ちょっとだけ比較画像

折れた支柱の代わりに市販のアクリル棒を購入、応急処理を施したのでちょっとだけ撮影してみました。
とりあえず期待している人がたぶんいないと思うけどもしかしたらいるかもしれない、同じDO楽DOさんの1/500ヤマトとのツーショットです。

まずは正横上方より。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
……意外だった、というかちょっと驚いたのですがヤマトに比べアリゾナの方が一回り小さかったです。
奥側に置いてあるので実際以上に小さく見えてますが、長さにすると5センチくらいでしょうか……。
こうして見ると、艦体下部は艦首から艦尾にかけてのラインがほぼ同じである事が判ります。
ヤマトと違い、アリゾナは艦底部にインテーク状の構造物を持っている為、一目では判り難いですが。

斜め上方より。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦<br />ヤマト
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
副砲の有無を除くとやはりヤマトにかなり近いアリゾナの艦橋付近。
艦橋の横幅が若干狭く、前後に伸びた形状の為スマートさではアリゾナの方が上、といった所でしょうか。
パルスレーザー砲の数は流石にヤマトの圧勝、煙突ミサイル(アリゾナは煙突型パルサー砲、という設定がありますが、キットの上面部分はVLS状)はサイズもほぼ同じでVLS数も同等です。
さらに煙突両脇から斜め上方に延びたブレードアンテナといい、本当にアリゾナとヤマトは共通点が多い事に驚かされます。

艦首波動砲口を望む。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
キットではヤマトより若干小振りのアリゾナですが艦首波動砲発射口は逆にヤマトよりかなり大きめで、艦首の艦体上部がほぼ波動砲発射口となっている事がその差を生み出しています。
主砲そのものもヤマトの方が一回り以上大きく、砲身を交換したとはいえアリゾナの主砲はかなり小さめに見えます。
……でも主砲砲身そのものはアリゾナの方が長く、長砲身高初速高貫徹力を持つ砲だと言い張ってもよさげ?

他にも何枚か撮影したのですが、ブレが酷かったりボケてたりで使い物にならなかったので後日撮り直し。
何かご希望などありましたら是非コメント欄にお書き下さいませーヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

DO楽DO 1/500護衛戦艦アリゾナ

お題の通り、本日遂に到着しました。
思えばこのキットの存在を知ってからというもの、定期的にヤフオクの確認をしつつようやくの事で入手に成功。
数年がかりでとうとう手元に!

……とはいえ、画像に関しては製作依頼を出させて頂いたPLUS DIMENTION様の確認用画像を既に掲載しているので、今更感は拭えませんorz
それでも手元に届いたと言うことでパシャパシャと撮影。


まずは全体像。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
やはり艦首斜め前方からのカットが一番迫力がありますね~。
後部からのカットはアンドロメダを思わせる艦尾構成です。

艦橋付近アップ。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
ヤマトに似た配置の艦橋、煙突、マスト。
公式設定ではヤマト以外唯一の煙突型兵装(VLS)を持ち、対空兵装も完結編主力戦艦に次いで強力です。
尤も、対空兵装に関しては他艦が隠蔽式になっている可能性もありますので、あくまでも外見から判断する限り……ということになりますが。

艦橋付近を側面から。
護衛戦艦アリゾナ
見辛いですが、以前更新した際の側面砲塔のバーベットと同じく、甲板上の主砲にもバーベットを追加して頂いております。
キットが大きいだけに、こういった部分への追加工作はリアリティアップに役立つのではないか、と思います。

色々。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ

……で、ここまで撮影していた時に悲劇が、が、が。
アクリル製の台座に差し込んで瞬着で仮止めしていた支柱が「ボキッ」という音と共に折れて艦首が落ちるという大惨事発生。
辛うじて破損箇所は皆無でしたが、撮影続行が不可能になってしまいましたorz
明日、会社で業務用ピンバイスを借りてアクリル支柱の中に1.5ミリの真鍮線を入れて補強する予定。
それが完了したら同じDO楽DOさんの1/500ヤマトと共に追加分を撮影するつもりです。
……補強に失敗したら最悪アルミパイプへの差し替えでしょうか;
そんな訳で次の撮影は早ければ月曜夜、遅ければ週末あたりになりそうです。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR