キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

と言うわけで製作依頼を出していた主力戦艦&完結編巡洋艦が本日到着しました。
色々あって簡単な撮影しかしてないのですが、掲載です。

まずは主力戦艦から。
主力戦艦相模
主力戦艦相模
主力戦艦相模
主力戦艦相模
手元に届いて間近で見るとやはりディティールの追加などが視覚的に素晴らしい効果を発揮していると実感。
写真だとどうしても限界がありますが、少しでも凄さを感じていただければと。
そのうちノーマルの主力戦艦とも並べてみたいと思ってます。
時間が取れたら撮影の予定。

お次は完結編巡洋艦。
試作巡洋艦海鳴
この完結編巡洋艦、TV版とは明確に違う点が一箇所ありまして……。
艦体後部は本来カタパルトが一基搭載されているのですが、飛行甲板になっています。
ディーラーさんの判断で変更したそうなのですが、EF12様のSS内でも試作巡洋艦と言うことで量産艦とは異なる部分もある、と書かれていましたのである意味丁度良かったかも?

こうして見るとさらば&2の巡洋艦に比べ、兵装がかなり減らされているのが良く判ります。
とはいえ、史実から見た場合の「巡洋艦」という艦種からするとこちらが正道という気も。
基本的に巡洋艦は英国海軍の条約型がそうであるように、巡航能力を始めとする「フネとしての能力」が優れている事がその根本にあります。
そういう観点からすると、さらばや2の巡洋艦は艦隊決戦用の戦闘能力重視型、史実の日米海軍が建造した重巡洋艦に近い性格なのだと思います。
完結編のこの艦は兵装を減らした分居住性や航行能力の底上げが図られていると考えれば、ヤマト世界の地球連邦政府の方針が「太陽系内防御型」から3の移住惑星探索を経て「外洋探索型」に切り替わったのかもしれません。

これらの艦は近いうちにアリゾナ他手持ちの艦艇と並べて撮影予定~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR