日本海軍戦艦「大和」

ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

……大和です。
日本海軍が条約の制限も何もなくなって建造設備の限界を制約として計画した、水上戦闘艦としては恐らく今後も世界最大のタイトルホルダーを維持し続けるであろう最大最強の戦艦です。
建造経緯等はよく知られているので、あまり言及される事のない部分をピックアップして写真と共に紹介させて頂きます。
なおこの「大和」は菊水作戦時、つまり最終状態を再現したものとなっております。


まずは全体図。
大和全体1大和全体2
大和全体3大和全体4
大和全体5

日本海軍造艦技術の集大成であり、「戦艦」という艦種の極限に達した姿です。
全体としては若干太めの艦型で、L/B比は速度性能を発揮するには若干不利となる6.74(高速艦は7以上が望ましい)。
とはいえ無様な太さではなく極めてバランスのとれた姿であり、スポーツ選手に例えるならば相撲取りと言ったところでしょうか。
45口径46cm三連装主砲を前部に2基、後部に1基搭載、艦橋は中央やや前部よりに配されています。
この前部に2基、後部に1基という主砲配置は各国新戦艦では最も採用例が多く、大和の他に英キングジョージ五世級、伊リットリオ級、米ノースカロライナ級、サウスダコタ級、アイオワ級が採用しています。


大和艦首。
大和艦首
艦首部分は極めて優美なカーブで構成されています。
艦首錨鎖甲板と主砲前の木甲板の境目にある四角いものは号令台。
艦首の左右に取り付けられた主錨の重さは15トンもあります。
「錨泊」という言葉がある通り、岸壁への接岸をせずに停泊する場合にはこの錨を落とすわけですが、言葉のイメージと違い錨による固定能力は実は殆どありません。
実際には海底に垂らした錨鎖による摩擦抵抗が艦を固定する力となっており、錨は波浪等で艦が動いた際に海底へ食い込む事で引きずられないようにする役目を持っており、この力を「把駐力(はちゅうりょく)」と呼びます。
この把駐力は錨鎖による摩擦とは別として扱われ、停泊中の艦船が台風などで流されない為に重要なものとなっており、錨による把駐力を上回る波浪を受けると「走錨(そうびょう)」と呼ばれる状態となり大きな事故の原因となります(洞爺丸台風など)。


大和中央部。
大和中央部大和中央部2
前檣楼基部から後部艦橋まで対空火器がずらりと並んでいます。
就役時点では片舷の高角砲が連装3基6門となっており、甲板には左右各1基の副砲を装備していました。
しかし苛烈な航空攻撃に対応する為に副砲を撤去、高角砲を片舷3基ずつ増備の上25mm三連装機銃を随時増設。
最終時には三連装機銃が50基程になっていました。
高角砲の周囲に見える「枠」は射界制限装置と呼ばれるもので、高角砲の砲身が上部構造物に向かないようにする為のものです。


大和後部艦橋周辺。
大和後部艦橋&煙突
メインマスト前側は第二艦隊司令官伊藤中将の中将旗、巨大な戦闘旗、そして「非理法権天」の旗が掲げられています。
聊かぼやけていますが後部艦橋の後ろには三年式15.5cm三連装副砲を装備。
この副砲、いまだに「直撃弾を受けたら砲爆弾が弾火薬庫へ到達して誘爆轟沈する」と言われる事があり、これをもって大和の防御上一大弱点である、とする人もいます。
しかしながら副砲内部構造は防炎シャッターを始め誘爆を防ぐための装置があり、かつ複数の階層となっている砲塔の構造上真上から撃角75度以上での命中弾でもない限りまず弾火薬庫までストレートに砲爆弾が浸入する事はありえません。
それも床に開いた揚弾筒(かなり細い)を潜り抜けるという奇跡が起きる前提であり、一般的に発生し得る命中弾で起こる事はないでしょう。
実際、大和の副砲とほぼ同じ内部構造を持つ日本海軍の重巡洋艦用20.3cm砲では砲塔への急降下爆撃(重巡三隈、羽黒)、あるいは砲塔直撃からの装薬誘爆(青葉)といった損害を受けつつも弾火薬庫の引火誘爆には至っていません。
大和が沈没する前、副砲火災から第三主砲の火薬庫温度が上昇していたと言われていますが、これは砲塔への被弾によるものというよりはダメコンの失敗による(それはそれで問題ではあるのですが)ものとすべき事例です。


大和艦尾。
大和艦尾1大和艦尾2
手前側がぼやけていますが射出機上には零式水上偵察機、艦尾には搭載機を収容する為のジブクレーンが設けられています。
ジブクレーン基部から四角錐状の構造物(アンテナ支柱)がありますが、菊水作戦時にはこのアンテナ支柱は取りはすざれていたことが写真解析から判明しました。


前部主砲。
大和前部主砲
世界最大最強の45口径46cm砲です。
……とはいえこの主砲、威力や射程に優れるもののその口径以外は極めて平凡かつ突出した部分がありません。
大和の主砲が戦艦史上最強であるのは46cmという口径がそれを保証しているからで、砲そのものの性能は46cm砲としては極めてフラットなものとなっています。
一般的に「敵艦より大口径砲をもってアウトレンジをする為」のものとされる事が多いのですが、日本海軍が想定した戦闘方法に「アウトレンジ砲撃によって勝利を掴む」というものはなかったりします。
日本海軍の砲戦術は「戦史叢書・海軍軍戦備1」によれば、
1、3万m以上の距離で敵艦隊に先立ち砲撃を開始、砲撃しつつ接近(ここが所謂「アウトレンジ」、ただし砲撃しつつ接近することが明記されている)
2、3万mを切って敵艦隊が砲撃を開始したら「急速接近」
3、2万m近辺(91式徹甲弾の水中弾発生確率が最も高くなる距離)で敵艦隊を撃滅
というものであり、決してアウトレンジに頼るものではありませんでした。
あくまでも有効射程の差を最大限に活かす為の方法であり、その距離を維持して一方的に敵艦隊を叩く事は目的とされていませんでした。


大和艦橋。
大和艦橋1
大和艦橋2
「長門」型戦艦までが近代化改装による積み上げ式の艦橋だったのに対し、その必要がなかった大和は艦橋形状がシンプルかつ艦本体の大きさに比べかなりコンパクトなものとなっています。
副砲の真後ろに装甲化された司令塔を持ち、その2層上(模型ではちょうど反対側が見える部分)に羅針兼夜戦艦橋、さらにその3層上が昼戦艦橋となっています。
昼戦艦橋の上が防空指揮所で、その後部に15m測距儀を備えた砲戦指揮所が設置されています。

以上、日本海軍最大最強にして世界最大最強でもある戦艦「大和」でした。
次回は日本海軍の航空母艦「龍驤」もしくはイタリア海軍の戦艦「ローマ」のどちらかで更新予定。
希望艦がありましたら一言頂けますと幸いです。
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大和って

>>今後も世界最大のタイトルホルダーを維持し続けるであろう最大最強の戦艦
今の原子力空母より大きいのですか?
たしか300M以上だったような……

No title

その前段に「水上戦闘艦」と但し書きをいれてある通り、搭載機や搭載艇による戦闘を主とする「航空母艦」や「強襲揚陸艦」等を含まない、自己の戦闘能力を主として戦う艦艇としては、と言う意味です。
大きさと排水量では現代米海軍の空母が「軍艦」としては世界最大(全長330、満載排水量10万トン強)となっております。
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