FC2ブログ

航空母艦「大鷹」

ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

今回の更新は航空母艦「大鷹」、艦これでは2017年5月のイベントで実装されました。
「大鷹」は戦前に優秀船舶建造助成施設によって有事の際に航空母艦への改装を前提として設計された「空母予備船」の一隻です。
貨客船「新田丸」型の3番船として建造中に海軍によって徴用され、貨客船としては完成せずに建造途中から空母へと改装されました。
しかしこの時点ではあくまでも「徴用」で「買収」ではなく、三菱長崎造船所にて特設航空母艦「春日丸」として1940年9月19日に進水しました。
この直後に同じく三菱長崎造船所で建造中だった戦艦「武蔵」の進水式では直後の艤装岸壁への移動を目隠しする為に使われています。
今回の模型は1942年8月に海軍によって正式に買収の上、特設航空母艦から航空母艦へ艦籍を改めた後1943年5~8月の修理実施後の姿となります。

全体。
航空母艦大鷹全体1航空母艦大鷹全体2
航空母艦大鷹全体3航空母艦大鷹全体4
航空母艦大鷹全体5
客船改装空母の為、高速発揮の為にスマートな船体を持つ「瑞鳳」「千歳」などと違い、「隼鷹」と同じく太めの船体を持っているのが判ると思います。

艦首。
航空母艦大鷹艦首1航空母艦大鷹艦首3航空母艦大鷹艦首4
航空母艦大鷹艦首2航空母艦大鷹艦首5
進水式の前に徴用され改装工事が行われた「大鷹」ですが、艦首付近に商船としての面影が残っています。
艦首甲板に25mm三連装機銃2基を装備、飛行甲板前端付近の左右両舷に12cm単装高角砲を各1基装備。
改装空母の常として艦橋は飛行甲板下部に設置されています。

艦橋。
航空母艦大鷹艦橋
高角砲の左側が艦橋になっています。

艦首飛行甲板。
航空母艦大鷹艦首飛行甲板1航空母艦大鷹艦首飛行甲板2
前部エレベーターとその後ろにある滑走制止策(クラッシュバリケード)が良く判ると思います。
「大鷹」のエレベーターは前後共に予め設置を予定して船倉ハッチが搭載予定のエレベーターと同じサイズとして作られていました。
両舷の機銃は25mm連装機銃。

中央付近。
航空母艦大鷹左舷
航空母艦大鷹右舷航空母艦大鷹煙突
上の画像が左舷側、下2枚が右舷側となっています。
元が商船だけに軍艦改装空母に比べ若干のっぺりとした印象があります。

艦尾。
航空母艦大鷹艦尾1航空母艦大鷹艦尾3
航空母艦大鷹艦尾2
艦尾付近の両舷にも12cm単装高角砲を装備、艦尾には艦種と同じく25mm三連装機銃を2基装備。

「大鷹」は元々の計画では「赤城」や「加賀」と組んで敵戦艦への攻撃を担う予定でした。
しかし完成後は速力性能の不足、戦前に想定されていた漸減邀撃作戦の崩壊等によって艦隊型空母としての運用は行われず、開戦直後から南方方面への航空機輸送を主として行う事になります。
輸送任務中の1942年9月28日、米潜水艦「トラウト」の雷撃を受けトラックへ入泊、工作艦「明石」による応急修理の後呉へ帰投、本格的な修理を実施しました。
この後「大鷹」は1943年中頃まで南方方面への航空機輸送に従事、地味な活動ではありましたがラバウルを中心とした航空戦力の維持に大きく貢献し航空消耗戦を支え続けました。
1943年9月24日、父島沖で米潜水艦「カリブラ」の雷撃を受け魚雷6発が命中、うち5発が不発だったものの艦尾の1発が起爆、舵機室が破壊され機関も停止してしまいました。
しかし「大鷹」は同型艦「冲鷹」によって曳航、横須賀への入港に成功しドックでの調査の後に横浜船渠へ回航、修理を受けました。
修理完了後は海上護衛総隊へ編入され船団護衛が新たな任務となりました。
1944年8月、ヒ71船団の護衛に従事中に米潜水艦「ラッシャー」の雷撃を受け右舷艦底部のガソリン庫が誘爆、300mもの火柱を噴きあげたと言われています。
この爆発による火災が延焼、さらに弾薬庫や左舷タンクの誘爆を引き起こし、「大鷹」はルソン島西方沖にその姿を没しました。

以上、航空母艦「大鷹」でした。
ゲームでは先制対潜攻撃が可能になったり夜間攻撃も可能と多芸っぷりを発揮していましたが、実際の「大鷹」は本来想定された敵戦艦への攻撃も行えず、華々しい海戦とは無縁の存在でした。
しかし昭和17~18年にかけての航空機輸送は南方戦線を支える重要な役目であり、「大鷹」を始めとした商船改装空母の活躍が無ければソロモン方面は史実よりさらに早い段階で限界を迎えていたであろう事は間違いありません。
大鷹を評するとしたら「本来の役目は果たせなかったがそれ以上に重要な役目を果たした艦」と言って良いのではないでしょうか。

次回はROBOT魂「零式」の予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR