FC2ブログ

SPMフィギュア「大淀改 礼号作戦」

今回の更新はセガプライズのSPMフィギュア「大淀改 礼号作戦」です。
……今月はこの後ファニーナイツの「木曾改二」や月末に「高雄重兵装ver」、「ビスマルク」等が控えていてお財布が大破しっぱなし……。

気を取り直してまずは全体から。
SPMフィギュア大淀全体1SPMフィギュア大淀全体2SPMフィギュア大淀全体3SPMフィギュア大淀全体4
ベースを基準にして90度ずつ。
ポーズは振り返った状態なのでベース基準の正面からはお尻が見える形となっており、身体の正面は左90度側(写真一番右)からとなります。
プライズ品という事を考慮に入れて見ると「まあまあ」でしょうか。
雰囲気は良く出ていると思いますが、やはりゲート跡の処理や一部モールドにダルさがあるのは已む無し。

顔。
SPMフィギュア大淀顔1SPMフィギュア大淀顔2SPMフィギュア大淀顔3
「メガネ」というフィギュアにおいてかなり鬼門となるパーツがある大淀ですが、どの方向から見ても極端な破綻はなく綺麗に纏まっていると思います。
プライズ品という事を差し引いてもこの造形は見事だと思います。

上半身。
SPMフィギュア大淀上半身1SPMフィギュア大淀上半身2SPMフィギュア大淀上半身3
一見して目を引くのはバストサイズ。
ゲーム中ではかなり小さめに描かれていますが、フィギュアでは大きく自己主張しているのが判ります。
サイドスリットもきちんと造形、シャツの裾らしきものがちらりと覗いているのが見えるでしょうか?

脚。
SPMフィギュア大淀脚1SPMフィギュア大淀脚2
踵部分に舵の造形、両足で合計4枚付いていますが実艦は大型の一枚舵となっています。
……片足1枚なら判るけど、なんで2枚にしたのだろう?

艤装。
SPMフィギュア大淀艤装1SPMフィギュア大淀艤装2
SPMフィギュア大淀艤装4SPMフィギュア大淀艤装5
SPMフィギュア大淀艤装3
艤装はモールドがダルダルで再現度はイマイチ。
カタパルトはまだマシですが、主砲は実艦の2番砲に搭載されていた測距儀もありません(元絵にもなかったせいでしょうけど……)。
砲身は砲口が開口されているのでそこはかなりマシ。
艤装よりスリットに目が行く気もしますw

さいご。
SPMフィギュア大淀ぱんつ1SPMフィギュア大淀ぱんつ2
白でした。
でもってちょっと見ではかなりハイレグっぽい下着を穿いているようです。
サイドスリットを考えるとこうしないと見えてしまうから……でしょうかw

以上、SPMフィギュアの大淀でした。
全体としての造形はプライズ品として見れば十分良好。
とはいえやはりプライズ品の例に漏れずゲート跡の処理が悪く、特に髪の毛のゲート跡は非常に目立ちます。
このあたりはコストとの兼ね合いでどうしようもないのでしょうが、もう少し頑張ってほしいところ。
とはいえ顔の出来が悪くないので大淀が好きな方には「あり」だと思います。

次回は艦船模型「伊号第14潜水艦」を予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR