軽質油運搬艦「足摺」

ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

前回の予告通り、今回の更新は日本海軍が建造した給油艦(軽質油運搬艦)「足摺」です。
 ※軽質油とは気化しやすい油類を指す言葉で、この場合航空揮発油(ガソリン)を指します。
「足摺」は足摺型の1番艦として昭和16年度の予算で建造された8000トン級の運送艦で、空母に対する航空関係物品の補給能力を与えられていました。
搭載する物資は航空揮発油2350トン、潤滑油330トン、真水140トン、機銃弾や爆弾等合計330トン、航空魚雷43トン、その他航空機用補給機材10トンと2隻の大型空母を満たすのに十分なものとなっています。

「足摺」全体。
補給艦足摺全体1補給艦足摺全体2補給艦足摺全体3
全体的な配置は以前紹介した工作艦「明石」に似たものとなっており、自衛用の兵装として八九式12.7cm連装高角砲を艦首と艦尾に1基ずつ装備しているのも同じです。

「足摺」艦首部分。
補給艦足摺艦首
艦橋の前に八九式12.7cm連装高角砲を装備。
大きさこそ違いますが、基本的な形状や配置は上述の「明石」と似ている事が解ると思います。

「足摺」中央部分。
補給艦足摺中央補給艦足摺中央2
艦橋後部に20トンデリックを備えており、2個搭載された18トンの防舷物(艦と艦、もしくは艦と岸壁の間に挟んで接触を避けるためのもの)の揚降に使用します。
左右両舷にはカッターと内火艇、防舷物の左舷側には14m特型運貨艇(陸軍の大発をガソリンエンジン化したもの)を搭載しており、これは航空揮発油を除いた搭載物資の運搬用と思われます。
中央部の構造物上には九六式25mm三連装機銃が2基装備されており、その後ろに煙突があります。

「足摺」艦尾部分。
補給艦足摺艦尾
後檣基部にデリックが4基装備されており、艦首側に物資搭載用のハッチが見えます。
かなり艦尾寄りに八九式12.7cm連装高角砲を装備していますが、これは艦中央部に航空揮発油用タンクがある為、可能な限りタンクからの距離を取る必要があったからと思われます。

「足摺」艦橋を左舷正横より。
補給艦足摺前部マスト
前部マストとその基部に装備された20トンデリックの形状が解ります。

「足摺」右舷斜め上方より。
補給艦足摺全体4
全長133mと秋月型駆逐艦の134.2mより僅かに小さい「足摺」ですが幅は17mで秋月型駆逐艦の11.6mより太めの船体を持っており、吃水も満載で6m超と秋月型駆逐艦の4.15mを大きく上回っています。
補給物資を搭載する為に必要な艦内容積を確保する為の船体は海面上の大きさは殆ど変わらないものの、海中部分が占める割合がかなり大きい事が解ると思います。

通説として足摺型は機動部隊へ随伴し、適宜補給を行う為に建造されたと言われています。
これは戦後にアメリカ海軍が建造したサクラメント級&サプライ級高速戦闘支援艦(最大速力26ノット)と同じであり、時代を先取りした艦であったと評される事もあるのですが、足摺型の主機は三菱横浜が製造したMAN式ディーゼルで最大速度は16ノット、航続距離は14ノットで5500海里でしかありません。
空母機動部隊に随伴する場合、巡航速力は18ノットが必須となるので当ブログ管理人は機動部隊随伴用ではなく後方での補給を前提にしていたものと考えています。
これは物資移送用と思われる特型運貨艇を装備している事、デリックの長さから見て航海中の洋上補給が出来るとは思えない事、それらを可能にするためのハイライン装置が当時はまだ開発されていなかった事等から推測したものです。
恐らくは一度出撃した機動部隊を内地に戻さずに前線に近い泊地(トラック等)で補給をして再出撃させる事を目的とした艦だったのではないでしょうか。
少なくとも外見から伺える範囲では洋上補給を考慮しているフシは殆ど見受けられません。
史実における「足摺」はもっぱら揮発油輸送任務に従事し、本来の目的である機動部隊への補給任務に就く事はありませんでした。
そして1944年6月5日、フィリピンのミンダナオ島沖のスル海で米潜水艦「パファー」の雷撃を受け撃沈されました。


次回の更新予定は月末くらい、「秋月」もしくは「瑞鶴」を予定しています。
場合によっては艦これ関係以外の更新を挟むかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR