タイトープライズ「香取(教育中)」&「夕張(休日)」

前回に続きタイトープライズのフィギュアれびぅ。
今回は香取型練習巡洋艦1番鑑「香取」と軽巡洋艦「夕張」です。
服装は通常時のものですがプライズ品の限界か、艤装はなし。

まずは「香取」から。
香取全体1香取全体2香取全体3香取全体4
「教育中」というだけにいかにも教師然とした姿での立体化。
艤装がないこともあってポーズはオリジナルのものとなっています。
若干残念なのはストッキングの塗装部分に若干の剥げが見られる事で、これさえなければ満点に近い出来。

香取顔1香取顔2
顔の造詣も良く、上下どちらから見ても違和感は殆どありません。
ただ「浦風」「浜風」の浴衣姿と違い本来の艦娘としての姿そのままなので仕方ないとはいえ艤装がないのはちょっと残念。
今月末には「鹿島」も届く予定なのでそちらもレビューしたいと思います。


続いて「夕張」。
夕張全体1夕張全体2夕張全体3夕張全体4
「休日」バージョンとして蕎麦を持っている姿を立体化。
これは「夕張」の設計者(と言われる)平賀譲氏が好物だった事による繋がりからと思われます。
全体的な造形は悪くないと思いますが、顔が若干見る方向を選ぶ印象。
そして何故か本人のサイズとは正反対に異様に大きな夕張メロンが付属しています。

夕張顔1夕張蕎麦夕張お腹
蕎麦は天ぷら蕎麦(エビ2本)、普通に立っていても隠せていないおへそ部分は元絵の通り。

以上、タイトープライズの「鹿島」&「夕張」でした。
1000円前後で入手出来るフィギュアとしては十分な出来だと思います。
とはいえやはり艤装がないのでボリュームには欠けますが、「女の子」のフィギュアとしてみれば逆にシンプルで良いという見方も出来ると思います。
次回更新はセガプライズのSPMフィギュア「白露改」「村雨改」の予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR