FC2ブログ

SPMフィギュア「清霜」

今回の更新はSPMフィギュア「清霜」です。
実艦は夕雲型駆逐艦の最終19番艦かつ日本海軍が完成させた正統派艦隊型駆逐艦の最終艦でもあります。
 ※秋月型は防空が主任務、松型(橘型含む)は性能を抑えた戦時量産艦であり魚雷戦を主任務とした量産型駆逐艦として最後。

まずは全体から。
SPM清霜全体1SPM清霜全体2SPM清霜全体3SPM清霜全体4
ドヤ顔でいわゆる「ガイナ立ち」のスタイル。
ゲームにおいては戦艦に憧れ「ふふん、どお?これが実力だって。そろそろ戦艦にしてくれてもいいのよ?(勝利MVP時)」や「あと何回改装したら、戦艦になれるのかなぁ…。え?な、なれるもん!(改装時)」などのセリフが印象的な艦娘です。

顔と上半身。
SPM清霜顔1SPM清霜顔2
SPM清霜上半身
顔の造詣もよく、おおむねどの角度から見ても破綻はありません。
特徴としてアホ毛が目立つ事があげられるでしょうかw

艤装。
SPM清霜艤装1SPM清霜艤装3SPM清霜艤装4
SPM清霜艤装2
背中に機関部(実質煙突)を装備。
両足の太股に九四式四連装魚雷発射管各1基、腰の両側に九四式爆雷投射機各1基。
主砲は腕を組んでいて持てないので脚元にw
この価格帯の商品としてやはり艤装の出来は今一つ。
主砲はそれなりに全体形状を再現していますが、魚雷発射管はちょっと……な出来。
フィギュア本体の出来がそれなりに良いのでこの辺はトレードオフの関係でしょうか。

なぞのぎそうぱーつ。
SPM清霜艤装?1SPM清霜艤装?2SPM清霜艤装?3SPM清霜艤装?4
……こちらはSPMフィギュアでは異例の「本体と艤装を別扱い」にした長門の艤装パーツです。
分けて販売しただけに主砲の完成度は高く、旋回・俯仰も可能とSPMフィギュアの艤装品としては最高レベルの出来。
でもって腰裏の接続部分が「長門(未所持)」と「清霜」で共通となっています。
















































なので。
SPM戦艦清霜全体1SPM戦艦清霜全体2SPM戦艦清霜全体3
SPM戦艦清霜上半身1SPM戦艦清霜上半身2SPM戦艦清霜下半身
大戦艦清霜。
彼女の夢である「戦艦になれるもん!」をフィギュアで実現する事が出来ます。
シリーズでこういう遊び心を入れてくれるのは非常に嬉しいですね。
フィギュア本体の出来も良く、清霜好きな方には(長門の艤装パーツとセットで)お奨めです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR