やふおく利用中

最近予算に余裕があるとヤフーオークションを利用してヤマト関係の品を入札中。
でもって完成品を幾つか競り落としたのでちょっと紹介。

まずはPS2版宇宙戦艦ヤマトに登場したアンドロメダⅡ級(或いは戦略指揮戦艦アンドロメダ改級)戦艦「しゅんらん」。
四連装20インチショックカノン5基(前後各2、艦底部1)20門、副砲として12インチ四連装ショックカノン3基(艦橋前1、左右両舷各1)というアリゾナをも上回る大火力を持ち、アンドロメダと同じ艦首拡散波動砲2門に加えて下部へ収束波動砲1門を装備した400m級の大戦艦。
まずは全体像をどうぞ。
PB010068.jpg

波動砲発射口が3基並ぶ圧巻の艦首。
PB010069.jpg

主砲、副砲が並ぶ艦橋部。
PB010070.jpg

波動エンジンを並列に2基搭載した艦尾。
PB010071.jpg

見づらいですが艦底部に装備された主砲。
PB010073.jpg

ゲームオリジナルの為、プラモデルどころか覚えている限りではガレージキットでも存在していない筈のしゅんらん。
アンドロメダを軸に大改造するか完全フルスクラッチで作るしかない艦なので、かなり無理をしてしまったものの入手出来て大満足。

最後に以前のアリゾナと並べたもの。
PB010074.jpg

……⊂⌒~⊃。Д。)⊃ヤマトの艦艇はかっこいい。

他にパトロール艦やメカコレの駆逐艦も落札しているのですが、デジカメ様のバッテリーが切れてしまったので後日撮影して掲載予定。

手持ちのヤマト系完成品は現在下記の通り。
主力戦艦×1、巡洋艦×1、宇宙空母×1、パトロール艦×1(1/1000?)
メカコレ巡洋艦×1、駆逐艦×2(キットが2個入)
アリゾナ×1

製作依頼中
主力戦艦×1 完結編巡洋艦×1

これとこれの組み合わせで画像が見たい、などのご意見がありましたら是非お願いいたします。


以下、11月3日追加分

しゅんらん&アリゾナ左前方より
PB020083.jpg

同、艦首方向より(しゅんらんの架台が光源の光を反射してますorz)
PB030087.jpg

同、左舷正横より
PB030086.jpg

同、艦尾より
PB030089.jpg

同、上方より
PB030088.jpg

パトロール艦左舷前方より
PB020078.jpg

同、右舷後方より
PB020079.jpg

駆逐艦3方向から
PB020080.jpg
PB020082.jpg
PB020081.jpg

集合写真とかー。
PB030092.jpg
PB030093.jpg


以上、追加分でした。

コメントの投稿

非公開コメント

すんげーーーー!!

うわっ!この『しゅんらん』、私もオークションで入札するか検討したんですよ!!
結果的には、我が家の地球防衛艦隊に配備するには全長がぁぁ~~~~と
涙ながらに入札断念したのでありましたが(笑)
1/1000スケールと考えると、ちょうどいいくらいの全長サイズ(40センチくらい?)ですかね?
ワンオフのしゅんらんと、ガレキのアリゾナが1/1000の立体モノで並ぶ姿なんて、
大げさではなく空前絶後ですよ!いやホンとにw
このツーショットをもっと見たいです^^
二隻並べて側面・斜め上からと、真上からとのアングルを是非拝見させて下さいませ!!m(__)m

それにしましても、13TFどころか7Fの主力艦までぞくぞくと集結してきましたね^^
新人訓練にお忙しい山南司令官に何卒よろしくお伝え下さいませw

No title

MJ様

コメントありがとうございます。
ヤマト関係は2までのキットは充実しているのですが、それ以降は「永遠に」の無人艦隊大型艦を除いて入手容易なキットが(ガレキまで含め)殆どありませんから……。
それだけに今回の撮影は個人的な満足度が非常に高かったり。
本来ならば有り得ない姿を撮影出来るのは模型ならではの楽しみだと思います。
とりあえずちょっと不出来ですが本日撮影したものを追加しておきます。
……ご期待に副えるものであれば良いのですが(汗

お腹いっぱいです♪ε= (^0^*)げっぷ♪.

リクエストにお答えいただきましてありがとうございます!!m(__)m
ありがたく、画像全部保存させていただきましたw
意外と(?)艦尾からのカットが一番のお気に入りだったりします^^

たしかにヤマトキットは『2』以降、まったくと言っていいほど恵まれてないですよね。
パトロール艇をキット化するのなら、なんで先に無人艦隊小型艦をキット化しないの?とか
EXシリーズの艦載機はなんで1/100なわけ?ふつうは1/72だろ???とか。
時節はもちろんですが、販売側のセンスを疑うことも多いですw
昔、岡山のプラ板使いさんが、1/1000の無人艦隊小型艦と大型艦を販売されたことが
あったのですけど、こちらも再販して欲しいですよねぇ。

そういえば、今月の末くらいにヤマトの最初のTV版のリメイク版が発表されるようですよ。
パッと人気が出て、新たなプラキットが発売されたりすると本当に嬉しいのですが^^
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR