完結編主力戦艦&SSS-X

撮影したままデジカメの中にデータが残っていたものがあったので、そのまま削除も勿体ないと思いうpする事に。
両方とも製作代行をお願いしたものとなります。

まずはこのブログを立ち上げた時にメインであった「宇宙戦艦ヤマト」関係、宇宙戦艦ヤマト完結編の地球防衛艦隊主力戦艦です。
キットは当日版権のガレージキットで、「何なんだかなぁ~」というディーラーさんのキットです。
以前紹介した完結編主力戦艦は別のディーラーさんのキットなのですが、かなり強めのアレンジによる造形でしたが、今回の主力戦艦は設定画にかなり近い形となっています。

宇宙戦艦ヤマト完結編主力戦艦全体1宇宙戦艦ヤマト完結編主力戦艦全体2宇宙戦艦ヤマト完結編主力戦艦全体4
全体的に角張った形状で、いかにも量産性が高そうな艦容で、左右両舷に張り出したバルジは星間物質取込用と思われます。

艦尾は若干丸みを帯びた形状をしており、「さらば/2」の時代に建造された主力戦艦と違ってエンジンノズルの中央に大きなコーンが設置されています。
宇宙戦艦ヤマト完結編主力戦艦全体3

艦橋部分。
宇宙戦艦ヤマト完結編主力戦艦艦橋
宇宙戦艦ヤマトⅢに一瞬だけ登場した護衛戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」に近い艦橋形状で、技術的系譜を感じさせるデザインとなっています。
また艦橋両舷に対空パルスレーザー砲塔が密集して装備されていて、これはヤマトの系譜を感じさせる部分となっています。

艦首上方から。
宇宙戦艦ヤマト完結編主力戦艦全体5
このキットは製作依頼を出した際、主砲の砲身を1/700用の金属砲身に交換するようお願いしています。
そのため砲身の長さは数センチ、直系は2ミリに満たないものですがきちんと開口されていて、リアリティを出すのに一役買っていると思います。



続いてはボークスから発売された「青の騎士ベルゼルガ」に登場する「ATM-FX∞ BERSERGA SSS-X テスタロッサ」。
装甲騎兵ボトムズのスピンオフ作品で、小説及び後年のゲーム展開がメインでアニメ化すらされていないのに、プラスチックモデルとして遂に立体化されてしまいました。
全高は26センチという大きさで、ぶっちゃけ迂闊にポージングさせる事すら難しい重量バランスです。
フラッシュが上手く動かなくて画像が暗い&撮影中にこけて破損の恐れが出たので、撮影した5枚を並べるだけですが……。
SSS-X∞テスタロッサ1SSS-X∞テスタロッサ2SSS-X∞テスタロッサ3
SSS-X∞テスタロッサ5SSS-X∞テスタロッサ4
……ATとは思えないデザイン、というのは置いておくとして、「テスタロッサ」がマスプロモデルとして手に入るとは良い時代になったなぁと思います。
マクロス辺りもそうなのですが、当時高嶺の花で手に入れる事が出来なかった玩具がより完成度を増して入手出来るのは非常に嬉しい事ですねー(予算の問題はさておき)。

次回は今度こそ「瑞穂」の予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR