アリゾナとか海鳴とか主力戦艦とかetcetc

……なんぼ写真を撮っても中々納得の出来る画像にならない罠。
それでも撮影したからには多少は見栄えの良さそうな画像を選んでせせこましくUP。・゚・(つД`)・゚・。サツエイジュツホシイヨゥ
あ、画像数そのものは過去最大でございます(゚Д゚;,)


そんな訳でまずは前回コメント欄で頂きましたリクエストに従ってアリゾナ&海鳴の2ショット画像をば。
アリゾナと海鳴
アリゾナと海鳴
アリゾナと海鳴
三方向から撮影、こうしてみるとヤマト2主力戦艦とほぼ同等の大きさの海鳴もアリゾナの前ではやはり「巡洋艦」というに相応しいサイズ?
後ろから見ると完結編登場の地球防衛軍艦艇における外見上の特徴の一つ、エンジンノズルから出ているコーン状のパーツが目を引きます。
……若干ぼやけてるのは勘弁してね!(死

続いて最近落札したメカコレ完成品&既に所有していたメカコレ完成品2個。
デスラー艦
大型戦闘艦
コスモハウンド
コスモゼロ
ラジェンドラ号
巡洋艦
駆逐艦
上からデスラー艦、大型戦闘艦、コスモハウンド、コスモゼロ、ラジェンドラ号、巡洋艦、駆逐艦。
30年程前に発売されたこのメカコレクションシリーズ、今の目で見ても充分合格点の傑作キット揃いだと思います。
初期100円、今でも200円で稀に再販が掛かる事とヤフオクなどで比較的安価で入手可能なのも嬉しいところ。
大きさゆえの限界はあるにしろ、それを補って余りあるコレクション性と組み立てやすさが最大の長所でしょうか。

続いてはザッカPAPより出ているメカニカルコレクション第三弾より、完結編主力戦艦。
完結編主力戦艦
完結編主力戦艦
こうして見ると決して悪いデザインではないと思うのですが、曲線が減っている事に加え面の情報量が旧主力戦艦に比べ圧倒的に少ない点がマイナスなのかなーと。
対空火力も増強されてますし、波動砲の発射までに掛かる時間もかなり高速化されています。
とはいえ、旧主力戦艦が映画、TV共に相応の出番があった事に比べると活躍の場がなさ過ぎて印象が薄れているのは否めない訳で……。
ヤマトシリーズ最大の欠点とも言うべき「地球防衛艦隊はヤマトの引き立て役」の犠牲者ですね、間違いなくorz

続いては撮影しなおした沖田艦&古代艦。
カメラ位置を調整して下方向からの煽りショット。
沖田艦
古代艦

沖田艦&古代艦。
沖田艦と古代艦
沖田艦と古代艦
沖田艦と古代艦
……つくづくこれが20センチに満たないキットだとは思えません。


で、ある意味サプライズ?
ヤフオクにて落札した復活編主力戦艦のお披露目を兼ねて新旧主力戦艦艦型比較~。
新旧主力戦艦
新旧主力戦艦
復活編主力戦艦
主力戦艦ズ
……復活編主力戦艦の一番砲塔が傾いている事に後から気付く罠o......rzウツダシノウ
折りを見て再撮影、画像を入れ替える予定です(泣
上にある完結編の主力戦艦と合わせて3世代の地球防衛軍主力戦艦揃い踏み。
完結編だけちっさいのは気にしない方向で!

アリゾナと復活編主力戦艦の2ショットも~。
かくしだま

最後に主力戦艦相模、煽りの構図でパシャッとな。
主力戦艦相模

次回更新、今のところ全く未定。
たぶん年明けになると思いますが、松本メカで更新したいところ。
……メカ系ばかりで萌え系皆無、おかしいなぁ、初期の構想だとフィギュアレビューも予定に入っていたのに。
ドウシテコウナッタ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アリゾナと海鳴のツーショット、ありがとうございます!!m(__)m
並べてみると、改めてアリゾナの巨大さが分かりますね!!
うーむ、これを沈めてしまうんだから、ボラー連邦恐るべき。

> で、ある意味サプライズ?

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!
さ、、、先を越されてしまいました!!(ノ△・。)
↓我が防衛艦隊とっておきの隠し玉w

http://pub.ne.jp/myedf/image/user/1323986902.jpg

それにしても、大隈さん落札し過ぎですよw
とてもペースが追いつきません(^_^;)
やっぱり宇宙戦艦は下からの煽り構図がカッコいいですね(^_^)
私も今週末に頑張ってブログ更新します♪

> フィギュアレビュー

そ、そちらはちょっと・・・私はコメントできんかもw

No title

MJ様

コメントありがとうございます~。
そちらでも掲載予定でしたか、復活編主力戦艦(゚Д゚;,)
とりあえず入手出来たので掲載をー、と思ってさっくりやっちまいました……。

しかし主力戦艦、代を重ねるごとにデザインラインが悪化していく気がしてしょうがない。
とはいえ復活編の場合はYAMATO2520との繋がりを強く意識しているからあの形状なのでしょうけど。
特に艦底下部の構造物は影響が大きいと思います。
数百年先までの変遷を織り込んだ場合は仕方ないのかな、と自分を無理矢理納得させる罠。

次回更新は未定ですが、コメント欄に撮影希望などがあれば可能な限り対応する予定です~。
と言うわけで現在手元にある完成品一覧。

バンダイ600円シリーズ
・主力戦艦:ノーマル塗装版、改修版(相模)
・巡洋艦
・宇宙空母
・パトロール艦

バンダイメカコレシリーズ
・デスラー艦
・大型戦闘艦
・コスモハウンド
・コスモゼロ
・ラジェンドラ号
・巡洋艦
・駆逐艦

ガレージキット&徹底改造キット
・アリゾナ
・完結編巡洋艦
・しゅんらん

大人の事情
・地球防衛連合艦隊 艦隊旗艦
・地球防衛連合艦隊 ミサイル護衛艦

ザッカPAPメカニカルコレクション
・完結編戦艦×2
・完結編巡洋艦×2
・主力戦艦×4
他小物若干
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR