グッドスマイルカンパニー ドイツ海軍重巡洋艦「プリンツ・オイゲン」

置き場所を確保できたのでグッドスマイルカンパニーの「プリンツ・オイゲン」です。
……今月最後と言いつつ2回目の更新となります。

このフィギュアは艤装パーツと本体が完全に分かれており、腰裏の艤装パーツ接続用のダボ穴を無視すれば艤装なしでも飾る事が可能です。

まずは艤装なしの全体から。
グッスマプリンツ全体艤装なし1グッスマプリンツ全体艤装なし2グッスマプリンツ全体艤装なし3グッスマプリンツ全体艤装なし4
グッスマプリンツスカートなし
スカート部分が別パーツとなっており、見ようによってはぱんつじゃないから恥ずかしくないもん同じキャラデザのストライクウィッチーズのような状態に?
とはいえ昨日の「照月」と同じくスカート下端部と股間部分のクリアランスはかなりギリギリで、後ろからだと真横からでも白いものが見えていたり……。

なお帽子は内臓のマグネットで固定されており、下の通り取り外しが自由に出来るようになっています。
グッスマプリンツ顔UP(帽子なし)グッスマプリンツ顔UP(帽子あり)

艤装パーツ。
グッスマプリンツ艤装1グッスマプリンツ艤装2グッスマプリンツ艤装3グッスマプリンツ艤装4
こちらは腰裏に接続する主砲と魚雷発射管、煙突部分のパーツ。
ボリュームは本体とほぼ同等ですが、プラスチックパーツの多用によりかなり軽量化されています。
以前紹介した「愛宕 重兵装ver」と違い、艤装を支えるパーツもありません。
全体的な形状はデフォルメされてはいるものの元ネタとなった「プリンツ・オイゲン」の砲塔形状や煙突形状、魚雷発射管を要領よく再現していると思います。

手持ち艤装。
グッスマプリンツ艤装5グッスマプリンツ艤装6
右手に持つ艤装はドイツ海軍の標準高角砲である65口径10.5cm連装高角砲。
こちらは殆どデフォルメされておらず形状再現はかなりのもの。

艤装装備状態。
グッスマプリンツ全体艤装あり1グッスマプリンツ全体艤装あり2グッスマプリンツ全体艤装あり3
グッスマプリンツ全体艤装あり4グッスマプリンツ全体艤装あり5グッスマプリンツ全体艤装あり6
グッスマプリンツ全体艤装あり7
一番下は若干煽り気味で撮影したもの。
腰から上に艦娘としての艤装が集中していて、太股にも艤装はありません。
グッスマプリンツ踵
下半身で唯一艤装が付いているのは踵の舵ですが、「照月」と違いハイヒール状ではなく踵の後ろに付く形となっています。

艤装付き上半身。
グッスマプリンツ上半身グッスマプリンツ顔UP1グッスマプリンツ艤装7
グッスマプリンツ艤装8グッスマプリンツ艤装9グッスマプリンツ艤装10
主砲は腰の両脇に付いている分が旋回及び砲身の俯仰が可能となっており、背中から伸びたアームに付いている方はそれに加えて角度変更が可能となっています。
砲身先端の砲口も再現されていて、砲身の細さと合わせて全体的に艤装の再現にかなりの力を入れていると思います。

全体としてフィギュア本体も艤装も良く出来ていて不満点もほぼありません。
……あえて言うならお値段(定価¥15556-+税)くらいでしょうか。
とはいえ最近の艦これフィギュアで同スケールだとこのあたりの価格帯が普通となりつつあり、財布へのダメージが着実に増しつつあるのが痛いところ。
なにはともあれ「プリンツ・オイゲン」、出来も良く艤装も思った程は上下左右前後共に大きくなく飾りやすくてお勧めです。

次回は来月にプライズフィギュア「暁」「響」の予定。


……そして今日模型の整理をしつつ製作依頼済みのものも含め数を確認してみました。
戦艦
金剛、比叡、榛名、霧島、長門、長門(屈曲煙突)、陸奥、大和、三笠

戦艦(海外艦)
ビスマルク、ローマ、アイオワ、ウォースパイト、フッド

正規空母
赤城、瑞鶴、大鳳

正規空母(海外艦)
サラトガ、グラーフ・ツェッペリン(予定)

軽空母
隼鷹、祥鳳、瑞鳳、千歳、千代田、龍鳳、龍驤、鳳翔、飛鷹(予定)、大鷹(予定)

水上機母艦
千歳、瑞穂、日進、秋津洲(予定)、神威(予定)

重巡洋艦
高雄、愛宕、鳥海、摩耶、鈴谷

軽巡洋艦
天龍、龍田、北上(重雷装艦)、北上(超重雷装艦)、阿武隈、川内、神通、那珂、夕張、阿賀野、大井(予定)、大淀(1943、予定)、大淀(1944、予定)

駆逐艦
神風、春風、睦月、吹雪、漣、響、春雨、霞、不知火、雪風、天津風、島風、秋月、萩、綾波(予定)、初春(予定)

海防艦
占守(予定)、国後(予定)

潜水艦(陸軍船舶含)
伊号第16潜水艦、伊号第58潜水艦、伊号第168潜水艦、伊号第401潜水艦、伊号第370潜水艦、まるゆ、

特務艦(陸軍船舶含)
間宮、間宮(1944)、伊良湖、明石、大鯨、足摺、樫野、速吸、あきつ丸

73隻+予定12隻。
…………orz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR