FC2ブログ

グッドスマイルカンパニー ドイツ海軍戦艦「ビスマルク改」

今回の更新は予定を変更してグッドスマイルカンパニーの「ビスマルク改」になります。
……稼働フィギュアは撮影が難しくて零式のレビューはお蔵入りになる可能性が……。

それは兎も角以前の「プリンツ・オイゲン」に続くグッドスマイルカンパニーのドイツ艦娘第二弾。
まずは艤装なしの全体と各部から。

全体。
グッスマビスマルク改全体艤装なし1グッスマビスマルク改全体艤装なし2グッスマビスマルク改全体艤装なし3グッスマビスマルク改全体艤装なし4
右腕を前に突き出したポーズかつ右足のみでベースに固定となっており、横から見ると結構前傾姿勢となっています。
艤装なしで飾る事を殆ど考慮していないのだと思うのですが、接続部分に金属芯が入っているとはいえこのままだとかなりグラつきます。

頭&顔。
グッスマビスマルク改顔1グッスマビスマルク改顔2グッスマビスマルク改頭帽子なし
グッスマビスマルク改頭1グッスマビスマルク改頭2
顔の造形は極めて良く、ビスマルクのキリッとした顔を良く再現していると思います。
髪も流れるようなラインで躍動感があり、ポーズを合わせて「前進!」という感じ。
帽子はマグネット内臓で取り外しと向きの変更が自由に行えます。

上半身。
グッスマビスマルク改上半身1グッスマビスマルク改上半身2
グッスマビスマルク改背中
胸部装甲大盛り。
前に突き出した右手とは逆に左手は肘を曲げて引いた状態となっています。
背中には艤装パーツ接続用のダボ穴があります。

下半身。
グッスマビスマルク改下半身1グッスマビスマルク改下半身2グッスマビスマルク改下半身3
スカート……というかどう見ても「長めのワイシャツの裾が出ているだけ」にしか見えない下半身部分。
パンツの色と完全に同じな為にスリット部分からパンツが見える造形にも関わらず、一見してそうと気付く方は少ないと思います。

脚。
グッスマビスマルク改脚1グッスマビスマルク改脚2
足首後ろ側に舵を模したパーツあり。


艤装パーツ。
グッスマビスマルク改艤装全体1グッスマビスマルク改艤装全体2グッスマビスマルク改艤装全体3グッスマビスマルク改艤装全体4
艤装パーツは分割等はなく、最初から上にある画像の状態でセットされています。
47口径38cm連装砲4基と55口径15cm連装砲2基を装備、後部には煙突及びマスト、レーダーがセットされています。

艤装。
グッスマビスマルク改艤装可動範囲1グッスマビスマルク改艤装可動範囲2グッスマビスマルク改艤装主砲俯仰
グッスマビスマルク改艤装副砲グッスマビスマルク改艤装後部
各主砲は全期とも旋回及び砲身個別の俯仰が可能ですが、副砲は完全固定式。
両側の主砲基部は左右に展開可能、後ろの主砲基部も左右に展開可能かつ主砲の下に回転軸があり、角度を変える事が可能になっています。

フル装備。
グッスマビスマルク改全体艤装あり1グッスマビスマルク改全体艤装あり2グッスマビスマルク改全体艤装あり3グッスマビスマルク改全体艤装あり4
背中のダボ穴に艤装パーツを指し込むのですが、個体差かおっそろしくギチギチでそのままではダボ穴に入らない、どころか数回試したら角が潰れかけていました。
慌ててダボ穴の入口付近をほんの僅か削ってから再度装着、何とか押し込む事が出来ました。
艤装を装備させるとただでさえ不安定なビスマルクがさらに不安定に。
重さによる転倒を防ぐための支えパーツが付いており、それを左足の太股下にセットしています。
……が。
グッスマビスマルク改支えパーツ
艤装なしの状態だと2ミリ程の隙間が。
艤装を装備しても1ミリ程度の隙間があり、どうもこれは支えパーツの棒部分を台座の円形パーツに差し込む長さを考慮してなかったんじゃないかと思えます。
艤装を背負うと前傾姿勢で軽い違和感があったと艤装なしに比べ「勇ましく前進するビスマルク」といった印象が極めて強くなります。

艤装有り。
グッスマビスマルク改艤装あり1グッスマビスマルク改艤装あり2グッスマビスマルク改艤装あり3

全体として艤装ありきのポージングと思えるので、艤装が無いとちょっと違和感を感じました。
逆に言うと艤装ありだと流石のかっこよさ、木曾改二に続いて「可愛い」「綺麗」より「カッコいい」が来るタイプのフィギュアだと思います。……下半身を見なければ。
塗装は全体的にムラもなく綺麗で、顔もアイプリントを含め文句の付けようがない出来。
艤装は各所に白黒のラインによるバルティック・スキーム(バルト海迷彩)が施されており、主砲と副砲の上面は識別塗装の赤となっています。
艤装も再現度は高めでフィギュア用と考えればかなりの出来と言って良いでしょう。
ビス子好きな方にはマジお勧め!

次回更新は本来やる予定だった「零式」か同じROBOT魂の「FAZZ」……のつもりではあるんですが可動フィギュアは撮影に時間がかかるので予定は未定状態。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR