マックスファクトリー「金剛中破ver」

今回の更新は押入れの奥に2年以上も眠っていたマックスファクトリーの「金剛中破ver」です。
改二になる前の中破状態を立体化したもので、色々際どい仕様になってます。
中破状態の艤装はあり/なしを選ぶ事が出来、台座のダボ穴と本体側の艤装パーツを一つ取り外す事で装備可能。

まずは艤装なしの状態で全体から。
金剛中破艤装なし全体1金剛中破艤装なし全体2金剛中破艤装なし全体3
金剛中破艤装なし全体4金剛中破艤装なし全体5金剛中破艤装なし全体6
流石中破verと言うべきか、肌色面積がかなり高めかつ結構ギリギリまで見えてしまっています。
全体的な造形は元絵をかなり再現していて、極端に方向を選ぶ事もありません。

顔UP。
金剛中破顔UP1金剛中破顔UP2
頭の髪飾り(?)が破損しており、ダメージを受けた状態なので表情は若干痛々しさが。
とはいえこれはこれで十分可愛いと思います。
左手上腕部に打ち身のようなダメージ表現がありますが、身体への直接的なダメージはここだけ。

背中UP。
金剛中破背中UP
上半身は右側から見るとかなりギリギリ。
背中がほぼノーガードかつヨコチチ丸見えになってます。

胸UP。
金剛中破胸UP1金剛中破胸UP2
何故か上半身は巫女服のインナーにあたる部分が全て弾け飛んでいるので、大きな御胸様は辛うじて隠れる程度。
左胸を覆うパーツは軟質でめくる事が可能ですが下に造形はなし(謎)。
右胸を覆うパーツは先端近くで接着されていてめくる事自体不可能(何)。

下半身UP。
金剛中破お尻UP1金剛中破お尻UP2
右からだと足でかなり隠されていますが、左若干後側は上の通りかなりギリギリなラインまでよく見えます。
加えてこの手の「ぺたんと座りこんだフィギュア」は台座との安定感を増す為に接地部分をフラットにしている事が多いのですが、この金剛中破verは下の通りある程度立体的な造形となっていて、見えない部分にも一切手抜きが感じられません。
金剛中破下半身
この手のポーズ、ものによっては本気で接地部分が真っ平らになっている事もあります。

艤装装着の準備。
金剛中破艤装装着用
右腰にある艤装接続パーツを一つ外してダボ穴を露出させます。
金剛中破艤装のみ1金剛中破艤装のみ2
その後艤装パーツ(左写真中央の部分)を金剛と台座のダボ穴に差し込み固定します。

艤装装着状態。
金剛中破艤装あり1金剛中破艤装あり2金剛中破艤装あり3
金剛中破艤装あり4金剛中破艤装あり5
艤装装着状態でも左後方からの視線は殆ど遮れない状態。

艤装UP。
金剛中破艤装UP1金剛中破艤装UP2
前回の榛名改二と同じく艤装のディティールは甘め。
第二・第三主砲の上に設けられた機銃座にも機銃そのものはなし。
初期のイラストでは艤装パーツの描き込みもまだ甘かったので已む無しと言ったところでしょうか。

全体として造形はほぼ文句なし。
中破状態で凛々しさや可愛さより若干の痛々しさが先に感じられますが、それを差し引いても十分良い出来だと思います。
金剛が好きだ!という方にはお勧め。
……問題は未だに殆ど値崩れを起こしておらず、新品で1万円以上するというお値段でしょうか。
1番くじの水着榛名や水着大和もそうですが、艦これフィギュアで出来が良いものは1年以上経過しても値崩れを起こさないんですよねぇ……。
下手するとプレミア価格でさらに酷い事になっている事も。

次回予定は未定。
置き場所を確保出来たら「愛宕(重兵装ver)」をやるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR