金剛型戦艦「霧島」

ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

今回は「金剛」型戦艦4番艦、「霧島」です。
「霧島」以外の金剛型については「金剛」はこちら「比叡」はこちら「榛名」はこちらをご覧ください。

「霧島」は金剛型4番艦として国産主力戦艦を民間造船所で建造する技術の育成という目的と合わせて三菱重工へ発注、長崎造船所で建造されました。
予算措置上は4番艦として建造された「霧島」ですが、初の民間造船所による主力艦建造という事もあって「榛名」を建造していた神戸川崎造船所との建艦競争が発生してしまいます(詳細は「榛名」の紹介をご覧ください)。
結果、3番艦「榛名」と4番艦「霧島」は同一日時の竣工とされ、1915年4月19日に完成、海軍に引き渡されました。
今回の「霧島」は第二次近代化大改装を終え、最大速力30ノットの高速戦艦となった状態のものとなっています。


「霧島」全体。
戦艦霧島全体1戦艦霧島全体2
戦艦霧島全体3戦艦霧島全体4
これまでに紹介してきた金剛型各艦と同じく戦艦というより巡洋艦に近いスマートな艦体となっています。

「霧島」艦首。
戦艦霧島艦首

「霧島」前部主砲。
戦艦霧島前部主砲戦艦霧島前部主砲2
艦首側の第一・第二主砲。
「金剛」「比叡」の主砲が角型なのに対し「榛名」「霧島」の主砲は円形となっており、主砲形状が金剛型識別の重要ポイントとなっています。
1番主砲横の隙間は旧副砲装備位置で、近代化改装による重量の増加に対する代償重量として撤去されています。

「霧島」艦橋。
戦艦霧島艦橋1
形状は「榛名」に近いものとなっていますが、1942年に戦没した「霧島」は上部防空指揮所の拡大が行われていません。

「霧島」中央部。
戦艦霧島中央部1戦艦霧島中央部2戦艦霧島中央部3戦艦霧島後部艦橋1
1944年に健在だった「金剛」「榛名」は大規模な機銃増備工事を行いましたが、1942年に戦没した「比叡」「霧島」は25mm連装機銃若干と八九式12.7cm連装高角砲4基と対空兵装はかなり少ない状態です。
また後部艦橋と2番煙突の間が斜めとなっており、この部分は「金剛」「比叡」「霧島」が同一形状、「榛名」のみ後部艦橋と煙突の間が平行となっており、この部分も金剛型の個艦識別ポイントとなっています。

「霧島」後部甲板と後部主砲。
戦艦霧島後部甲板1戦艦霧島後部甲板2戦艦霧島後部甲板3
3、4番主砲の間に飛行作業甲板を持ち、95式水上偵察機を搭載。
この95式水上偵察機は万能の二座水偵として開発され、日中戦争では敵機撃墜の戦果も挙げています。

「霧島」艦尾。
戦艦霧島艦尾
日本海軍の旧式戦艦群は大改装に伴い艦尾を延長しています。

「霧島」は1942年11月の第三次ソロモン海戦第二夜戦において米海軍の新型戦艦「ワシントン」「サウスダコタ」と交戦。
「高雄」「愛宕」らと共に「サウスダコタ」に複数の命中弾を与え戦闘能力を一時的に奪う活躍を見せたものの、残る「ワシントン」からの猛射を受け、「霧島」は16インチSHS(スーパーヘビーシェル、通常の16インチ砲弾より20%以上重たい大威力砲弾)9発を被弾。
射距離7000~8000mという至近距離から放たれた16インチSHSによって1~3番主砲は沈黙、大破した「霧島」は前日に失われた僚艦「比叡」の後を追いガダルカナル沖にその姿を消す事となります。
この戦闘は日本海軍の戦艦が米戦艦と撃ち合い確実な命中弾を出した唯一の戦いとなりました。
「霧島」は失われたものの、戦艦として対戦艦戦闘を行い20年以上も新しい戦艦を大破に追い込む事が出来たのは「戦艦」として本懐を遂げたと言って良いのではないでしょうか。
 ※この交戦距離だとぶっちゃけ「大和」の舷側装甲もぶち抜かれるので「大和の舷側装甲の半分の厚さしか持たない(しかも傾斜していない)「霧島」が耐えきれるものではありませんでした。

なおこの海戦において「霧島」を猛射した「ワシントン」ですが、よく「レーダー射撃によって霧島を撃破した」と評される事があります。
これ自体は間違いではないのですが、「射撃用レーダー」は用いておらず対水上用のSGレーダーを使用しての砲撃だった事を付記しておきます。
……距離が異常に近くて「場所が判れば当たる」レベルだったのが現実みたいですがorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR