商船改装空母「隼鷹」

ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

今回の更新は航空母艦「隼鷹」です。
「隼鷹」は昭和13年度に実施された海軍主導の船舶建造補助政策である「大型優秀船建造助成施設」に基づき日本郵船が計画・建造した客船「橿原丸」を改装、空母化した艦となります。
なお模型は1945年の最終時のものですが、飛行甲板は通常塗装で再現されていますが当時「隼鷹」の飛行甲板は迷彩されていたとも言われています。

隼鷹全体1。
航空母艦隼鷹全体1航空母艦隼鷹全体2
航空母艦隼鷹全体3航空母艦隼鷹全体4
当初計画では「千歳」「千代田」などの改装空母と同じく飛行甲板前端下部に艦橋を持つフラットトップ型の空母となる予定でした。
しかし建造途中で「大鳳」型航空母艦に採用予定であった傾斜煙突のテストを兼ね、本格的な島型艦橋(アイランド)を設置する事となります。
結果、「隼鷹」は改装空母でありながら正規空母にも劣らぬ重厚な艦容を持って竣工しました。
艦橋の位置は右舷前方、日本空母として初採用された傾斜煙突は外側に向かって26度の角度で傾斜しており、排煙が発着艦作業に影響を与えないようになっています。


隼鷹全体2。
航空母艦隼鷹全体6航空母艦隼鷹全体7
航空母艦隼鷹全体5
全長約220m、水線最大幅27m弱の艦体は「蒼龍」型航空母艦にほぼ匹敵するサイズです。


隼鷹艦首。
航空母艦隼鷹飛行甲板前部航空母艦隼鷹右舷前部対空火器
他の改装空母と比べると艦首飛行甲板の絞り幅が小さく、航空機運用能力の高さが見てとれます。
艦橋容積の半分近くは煙路で見た目ほど内部が広い訳ではないのですが、それでも「瑞鶴」や「赤城」などに比べると余裕があったようです。
兵装は「蒼龍」型などの中型正規空母と同等で八九式12.7cm連装高角砲を片舷3基の合計6基、25mm三連装機銃は年を追うごとに増強されており、他に飛行甲板に接地する移動式25mm単装機銃を多数搭載していました。
なおエッチングパーツは「五星模型」という中国メーカーのもので、真鍮製砲身を始めとした「隼鷹」専用のフルセット(お値段なんと15000円以上! 隼鷹本体2000円以下)を使用して製作して頂きました。
右側の写真に写っている高角砲の砲身を見て頂くと判るように、砲口が開口されるなどプラパーツでは難しい部分まできっちり再現されています(砲身直径は0.5ミリ以下)。

隼鷹中央部付近。
航空母艦隼鷹艦橋付近1航空母艦隼鷹艦橋付近2航空母艦隼鷹通信マスト
航空母艦隼鷹飛行甲板
マストには13号対空電探を装備、下の写真は撮影時の画像サイズを倍にしたものです。

隼鷹艦尾。
航空母艦隼鷹後部飛行甲板航空母艦隼鷹艦尾飛行甲板下
後部エレベーターの左舷側に昇降式の21号対空電探を装備。
右側の写真、かなり見づらいのですが飛行甲板下部のガーター構造(飛行甲板を支える基部)も全てエッチングパーツで再現されており、軽量化の為の軽め穴まできちんと開口されています。
左側の写真は普段の倍のサイズで撮影したものです。
飛行甲板の両側に4つの緑灯と2つの赤灯が前後に離れて設置されていますが、これは「着艦指導灯」と呼ばれるもので、着艦の為のアプローチに入った航空機から見てこの両者が左右一列に並んでいれば着艦進入角度が適正であると一目で判るようになっています。
この着艦指導灯のおかげで日本海軍はパイロットの技量が一定以上あれば比較的安全な着艦が可能となっており、着艦指導士官(ランディング・オフィサー)と呼ばれる指導員の指示に従って着艦する英米の空母に比べより優れた方式でした。

隼鷹右舷後方より。
航空母艦隼鷹斜め後方
若干ぼやけてしまっていますが、傾斜煙突や上述の着艦指導灯などが明瞭に判ると思います。


「隼鷹」の元となった「橿原丸」は「大型優秀船建造助成施設」は前年度に実施された「優秀船舶建造助成施設」を元に計画されたもので、この両者は海軍が戦時に徴用・改装を前提とする代わりにその建造費の一部を国が肩代わりする、という政策でした。
この政策の元、艦隊型タンカーへの転用を前提にした1万トン級油槽船や空母改装を前提とした新田丸型貨客船などが建造されました。
そしてこの施設の中で最大の規模を持ち、戦時改装による空母化を前提とした船が「橿原丸」と「出雲丸」でした。
1939年3月に三菱重工長崎造船所で起工された「橿原丸」は時局の悪化に伴い1941年2月に日本海軍によって買収、当初計画通り空母への改装が実施される事となります。
この時「橿原丸」を建造していた隣の船台では戦艦「武蔵」の建造が始まっており(1938年3月起工)、長崎市民は「巨大な戦艦の2隻目が建造されている」と噂したと伝えられています。
そして「橿原丸」は1942年5月3日に空母への改装が完了、最大速度は25.5ノットと空母としては低速かつ商船改装という事で防御力も低かったものの、常用搭載定数48機+予備機5機の合計53機という航空機運用能力を持つ「隼鷹」は第四航空戦隊に編入され「龍驤」と共にミッドウェー作戦の支作戦であるアリューシャン作戦へ投入されることとなりました。
アリューシャン作戦そのものは成功に終わったものの、メインのミッドウェー作戦は主力4空母を失う大敗北を喫してしまいます。
保有する中・大型正規空母の大半を失った日本海軍は機動部隊を再編、「隼鷹」は1942年7月に竣工した姉妹艦「飛鷹」を加え「隼鷹」「飛鷹」「龍驤」で新生第二航空戦隊を編成、商船改装空母でありながら日本機動部隊の主力として行動する事となりました。
第二次ソロモン海戦時には錬度不足と判定された「瑞鳳」の代わりに「龍驤」が参加、同海戦において「龍驤」は米空母「サラトガ」の艦載機によって撃沈されてしまいます。
「龍驤」を失い「隼鷹」「飛鷹」で編成された第二航空戦隊は南太平洋海戦に参加するも「飛鷹」が機関故障によって脱落、「隼鷹」は第一航空戦隊の「翔鶴」「瑞鶴」「瑞鳳」と共に米機動部隊と交戦、米空母「ホーネット」を撃沈に追い込み「エンタープライズ」を撃破しました。
この戦いにおいて「隼鷹」は第六次攻撃隊まで出すという奮戦ぶりを示しましたが、それは搭乗員の多数を失うことでなし得た最後の日本機動部隊における敵空母撃沈戦果でもありました。

アリューシャンから南太平洋海戦に至る「隼鷹」の戦いは当時同艦に乗艦していた艦爆搭乗員である小瀬本國男氏の著書「激闘艦爆隊」を読むのが一番手っ取り早いと思われます。
……この小瀬本氏、初陣が蒼龍艦爆隊の一員として参加した真珠湾で、ウェーキ島攻略作戦支援やインド洋作戦までを蒼龍で過ごし、ミッドウェー海戦前に竣工したばかりの「隼鷹」へ配属、南太平洋海戦までを同艦で戦った後に教官配置へ。
そしてマリアナ沖海戦時には再び「隼鷹」へ乗り組み同海戦に参加、1944年10月のレイテ沖海戦には「瑞鶴」へ乗艦して戦うというまさに「空母機動部隊と共に闘い抜いた」ベテランパイロットです。
しかし同氏の戦いはそれだけでは終わらず、レイテ沖で空母機動部隊が壊滅した後もフィリピン戦に参加、本土へ脱出後は最後の艦爆「流星」に搭乗してなんと8月15日の朝に特攻出撃するも機体故障で帰投、そこで終戦を知らされると言う文字通り最後の日まで出撃した艦爆乗りでした。
「隼鷹」のみならず艦爆の戦いを一搭乗員の視線から見た戦記として極めて貴重なものだと思います。

マリアナ沖海戦において「隼鷹」は姉妹艦「飛鷹」を失い自らも爆弾数発の直撃を受け中破。
損害の修理を終えた後は大きな容積を持つ格納庫を活かして輸送任務に従事することとなります。
1944年12月、マニラから台湾へ移動、さらに本土へ向かう途中で米潜水艦の襲撃を受け艦首と右舷中央部に魚雷が命中、艦首下部を10m近く吹き飛ばされ、右舷機械室が浸水によって使用不能となるも中央隔壁のおかげで左舷機械への浸水がなく、片舷運転で長崎へ帰投する事に成功しています。
「隼鷹」は吹き飛ばされた艦首下部と船体の修理は行ったものの全損状態の右舷機械は修復されずこの状態で終戦を迎え、戦後は航行可能であったものの片舷運転不能であった為に復員輸送には使用されず、昭和21年6月1日より解体開始、翌年8月に解体完了となりその姿を消しました。
姉妹艦の「飛鷹」はマリアナ沖海戦を除くと殆ど実戦での活躍の機会がありませんでしたが、「隼鷹」は武勲に恵まれミッドウェー海戦後の機動部隊戦闘の殆どに参加、かつ終戦まで生き残るという強運を見せました。
「隼鷹」は日本海軍が計画した商船改装空母の中で最も大型かつ商船としては高速の優秀艦であり、計画当時に期待された役目を十分以上に果たした名艦と言えるでしょう。

最後にマリアナ沖海戦で第二航空戦隊を編成した「龍鳳」との比較。
航空母艦隼鷹&龍鳳1航空母艦隼鷹&龍鳳2航空母艦隼鷹&龍鳳3
全長にはあまり差がない両艦ですが、最大幅が隼鷹27m弱に対し龍鳳20mと大きな差があり、これが搭載数の差となって表れています。
隼鷹が計画時常用48+予備5機合計53機に対し、龍鳳は常用24機+予備7機の合計31機でしかありません。

次回は月末~来月頭で戦艦「長門ヤングバージョン屈曲煙突時」の予定。
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No title

>>時局の悪化に伴い1941年2月に日本海軍によって買収、当初計画通り空母への改装が実施される事となります。

代金まで支払ってた・・・だと……

No title

>>代金
所有権を完全に移転するので商取引上の観点からも必要なんです>買収
徴用に関しても1カ月辺りの傭船料基準がきちんと定められていますし、その辺はかっちり処理されてます。
一例をば。
特設巡洋艦「栗田丸」:総トン数7397トン、重量トン数9415トン、速力16ノット、船齢3年8カ月
基準料率:一等船、船齢5年未満>5.2円
速力割増:満載航海速力15.2ノット>0.5円
ディーゼル割増>0.25円
40トンヘビーデリック割増>0.26円
控除諸経費>-1.92円
これを合計して重量トン数を掛けた四〇〇〇〇円強が一カ月の傭船料となります(昭和14年度基準)。
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