ちょっ、試作品出来てるwwww

そんな訳で謎タイトル。

この記事(真ん中より若干下)を見てぶっ飛びましたよ、ええ。
メ号作戦参加艦、全て試作品まで進んでるじゃないですか!!!!!!!
つかこれ早く正式に販売決定してくれませんかね、マジで。
ガイデロール級、デストリア級、ケルカピア級、クリピテラ級のディティールとかマジ鳥肌モノなんですが。
……横に並んだ地球艦隊が小さくて、こうして立体化されると数字以上に大きさに差がある事に驚かされます。

冗談抜きで地球艦隊もガミラス艦隊も複数買いしますよ、ええ。
ヤマトと違ってギミックを仕込む必要性も薄いし、ディティール重視のキットで充分売れると思うんですが。
バンダイさん、マジで今回の展示品全て販売してくださいよ。・゚・(つД`)・゚・。

発売されたらマジでメ号作戦に参加した地球艦隊全艦再現したい所デス。

完結編駆逐艦(14日写真追加)

遂に完成&到着しました、宇宙戦艦ヤマト完結編駆逐艦。
これで完結編における地球防衛艦隊の戦艦、巡洋艦、駆逐艦が1/1000で統一されて勢揃い!
ディーラー:岡山のプラ板使い様
名称:宇宙戦艦ヤマト完結編 駆逐艦
スケール:1/1000
製作:G-CUBE様
主な変更点:主砲砲身を金属製パーツに変更
      主砲の旋回及び砲身の可動化
主砲砲身はDO楽DOさんの1/500アリゾナ副砲用の物を転用しています。
てな訳で早速画像です。

完結編駆逐艦
作中では史実の天一号作戦をモチーフにしたヤマト最後の出撃に随伴、ハイパー放射ミサイルの攻撃からヤマトを守る盾となって轟沈したシーンが強烈なイメージを残しています。
ある意味、さらば/2の地球防衛艦隊に次ぐ活躍を見せた艦と言えるかもしれません。
全体的にすっきりとした形状で、さらば/2の駆逐艦に比べると大きさはほぼ倍近いものの兵装はかなり簡略化されています。
主砲は連装1基、6連装ミサイルランチャー(多目的ランチャー?)1基、艦首と艦尾両舷に2基ずつの魚雷発射管、外見から判別出来る兵装はこれだけです。
さらば/2の駆逐艦が対艦兵装を主体とした日本海軍の艦隊型駆逐艦とすれば、この完結編駆逐艦は海上自衛隊が建造した「やまぐも」型護衛艦のような位置付けなのかもしれません。

なお完結編では各艦にハルナンバーが割り振られていましたが、製作は特定の艦とせず、艦首のハルナンバーは省略して頂きました。
で、このキットはディーラーさんの遊び心によって本来の設定にないパーツ、艦尾艦載機(艦載艇?)格納庫部分に搭載する主砲が付属していたりします。
今回の製作にあたり、この艦尾部分を交換可能なようにお願いさせて頂きました。
その結果が下記画像となります。
完結編駆逐艦
完結編駆逐艦
完結編駆逐艦
完結編駆逐艦
完結編駆逐艦
完結編駆逐艦
それぞれ上が本来の格納庫型、下が主砲型になります。
この主砲と格納庫、ネオジム磁石内臓で交換の際も気持ち良いほどかっちり嵌り、無駄に交換して遊びたくなる優れものw
弄くりながら交換仕様でお願いして良かったと改めて思ったり。

続いて恒例の1/1000地球防衛艦隊並べ。
まずは完結編地球防衛艦隊。
完結編地球防衛艦隊
小型艦が手前にあるので大きさの差があまりないように見えますが、実際巡洋艦と駆逐艦は殆ど大きさに差がありません。
駆逐艦のほうが小型なのは間違いないのですが、一回り……とも言えないようなサイズ差です。
この地球防衛艦隊、ディーラーさんが全て「岡山のプラ板使い」様なので実際にあまり差がないと考えて良さそうです。
とはいえ戦艦は流石に大きく、ボリュームで言えば巡洋艦の1.5倍くらいはありそうです。
並び順を変えてもう一枚。
完結編地球防衛艦隊
こうして見ると戦艦主砲と駆逐艦主砲の差があまりない事に驚かされます。
両者とも砲身を金属製に変えているのですが、元パーツとの大きさがあまり出ないように選別(&戦艦は製作時に長さ加工して頂いております)したものを使用しております。
……完結編の戦艦、巡洋艦、駆逐艦はもしかしたら主砲の規格が統一されていて、搭載数と艦の大きさでクラス分けしているのかしら、と思ったり思わなかったり。

そして最後は我が家の1/1000地球防衛艦隊所属艦(MJ様ごめんなさい!)。
1/1000地球防衛艦隊
1/1000地球防衛艦隊
互い違いに並べたり縦一列にしてみたりしたものの、撮影用に購入した折りたたみ式ブースではそろそろ限界(死
そして現在の予定では次の「護衛戦艦プリンス・オブ・ウェールズ」で1/1000地球防衛艦隊の増加は止まる予定です。
……今後の増加があるとした場合、「宇宙戦艦ヤマト2199」の1/1000ヤマトとなります。
出来ればそこで止まらず2199版地球防衛艦隊&ガミラス艦隊で継続して行きたい所ですが、バンダイさんキット出してくれますよね?ね?
そんな感じで2199のプラモ化を激しく希望。
てな訳で完結編駆逐艦&地球防衛艦隊でした~。

下記14日写真追加分。
なんとなく気の向くままにパチパチと。
完結編主力戦艦&駆逐艦、若干UPで。
完結編主力戦艦&駆逐艦

完結編主力戦艦とシュルツ艦。
完結編主力戦艦&シュルツ艦
完結編主力戦艦&シュルツ艦
1/1000統一スケールだからこそ比較できるのですが、完結編主力戦艦とシュルツ艦ではシュルツ艦の方が若干全長で上回ります。
完結編主力戦艦は高さがありますが、シュルツ艦はかなり細めでスマートさで優ります。
2199ではかなり無骨なラインに修正されていますが、元のシュルツ艦が持つ流れるような艦体はヤマトシリーズでもトップレベルの優美さを誇っていると思います。
無砲身主砲と長砲身主砲の比較ですが、どちらを好むかは人次第かと……。
個人的には「砲」と付く場合は砲身が有る方が好みなんですが、シュルツ艦の主砲塔から砲身が出ている姿もちょっと想像しにくいものがあります。
……最終的にはデザインによりけり、ではあるのでしょうけれど。

完結編駆逐艦とシュルツ艦。
完結編駆逐艦&シュルツ艦
完結編駆逐艦&シュルツ艦
流石に大きさの違いが歴然と。
ヤマトシリーズではヤマトを除くと地球艦隊が他星系の艦隊と共同で戦闘を行った事が殆どありません。
復活編ではそれらしき場面があるにはありましたが、指揮系統が完全に別物で共同というより敵の敵は味方、といった感じでした。
模型ですとそういった「IF」が簡単に再現出来るのが強みですねー。

最後に今回撮影した3隻揃い踏み。
完結編主力戦艦&駆逐艦&シュルツ艦


現在建造待ちのヤマト系艦艇は下記の如し。
ディーラー:DO楽DO様
1/500宇宙戦艦ヤマト
1/500護衛戦艦アリゾナ
岡山のプラ板使い様
1/1000護衛戦艦プリンス・オブ・ウェールズ
1/1000ガルマンガミラス帝国三段空母
初代組様
1/1000白色彗星帝国高速中型空母ナスカ
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR