ポスターまで買ってしまう罠(死

前回の記事へコメントを頂いた際に言及されていた艦艇/艦載機ポスターが到着しました。
ものがものなので画像がないのは前回と同じです。

……まず不満点、「Ⅲ」の艦がない!
艦艇の方にはボラー連邦の艦は皆無、当然各国護衛戦艦もなし。
復活編の艦が4隻もある(ブルーノア、ゆき、シーガル艦、パスカル艦)のに、Ⅲの艦が一隻も入っていません。
かと思えば完結編も地球防衛軍の駆逐艦はあるけどディンギル帝国の艦が一隻もなかったり……。
艦載機の方にラルゴールムは入っていましたが。


気を取り直してポスターに描かれていた艦艇を。

地球防衛軍は、ヤマト、第18代ヤマト、アンドロメダ、主力戦艦(さらば/2)、沖田艦、古代艦、駆逐艦(完結編)、ブルーノア、深宇宙探査船ゆき。
さらば/2の巡洋艦や駆逐艦、上記の通りⅢの艦はなし。

お次はガミラス帝国。
デスラー艦、デスラー艦(さらば/2)、デスラー戦闘空母、シュルツ艦、ガミラス艦(駆逐型デストロイヤー)、戦闘空母、三段空母とメイン級はほぼ全て揃ってます(当然Ⅲ除くorz)。

白色彗星帝国からはミサイル艦ゴーランド、ナスカ級中型高速空母の2隻。
暗黒星団帝国は巨大戦艦プレアデスのみ。
ディンギル帝国はなし!
復活編からはパスカル艦、シーガル艦の2隻。
……ディンギルからもせめて1隻は入れて欲しかった。

気になったのは一応サイズ指定が入っている(明確なデータがない場合は「about〇〇〇m」の表記)のですが、沖田艦が約200m、古代艦が75mとされていること。
大人の事情なファインモールドの1/500設定がいきなり否定されました。
因みにこの200mクラスの艦艇、沖田艦の他に初代デスラー艦(200m)、戦闘空母(180m)、三段空母(200m)、駆逐艦(完結編・200m)なんかがあります。
……戦闘空母が沖田艦よりちっさいとはちょっと予想外。
意外だったのはミサイル艦ゴーランドで、全長240mでナスカ級中型高速空母(248m)よりも小さかったこと。
とはいえ、デザインの関係上上下の厚みや左右の幅がかなりあるので艦としてのボリュームはかなりのもの。
そして嬉しかったのはシュルツ艦と主力戦艦の大きさがほぼ同等だったこと。
「相模」とガレージキットのシュルツ艦を並べても全く違和感がない大きさになりそうです。

艦載機の方はコスモハウンドやラルゴールム、ドリルミサイルを運んだ双発重爆を除けばまあほぼ同じような大きさ。
ほぼ同じ大きさなのはブラックタイガー、コスモタイガー、コスモゼロ、100式探索艇、コスモタイガー雷撃機タイプ、中型雷撃艇。
……そして何故か「艦載機」なのに「さらば/2」で登場の指揮戦車、「永遠に」で登場した掃討三脚戦車が載っている辺り、何か違うようなorz
戦車入れるならガミラスファイターとかディンギルの水雷艇を入れてください;

とはいえ、やはり複数作品の艦艇が一同に会しているのは嬉しい限り。
貼る場所がないのでとりあえずケース(段ボールの筒)に入れて保管、時々眺めてはニヤニヤするつもりw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳細御報告ありがとうございましたm(__)m
やっぱり、予告サイトで『版権申請中』と注記のあったものが
そのまま製品化されたみたいですね(^_^;)
正直、沖田艦200mとか、ガミラス戦闘空母180mとか勘弁してくれよ、、、って感じです。
昔からヤマト作品の設定って、煮詰めが甘いんだよなぁ・・・。
『ワザとか?』ってくらい、かゆい所には絶対に手が届かないんですよねw

、、、とはいえ、、、欲しいですね、コレもw。

No title

MJ様

コメントありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ
沖田艦の全長が設定上200mであるならば、シリーズ物としてサイズ比が一番正しいのはザッカPAPの「メカニカルコレクション」ではないかと思う次第。
手軽に旧地球防衛艦隊を再現するなら、アレが一番かも……?

古い作品ゆえ設定の齟齬が出てしまうのは致し方ないのですが、そろそろ完全公式設定を再構築して出して頂きたいものです。
……ヤマトの全長も艦橋サイズから逆算した330m↑が初期案だったのに、いつの間にか263mになってたくらいだし、望み薄ですかねぇorz

No title

> ……ヤマトの全長も艦橋サイズから逆算した330m↑が初期案だったのに

まだ自分の目で一次情報を確認してないんですけど、2199のヤマトは330メートルクラスに
なるって話を聞いたのですが^^;;;
これはひょっとすると、ひょっとするかもしれませんよ!!(゚〇゚;)
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR