ファニーナイツ「給油艦 速吸」

今回の更新はファニーナイツから発売された「給油艦 速吸」のフィギュアです。
このフィギュア、最初に発表されて予約が始まった直後に予約受付停止>原型修正の為再予約という異例の事態となった事で有名です。
最初のフィギュアは顔が妙に間延びしていて「……誰?」状態で批判殺到、早々に対応したメーカーさんの姿勢は正しかったと言えるでしょう(何故GOサインを出したのかはともかく)。
なお史実における「速吸」に関してはこちらをご覧ください。

まずはぐるっと全体から。
給油艦速吸全体1給油艦速吸全体2給油艦速吸全体3給油艦速吸全体4
給油艦速吸全体5給油艦速吸全体6給油艦速吸全体7
運動部のマネージャーと言われる本人の姿、給油艦としての艤装品再限度はどちらも高く、原型修正をしただけの事はあります。
以前紹介したAMAKUNIの「榛名改二」並みのミニスカートですが、艤装品もあいまって防御力は段違いあっちは戦艦なのに……
ベースへの接続が右足のみで左足が若干浮いており、真横から見た場合ちょっと前傾姿勢なことと合わせて夏場の変形が僅かな不安点でしょうか。
いずれにせよ造形・塗装のレベルは高いレベルで纏まっていると思います。

上半身。
給油艦速吸上半身2
服のファスナーですが、1mmに満たない幅なのに細部まできちんと再現されています。
表情も悪くないのですが、唯一口の塗装が単調なところが若干気にかかります。

下半身。
給油艦速吸下半身1給油艦速吸下半身2
股下何センチなんだ、と突っ込みを入れたくなるレベルのミニスカートですが、前傾姿勢と相まって前から見た限りでは中身は全く見えなくなっています。
靴は前から見ると普通のローファーですが、踵側のみ艤装の一部が付いていて艦娘らしさが表現されています。

艤装その1。
給油艦速吸艤装1
左肩から提げている艦体を模した艤装には木箱と高角砲、煙突、吸気筒(キセル上のもの)が配置されています。
高角砲は前後共に旋回可能です。

艤装その2。
給油艦速吸艤装2給油艦速吸艤装3給油艦速吸艤装6
背中に装備しているのは給油タンクですが、本来艦内に設置されているものです。
ベースは野球場などで使われている、ビールの売り子さんが背負っているタンクでしょうか。
このタンク、基部が丸みを帯びていて後ろからの視線もほぼ完全にガード(?)しています。

艤装その3。
給油艦速吸艤装4給油艦速吸艤装5
給油艦「速吸」最大の特徴である飛行機作業甲板と搭載機射出用のカタパルト。
このパーツ、アームで背中のタンク基部に接続しているのですが、飛行機作業甲板とアームの接続が異常に固くて嵌めこみに苦労しました。
結局アーム側の接続用パーツが外れる事を確認出来たので、一度アームから外して無理矢理嵌めこんだ後にアームへ再接続という力技が必要でした。
というか左側の艦体艤装も含め「取り付け方法が書かれた説明書」が入ってなかったんですが、単なる入れ忘れでしょうか?
個体差でたまたまきつかっただけ、というなら良いのですがこれが標準としたらアームを破損する人が出てきそうな気がします。
飛行作業甲板の再現度はそこそこ、というか形状と飛行機移動用レール&ターンテーブルを凸モールドで再現していますが、かなり大雑把です。
射出機は旋回&俯仰が可能で、アームも横方向に稼働。

全体として最初に出た悪評はほぼ払拭出来ていてると思います。
夏場の姿勢保持に若干の不安がありますが、速吸が好きな方にお勧めです。


そしてまたも衝動買い。
5月2日スタートのイベントで実装される給油艦「神威」、確定前に思わずポチってしまいました……。
ニコモデル神威
インジェクションキットが存在せず、レジンキットですが。
艦名未公表でも僅かな特徴があれば確定は簡単なので正式発表前に神威と断定、キットを探して製作の可否を確認の上速攻で購入。
……キット単体で¥14000は結構厳しいですが、流石に神威のインジェクションキット化はないだろうしなぁ(同じ事を考えてた大鯨はキット化されちゃったけど)。

次回はGW明け前後に「金剛(1941)」を予定しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR