主力戦艦「相模」、巡洋艦「海鳴」

想定していたより早く製作依頼を出していたモノが完成、画像が送られてきました。
……手元に届くのが12月になってからなのは変わらないので、自由に撮影は先になりますが。
とはいえ、見た瞬間『キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!』とリアルで叫びそうになってしまった程感動したので早速掲載をば。

発売元:バンダイ
登場作品:さらば宇宙戦艦ヤマト、宇宙戦艦ヤマト2
スケール:1/1000?
キット名:主力戦艦
製作依頼仕様
・艦体延長
・艦橋を宇宙空母とのニコイチで若干小型化
・舷側にヤマトからのパルスレーザーを移植
・主砲上のアンテナは省略
・艦尾両舷に「さがみ」の艦名表記
艦名は「にじファン」にて連載中のEF12様の二次創作SS『主力戦艦「相模」戦記』、宇宙戦艦ヤマト+魔法少女リリカルなのはstsのクロスオーバー小説から。

では早速、左右両舷正横より。
a0013.jpg
a0014.jpg

同、艦首方向より。
a0015.jpg
a0016.jpg

同、艦尾方向より
a0017.jpg
a0018.jpg

同、艦首方向上方より
a0019.jpg
a0020.jpg

同、艦尾方向上方より
a0021.jpg
a0022.jpg

……元キットは30年程前に発売されて未だに再生産される事もある古強者ですが、各部のエッジを出したり丁寧な工作で作るとここまで化けるのか、と驚くほど。
これは基本的なプロポーションが非常に良好な事があってこそだと思います。
当時発売されていたヤマト関係のプラモデルは全体的に出来が素晴らしく、これらの開発を行った方達の熱意がしのばれます。


続いては完結編に登場の地球防衛軍巡洋艦。
……実際には画面に殆ど登場せず、地球がディンギル帝国の攻撃を受けた際に艦尾部分がちらりと見えていたりとか、ヤマト最後の出撃に同行する「矢矧」がちょっとだけ見えるとかその程度だった不遇艦。
こちらも主力戦艦と同様、EF12様の作品に登場している「海鳴」を艦名としています。
発売元:岡山のプラ板使い様(ガレージキット)
登場作品:宇宙戦艦ヤマト完結編
スケール:1/1000

左右両舷正横より
a0001_20111106040124.jpg
a0002_20111106040135.jpg

艦首方向左右両舷より
a0003_20111106040944.jpg
a0004.jpg


艦首上方両舷より
a0007_20111106041038.jpg
a0008.jpg

艦尾若干下方両舷より
a0005.jpg
a0006_20111106041024.jpg

艦尾上方両舷より
a0009.jpg
a0010.jpg

こちらは岡山のプラ板使い様によるガレージキット。
モールド等が全面的に彫り直され、精悍さが増しています。
艦尾に小型の飛行甲板を持ち、格納庫が設置されているのを見ると旧帝国海軍の巡洋艦「大淀」が連想されます。
主砲も3連装2基で同じですしね。

到着が12月上旬なのでまだ自由な撮影は出来ません。
……アリゾナ、しゅんらんと合わせて早く撮影してぇぇぇぇぇ!!!!!!!←魂の叫び

コメントの投稿

非公開コメント

遂に来ましたねぇ~♪

こんばんは^^

現在、引渡し前の公試中、ってとこですかね^^
でも、これ見せられて、引渡しは一か月後ってのはそれこそ・・・・・・生殺しw

それにしましても、主力戦艦はネットを調べれば数々作例が出てきますが
ここまで作りこんであるのは初めてですね。
艦体前部のストレッチが利いていて、シルエットは殆ど別物に見えます。
細部のディテールアップもうるさ過ぎず、地味過ぎずのまさに絶妙。

しっかし……主力戦艦のデザインって、もう30年以上前の物なのに
本当に色褪せませんね。風格すら感じます。

れす

MJ様

コメントありがとうございます。
元デザイン優先で製作依頼を出す事も考えたのですが、最終的にスマートかつ流麗なフォルムを目指してこのような形でお願いする事に。
地球防衛軍防衛艦隊の主力戦艦は2、完結編、復活編と3種出ていますが、やはり初代主力戦艦がデザインとして一番だと思います。
……ぶっちゃけ完結編ではあまりにも主張が無さ過ぎるデザインで、復活編ではまるで箱。
宇宙戦艦ヤマト2の各種艦艇デザインは敵方も含め、今も色褪せない素晴らしいものだと個人的には思います。
次回更新は少し先になると思いますが、当ブログを今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR