零戦開発に関するアレコレを少し

……十二試艦上戦闘機、つまるところ後の零戦。
この開発に関する資料って殆どが設計者の堀越技師や後の操縦者がその出所なんですよね。
だから「運用する側」の事情が殆ど反映されてない。

有名所だと、零戦が制空戦闘機だとか長距離侵攻作戦用だとかそういう前提で作られてるって部分。
でも計画は明確に「艦隊防空」だったりする。
求められたのは上昇力、速度、火力、航続時間。
航続時間を除けば後の局地戦闘機に求められた仕様とほぼ同じだし、航続時間にしても航続「距離」ではない。
航続性能が「時間」で書かれているのはあくまでも艦隊上空の空中戦闘哨戒任務に就く為に必要なものだから。
敵地上空の制空戦闘任務や侵攻作戦における援護任務に投入するならば航続距離が大事だけど、艦隊上空でぐるぐる回って警戒するのであれば距離より時間。
時間で航続性能を決めるのであれば、巡航速度は多少遅くとも問題がないから。
距離で決めるとなると、乗員の疲労度も考えなければならないので巡航速度は高速を求められる。
実際、遠距離戦闘機として開発が進められた十三試双発陸上戦闘機は零戦より40ノット以上巡航速度が高められているわけで。

で、「制空戦闘」と「防空戦闘」は全く別物で、前者はあくまでも「必要な場所の航空優勢を確保する」事が目的で、その目的を達成するための手段として敵戦闘機の排除がある。
が、後者は「味方艦隊への攻撃を防ぐ」事が主任務であって、爆弾や魚雷を落とされた時点でその目的は失敗。
この「艦隊防空」を確実に遂行する為に採用された(そして開発時に操縦者から無用の長物呼ばわりすらされた)九九式一号二十粍機銃な訳で。
つまるところ対戦闘機戦闘はあくまでも従であり、主任務は艦隊防空即ち敵攻撃機/爆撃機(四発重爆含)であるということ。

設計も複雑で量産には不向きな構造でありながら日本航空機史上最大の生産数を記録する事になってしまったけれど、本来は「艦上戦闘機」という特殊なカテゴリであるため多量生産はしない、という前提があった機体だったという事も意外と知られていない。
……原本が存在していない十二試艦上戦闘機の要求仕様書、対戦闘機戦闘に関してはなんて書かれていたんだろう。

なんとなく思ったことをつらつらと……。
スポンサーサイト

現在、

宇宙戦艦ヤマト完結編に登場した巡洋艦のガレージキットを入手すべく活動中。
……日本が建造した巡洋艦ということなので、次はこいつかなぁと(謎

製作またオーダーしないと……。
左腕の後遺症さえなければなぁorz

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

アリゾナその2

前々回に引き続き護衛戦艦アリゾナ。
ヤマトシリーズではおなじみ(?)の、主砲砲身を各個俯仰させて撮影してみました。
撮影していて改めて感じたのは、アリゾナって基本設計は実はアンドロメダなんかより古いんじゃなかろうか、という点。
その理由はこの艦だけヤマトと同じような煙突型の兵装を備えているから。
主力戦艦でも煙突型の兵装は持っていないし、アンドロメダも同じ。
ヤマトが完成してイスカンダルに旅立った直後、軍備再建計画の前にアメリカがヤマトを参考に設計したのかなぁ……。
ヤマトⅢに出てくる各国の護衛戦艦って、ほんと情報が少ないんですよねぇ。・゚・(つД`)・゚・。

護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ

こちらは艦橋を斜め後方から。
護衛戦艦アリゾナ

艦首付近より艦橋を望む。
護衛戦艦アリゾナ

全体像。
護衛戦艦アリゾナ
……やっぱりヤマトシリーズの艦艇デザインはⅢ辺りまでが良いなぁ、と撮影していてしみじみと。
次回以降は燃えから萌えに切り替えようかと悩み中。
フィギュアのレビューみたいなものになるかも……。

ご意見ご感想、或いは今までに紹介したキットで別角度からの画像などご希望がありましたら是非お願い致します。

独立第13戦隊

某所で連載中であるEF12様の作品、「或る戦艦と艦長 ~主力戦艦『相模』戦記~」の独立第十三戦隊イメージ画像。
先に掲載した主力戦艦と巡洋艦を知人に頼んで加工してもらいました。
略号がTF13だと、第十三任務部隊(タスクフォース13)でも良さそうな気が。
……本来いる筈のパトロール艦がいないのは気にしない方向で。
きっとレーダーピケット艦として先行してるんです、ええ(苦しい)。

空母&巡洋艦改

やっぱフネは単艦も良いけど複数並ぶ方がさらに良いよね!
ヽ(´ー`)ノ

(´・ω・`)

キット情報
原型製作・販売:岡山のプラ板使い様
種別:ガレージキット
製作代行:PLUS DIMENTION様
艦名:護衛戦艦アリゾナ(宇宙戦艦ヤマトⅢ)

15年前に熱射病でぶっ倒れて左手の握力が激減してからプラモは素組み限定、ガレージキットは製作不可に。
今回ようやくキット入手&元キットから艦尾付近の延長や艦首の形状修正を含めた製作依頼を出す事が出来て、遂に完成。
ヤマトと主力戦艦、アンドロメダのラインを引き継ぐアメリカ護衛戦艦「アリゾナ」。
出番が殆どない(作中1カットのみ?)けど、個人的にはヤマトシリーズの中でも上位に入るデザインだと思います。
……完結編の主力戦艦よりこいつを量産して欲しかった!
写真を増やして追加記事を書く予定。

左舷プロフィール(大きな画像はクリックで! 以下同じ)
a0002.jpg

右舷プロフィール
a0001.jpg

設定画の角度で
a0003.jpg

艦首波動砲発射口
a0006.jpg

艦橋
a0007.jpg
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR