ドイツ海軍戦艦ビスマルク(ドライ)

ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

今回の更新はドイツ海軍が誇る戦艦「ビスマルク(ドライ)」です。
(ドライ)が付いているのは使用したキットがアオシマの艦これモデルであり、ゲームでのIF改装であるビスマルクドライをモチーフにしている為です。
なので今回のビスマルクは純然たる史実仕様ではなく、同型艦であるティルピッツの最終時に近い形となっています。


まずは毎度の全体から。
ビスマルクドライ全体1ビスマルクドライ全体2
ビスマルクドライ全体3ビスマルクドライ全体4
比較的幅広で29ノットの高速艦ながらどちらかというと太めの艦型となっています。
全長250.5m(水線最大241.55m)に対し最大幅は36mもあり、L/B比はぎりぎり7:1で高速艦に多い比率を辛うじて満たしています。

ビスマルク主砲。
ビスマルクドライ主砲1ビスマルクドライ主砲2
いわゆる「海軍休日」明けに建造された各国の新戦艦では保管していた15インチ連装砲を主砲を転用した英戦艦「ヴァンガード」を除くと新規開発の主砲を連装砲で装備した唯一の戦艦です。
砲配置は艦首艦尾に背負い式で各2基で4基8門、搭載している47口径38センチ連装砲は比較的軽量の砲弾を高初速で撃ちだすタイプで近~中距離砲戦を重視した弾道特性と装甲貫徹力を持ちます。

ビスマルク艦首と艦尾。
ビスマルクドライ艦首ビスマルクドライ艦尾
対空標識である鉄十字が描き込まれています。
艦首形状はアトランティック・バウというタイプで、ビスマルク以前に建造された装甲艦「ドイッチュランド」などが垂直に近い艦首形状で竣工した後、凌波性の不足などが明らかとなった事から採用されたものです。

ビスマルク艦橋。
ビスマルクドライ艦橋1ビスマルクドライ艦橋3
ビスマルクドライ艦橋2
上2枚は左右両舷から見たもの、下は右舷ほぼ正横から見たものとなります。
比較的低めの艦橋構造で安定感があり、ドイツらしい質実剛健さを醸し出していると思います。
周囲に配置されている大きい連装砲は15cm副砲、小型の連装砲は10.5cm連装高角砲で、球形の構造物は高角砲を管制する高射装置です。

ビスマルク中央部。
ビスマルク中央部1ビスマルク中央部2ビスマルクドライ中央部3
煙突は太めのものが1基、その直後に艦載機射出用のカタパルトが装備されています。
日本海軍が旋回式のものを採用したのに対し、ビスマルクは左右両舷に垂直に打ち出す固定式。
搭載している水上偵察機はAr196、キットのものは日本の鎮守府へ配属された事もあって日の丸が描かれています。
ビスマルク「ドライ」は史実のビスマルクになかった装備が一つあり、それがカタパルト先端部分の下に見える魚雷発射管で、これは同型艦のティルピッツが1943年に装備したもので、IF改装であるビスマルクドライはこの状態を想定した姿となっています。

ビスマルク後部艦橋。
ビスマルク後部艦橋
後部艦橋は比較的シンプルで、周囲には20~37ミリの対空機銃が装備されています。

ビスマルクはその初陣であるライン演習作戦において英戦艦「フッド」を轟沈せしめ、最新鋭戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」にも損傷を与えこれを後退に追い込むという活躍を見せました。
しかしその後は復讐に燃える英海軍によって徹底した捜索・追撃を受け、空母アーク・ロイヤルから出撃したソードフィッシュ雷撃機によって舵を破壊されて行動の自由を喪失、英戦艦「ロドネー」と「キングジョージ五世」に追いつかれることとなります。
その後2隻の英戦艦から砲撃を受けたビスマルクは戦闘開始早々に1・2番主砲の間に命中した砲弾によって前部主砲が一時的に砲撃能力を喪失、反撃もままならなず滅多打ちにされて戦闘能力を喪失してしまいます。
実質的に戦力を喪失した後も英艦隊による執拗なまでの攻撃を受け、砲戦開始から約2時間後に艦内にセットした自沈用爆薬を起爆させ波間からその姿を消しました。

おまけ?
独伊新戦艦。
ビス&ローマ1ビス&ローマ2
大きさはローマ、ビスマルクでそれほど差はありません。
どちらも近~中距離砲戦を重視した設計思想ですが、主砲の威力は初速・砲弾重量ともにローマがビスマルクを上回ります。
ビスマルクは第一次大戦時の戦艦設計をベースとしており、改良を加えて遠距離砲戦や航空攻撃に対応した(とドイツ造船官は主張している)とはいえ、主甲板装甲の位置が低いなどの問題を抱えており全体としての設計はローマの方が優れていたといえるでしょう。
※ビスマルクの基本設計は第一次大戦中に計画された「マッケンゼン」や「ヨルク代艦」をベースにしたものとされています。

さらにおまけ2。
枢軸国が建造した戦艦達。
枢軸新戦艦
……やっぱ大和型おかしい。

次回更新予定は英戦艦「ウォースパイト」を予定。
何かネタが見つかったら他の物を更新。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR