超重雷装艦北上改二

ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

今回の更新は超重雷装艦北上改二です。
……本当は「大和」の予定だったのですが、家人がケースを取り落として破損、現在修理依頼が可能かどうか確認中の為しばらく先になりそうですorz

さて艦これにおいて北上&大井は改二改装が実装され、史実を上回る雷装を持つ事になりました。
設定上は駆逐艦「島風」用に開発された零式五連装発射管10基を搭載、片舷雷撃力が20>25に強化され一時期は対ボス戦の切り札ともなって大活躍、結果北上&大井を入れるとボスを逸れるなど運営も扱いに困ったフシがありましたw
元々重雷装艦は若干古いものながら非公式コラボに定評のあるピットロードからキットが発売されていたのですが、需要があると見込んでか零式五連装発射管同梱の超重雷装艦仕様として発売と相成りました。
史実の重雷装艦に関しては以前更新した「北上」で書いているので細かい説明は無視して以下写真です。

全体。
超重雷装艦北上改二全体1超重雷装艦北上改二全体2
艦首部分。
超重雷装艦北上改二艦首
基本的な形状は同じです。
大きく違うのは艦中央部に装備された発射管。

こちらが本来の重雷装艦「北上」中央部。
北上中央部1

そしてこちらが超重雷装艦「北上」中央部。
超重雷装艦北上改二発射管
……シールド付の零式五連装発射管に換装され、より狂気度迫力が増しています。
なお前回の更新時に「機銃弾一発で誘爆しかねない」等の意見を某所で散見したのですが、日本海軍も誘爆による損害を懸念し炸薬の感度を鈍くするなどの対策を行っています。
結果として6インチ(15.2cm)砲弾直撃では不完全爆発、8インチ(20.3cm)砲弾の直撃で完爆となり、少なくとも駆逐艦や軽巡洋艦相手の砲戦、或いは戦闘機等の銃撃では容易に誘爆を起こさないとされました。

全体比較。
超重雷装艦北上改二北上改比較1超重雷装艦北上改二北上改比較2
超重雷装艦北上改二北上改比較3超重雷装艦北上改二北上改比較4
超重雷装艦北上改二北上改比較5

……公式コラボでもないのにピットロードはよくこれを発売する気になったと思います、ええw

次の更新候補は、
重巡洋艦「愛宕」(徹底ディティールアップ版)
給糧艦「伊良湖」
駆逐艦「島風」(1/350)
海賊戦艦「アルカディア号」(さよなら銀河鉄道999版)
61式戦車(機動戦士ガンダムMS IGLOO版)
さてどれにしよう……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR