>隼鷹のみ中破残存
9隻中残存3

護衛空母
大鷹型3隻>全滅
神鷹、海鷹>全滅(海鷹は沈没を避けるため意図的に座礁、行動不能)
5隻全滅

重巡洋艦
古鷹型2隻>全滅
青葉型2隻>全滅
妙高型4隻>妙高のみ大破残存
高雄型4隻>高雄のみ大破残存
最上型4隻>全滅
利根型2隻>全滅
18隻中残存2

軽巡洋艦
天龍型2隻>全滅
球磨型5隻>北上のみ大破残存
長良型6隻>全滅
川内型3隻>全滅
夕張、大淀>全滅
阿賀野型4隻>酒匂のみ無傷残存
香取型3隻>鹿島のみ無傷残存
25隻中3隻残存

駆逐艦(神風型以降)
神風型9隻>2隻残存
睦月型12隻>全滅
特Ⅰ型10隻>全滅
特Ⅱ型10隻>潮のみ中破残存
特Ⅲ型4隻>響のみ残存
初春型6隻>全滅
白露型10隻>全滅
朝潮型10隻>全滅
陽炎型19隻>雪風のみ残存
夕雲型19隻>全滅
島風>全滅
秋月型12隻>6隻残存
松型(含橘型)32隻>23隻残存
154隻中34隻残存、うち戦前建造艦5隻のみ。
※秋月型後期完成艦及び松型は完成時期が昭和19年以降でまともに行動出来なかった艦多数。

メシテロ?

……オータムクラウド先生秋雲の時報(1900)でおなじみの「銀シャリ+牛缶」をやってみました。
缶詰は自衛隊の戦闘糧食Ⅰ型にある「牛肉味付」ですが、これは旧陸軍でも使用されていた牛肉大和煮缶とほぼ同じものです(商標の関係上「牛肉味付」になっていますが)。

どんぶりと缶詰。
P9141180.jpg
牛肉味付缶の内容量が結構多い(110g、固形量80g)ので、どんぶりは大きめが良いと思います。

開缶。今回はそのまま開けていますが、熱湯に入れて5分ほど暖めておくとなおよし。
P9141184.jpg

缶の中には煮汁が入っているので、まずこれをご飯全体にかけた後に中身の牛肉をご飯の上に盛ります。
P9141185.jpg

そして肉をほぐしつつ全体をかき混ぜてご飯と汁をなじませます。
P9141186.jpg
これで旧陸軍の野戦炊飯料理である牛肉混ぜ飯の出来上がり!
ご飯に缶詰の肉を混ぜ込むだけの簡単料理ですが、甘辛い汁がご飯に染みて非常に美味しくこれと味噌汁があれば十分満腹になります。
市販の牛大和煮缶で是非お試しください?

デジカメ様修理から帰還

撮影用のデジカメ様がぶっ壊れて修理>ようやくご帰還されました。
これで写真撮影の続きが可能になりました……。
で、弊ブログを見てくださっている方(いるかどうかすらアレな僻地ブログですが)にアンケート?
手持ちのWLキットやガレージキットのうち、ここで紹介して欲しいとかどんな艦か知りたいというものがありましたら是非ご意見を頂きたく思います。

手持ちキットは下記の通り(対象はWLシリーズ、宇宙戦艦ヤマトシリーズ、既に投稿済み分含む)です。
希望があった物に関しては写真流用なしですべて新規撮影になります。
なお、ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

WLシリーズ
戦艦:長門(長門型)
    陸奥(長門型)
    金剛(金剛型)
    フッド(ケース外装固定の為撮影は若干困難)
空母:瑞鳳(祥鳳型)
    鳳翔
重巡:愛宕(高雄型)
    高雄(高雄型)
    摩耶(高雄型)
    鈴谷(改最上(鈴谷)型)
軽巡:川内(川内型)
    神通(川内型)
    那珂(川内型)
    夕張
    鹿島(香取型)
駆逐:雪風(陽炎型)
    萩(松型)
    漣(特型)
水母:千歳(千歳型)
    日進
    瑞穂
その他:間宮
     大鯨
架空:大淀(帝国の竜神様仕様:輸送巡洋艦)
    愛国丸(帝国の竜神様仕様)


ヤマトシリーズ
1/500ガレージキット
宇宙戦艦ヤマト
護衛戦艦アリゾナ(ヤマトⅢ)
巡洋艦(さらば/2)

1/1000ガレージ&インジェクションキット
宇宙戦艦ヤマト(2199)
シュルツ艦(初代)
白色彗星帝国中型高速空母(さらば/2)
主力戦艦1(完結編:岡山のプラ板使い)
主力戦艦2(完結編:何なんだかなぁ~)
駆逐艦(完結編)
プリンス・オブ・ウェールズ(ヤマトⅢ)
次元潜航艇ガルマンウルフ(ヤマトⅢ)

バンダイ製プラモデル地球防衛艦隊ノンスケールキット
主力戦艦(さらば/2)
巡洋艦(さらば/2)
宇宙空母(2)
しゅんらん(PS版オリジナル・アンドロメダ改造品)

その他プラモデル、ガレージキット
次元航行艦アースラ
ガンヘッド

以上、何か希望がありましたら是非ご意見お願い致します><ノ

次の更新どうしよう……

更新ネタが思い浮かばない。
写真撮影もしばらくしてないし、ストックが……。

とはいえこのまま放置もアレだし、無理矢理ネタ候補を書き出してみる。

・1/1000 地球防衛艦隊&宇宙戦艦ヤマト(バンダイ2199版)
・1/1000 高速中型空母ナスカ(んどぱら屋)
・1/1000 完結編主力戦艦(なんなんだかなぁ~)
・1/700  HMSフッド
・1/700  IJN千歳
・1/500  地球防衛艦隊巡洋艦(DO楽DO)

……意外と増えていた気がする。
コメント欄にご希望がありましたら是非~、とまず反応が無いだろう事を確信しつつ反応があったら自分を追い込む心算で更新。

2012年度海上自衛隊観艦式 ※16日画像大量(?)追加

に行ってきました。
生憎の曇り空、さらに出港後2時間で雨が降ると言うなんともアレなコンディションになってしまいましたが……。
とりあえず参加記念で何枚か写真を。
曇り空&小雨と言う事で画質はアレですがorz

今年3月に竣工したばかりの最新鋭護衛艦「あきづき」
護衛艦あきづき

あきづき型の一つ前、たかなみ型1番艦「たかなみ」
護衛艦たかなみ

はやぶさ型ミサイル艇「くまたか」
ミサイル艇くまたか

おおすみ型輸送艦「くにさき」
輸送艦くにさき

ひらしま型掃海艇「ひらしま」
掃海艇ひらしま


で、今回の観艦式ではあまり日本では見かけない2隻の艦が参加しておりました。
それがこちら。

シンガポール海軍エンデュアランス級ドック型揚陸艦「パーシスタンス」
エンデュアランス級ドック型輸送揚陸艦パーシスタンス
背景は左側がイージス艦「あたご」、右側が護衛艦「あきづき」。
上空を飛ぶ3機編隊のヘリはMCH-101掃海・輸送ヘリコプター。

オーストラリア海軍アデレード級ミサイルフリゲイト「シドニー」
アデレード級ミサイルフリゲイト シドニー
原型はアメリカ海軍の「オリヴァー・ハザード・ペリー」級ミサイルフリゲイトなので、艦影そのものは比較的馴染み深い艦です。
原型のペリー級との相違点として、艦首に設置されたMk41VLS(8セル・ESSM用)があり、写真でも僅かにVLS構造物が見えます。

この他アメリカ海軍のイージス巡洋艦「シャイロー」も参加していたのですが、位置関係もあってろくな写真が撮れず……。
悪天候という状況下でしたが、充実した1日でしたヽ(´ー`)ノ


※16日画像追加分
今回乗艦した掃海母艦「ぶんご」
掃海母艦ぶんご

観艦式には参加しなかった海洋観測艦
海洋観測艦しょうなん(手前)&にちなん(奥)
手前側が「しょうなん」、奥が「にちなん」。
にちなんは艦番号が読み取れませんでしたが、クレーンの配置と大きさから特定。

「ぶんご」の後ろに接岸していた「はたかぜ」と「あさゆき」(朝)。
護衛艦はたかぜ&あさゆき
朝はこのように出船状態で接岸していたのですが、帰港時は逆向きになっていました。↓
護衛艦はたかぜ&あさゆき(帰港時)

午前8時の自衛艦旗掲揚(ぶんご)。
自衛艦旗掲揚
自衛艦旗掲揚
自衛艦旗掲揚
艦尾旗竿に自衛艦旗(軍艦旗)、艦首旗竿に国旗を掲揚します。
なお艦首旗竿に掲揚した国旗は出港後に降下し、航海中は艦尾旗竿の自衛艦旗のみの掲揚となります。

舫い綱を解いた「はたかぜ」がタグボートに曳かれ離岸、出港していきます。
はたかぜ出港
はたかぜ中央部
はたかぜ艦橋構造物正横

「ぶんご」が船越港を出港してすぐに護衛艦「いせ」が吉倉港から出港、「ぶんご」の後ろに。
護衛艦いせ
護衛艦いせ
護衛艦いせ
護衛艦いせ
浦賀水道を抜けた後、「ぶんご」の右舷を追い抜いて行きました。

「いせ」の前を行く護衛艦「あさゆき」
護衛艦あさゆき

護衛艦「しらね」
護衛艦しらね

護衛艦「はたかぜ」
護衛艦はたかぜ

訓練支援艦「てんりゅう」
訓練支援艦てんりゅう

洋上給油のデモンストレーションを行う「ましゅう」&「はるゆき」
洋上給油を行う補給艦ましゅう&護衛艦はるゆき
洋上給油を行う補給艦ましゅう&護衛艦はるゆき

護衛艦の艦列。
写真1枚の中に10隻以上の艦艇が写っていますが、演習でもこのような光景はまず見られません。
観艦式ならではの光景です。
護衛艦の艦列

P-3CによるIRフレア散布。
P-3CによるIRフレア射出

2012年海上自衛隊観艦式画像でしたー。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR