FC2ブログ

AMAKUNI「陸奥」+α

今回の更新はAMAKUNIから発売された「陸奥」フィギュアです。
発表された際に一部で「陸奥フィギュアの決定版」とも言われ、実際に今までの艦これAMAKUNIフィギュアと同じく極めてクオリティの高い製品となっています。
なおスカートパーツと左足を交換する事で艤装の有無が選べるコンパチ仕様。

まずは全体から。
AMAKUNI陸奥全体6AMAKUNI陸奥全体5
艤装なしの状態と交換用スカートと一体化した艤装パーツ。
ここから艤装なしの時に穿いているスカートを外します。
AMAKUNI陸奥スカートパージ1AMAKUNI陸奥スカートパージ2
写真を撮り忘れましたがここからさらに左足を艤装有り用のものと交換、スカートを交換して艤装を装備します。
AMAKUNI陸奥全体1AMAKUNI陸奥全体2AMAKUNI陸奥全体3AMAKUNI陸奥全体4
艤装を装備した状態で4方向から。
出来は流石のAMAKUNIクオリティ、造形面での不満はほぼ皆無と言っていいと思います。
表情に関しては好みが分かれる部分だと思いますが、出来そのものに文句が有る人はほぼ居ないのではないでしょうか?

顔UP。
AMAKUNI陸奥顔
きりっとした表情で「近所の優しいお姉さん」というよりは「出来るキャリアウーマン」といった印象。
この辺は前者と後者でどちらの陸奥が好みかで賛否が分かれる気がします。

艤装1。
AMAKUNI陸奥艤装1AMAKUNI陸奥艤装2AMAKUNI陸奥艤装3
左足に装備された錨には錨鎖(びょうさ)が金属製チェーンで再現されており、これを左足に巻き付けつつ腰の裏を経由してスカートの右側に接続するようになっています。

砲塔。
AMAKUNI陸奥艤装4
主砲は4基全てが左右の旋回及び砲身の俯仰が可能となっており、俯仰角度も現実の陸奥主砲とほぼ同じ40度近くまで可能となっています。
プラスチック(ABS樹脂?)製で軽く、造詣もフィギュアのものとして見た場合十分な再限度。
また左右の艤装基部で上下に動きます。

脚接続部分。
AMAKUNI陸奥脚2
このフィギュアで一番心配なのがベースとの接続部分である脚でしょうか。
見ての通り、左足のみのベース接続で些か不安定です。
以前紹介した「榛名」で見られた支え棒もなく、少しベースを動かしただけでゆらゆら動くのがちょっと怖いですね……。

全体として非常に満足な出来のハイクオリティフィギュアでした。
表情については人によって本当に好みが分かれると思います。
なにはともあれ、陸奥嫁なら買え!何が何でも買え!とお奨め(?)したくなる一品です。



+α。
三越コラボの艦これカレーが届きました。
三越コラボカレー1三越コラボカレー2
1缶平均約1000円のカレー缶、パッケージに榛名、ビーフカレー金剛、インドビーフカレー比叡、インドチキンカレー霧島の3点セット。
早速インドチキンカレー霧島を夕食に頂きました。
三越コラボカレー霧島三越コラボカレー0
缶はプルトップ式で鍋に移して過熱するタイプ、開缶後は中を綺麗に洗って箱に戻して保管出来ます。
「辛口」となっていて最初の一口はあまり辛さを感じなかったのですが、二口目辺りから辛さが出始めました。
流石に三越コラボだけあってカレーは非常に美味しく、コラボ商品だからといって安易な製品という訳ではありません。
三越に限らず、艦これコラボ商品は値段こそちょっと高め(版権料等の理由があるので仕方のない事ですが)ですが、品物の出来は良質なものが多くて購入して後悔する事がほぼ皆無なのは有り難いですね。
以上、本日の更新AMAKUNI陸奥+αでした。

次回更新はSPMフィギュア「大淀」の予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR