AMAKUNI「榛名改二」

今回の更新はHJの「AMAKUNI」ブランドで発売された「榛名改二」です。
1/8スケールでそれなりの大きさ、開封を躊躇っていましがた今回開封。
艤装を付けない状態で梱包されており、そのままでも飾れますが一部のパーツを交換する事で艤装装着状態で飾る事が出来ます。

まずが艤装なし状態から。
榛名艤装なし全体1榛名艤装なし全体2榛名艤装なし全体3榛名艤装なし全体4
ポーズはゲーム中の「榛名改二」のものがベースとなっており、艤装なしの状態なので躍動感を感じられるものとなっています。

顔UP。
榛名顔UP1榛名顔UP2
造形は決して悪くなく、アイプリントも綺麗です。
しかし若干角度を選ぶ造形になっていて、見る角度によっては違和感を感じるかもしれません。

下半身UP。
榛名下半身UP1榛名下半身UP2榛名下半身UP3榛名下半身UP4
元イラストの通りスカートが短く、角度によっては真横に近いにも関わらずぱんつが見えてしまっています。
ニーソが食い込む、むっちりとした太股の造詣が中々。
足には外せない艤装として九六式25mm三連装機銃が装着されています。

艤装を取りつける為の変更点。
榛名艤装組み変え1
まずスカートを取り外します。
……公式に設定されているダズルぱんつが再現されています榛名は大丈夫じゃないです……
榛名艤装組み変え2
でもって背中側に艤装装着用のコネクタがあるスカートパーツに交換。
背中にあるコネクタに艤装ユニットを接続、重量があるので金属棒で支えるようになっています。

でもって艤装付き全体。
榛名艤装あり全体1榛名艤装あり全体2榛名艤装あり全体3榛名艤装あり全体4
艤装を装着すると躍動感以上に重厚感が増します。
同時に左右両側の装甲パーツによってスカート両側の隙間が見え難くなります。

艤装UP。
榛名艤装UP1榛名艤装UP2
左右両側に装備された主砲。
榛名の左側に装備されている1、2番主砲はレイテ沖海戦から帰投後に施されたダズル迷彩を再現。
しかし単純に「砲塔」として見た場合、造形はそう悪くはありませんが形状は甘めで再限度はやや低めと言ったところでしょうか。

榛名艤装UP3榛名艤装UP4榛名艤装UP5
艤装基部。
広がった髪の毛の為に殆ど見えなくなりますが、煙突付近に探照灯などが再現されています。
砲塔と同じく造形そのものは甘め、艦尾にはハの字型に装備された舵がデフォルメで再現。

全体としての出来はお値段相応(1諭吉オーバー)ですが、この手のフィギュアではやはり艤装の再現度が甘くなってしまうのは已む無しでしょうか。
……艤装の再現度が高い代わりに本体の出来がアレではどうしようもないので、方向性としては極めて正しいと思いますがw
艤装を取りつけても左右上下共にそれほど大きくならず、飾る場所にもあまり困らないと思います。
今回の撮影では艤装装着時の台座のみを使用しましたが、一応艤装なし専用の台座も入っているので艤装なしで飾りたい方にも配慮されています。
お値段は相応ですが「榛名」が好きな方にはお勧めです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR