あけましておめでとうございます

何とか中断せずに2012年を迎えることが出来ました。
当初、ネタが切れたら放置も充分有り得たのである意味予想外?
何はともあれ、あまり見るべきものもない当ブログですが今年も宜しくお願い致します。

そしてまずは新年一発目の更新、元旦に到着したものをご紹介。
劇場版わが青春のアルカディア&TV版わが青春のアルカディア無限軌道SSXに登場の海賊戦艦アルカディア号~
ヽ(´ー`)ノ
アルカディア号
元キットはバンダイの1/1000、古いキットですがディティールアップを中心に作成して頂きました。
依頼先はG-CUBE様。
大元は劇場版銀河鉄道999に登場したアルカディア号で、抹香鯨型の艦首と巨大なドクロマークが印象的なデザインです。
個人的には松本系デザインの宇宙戦艦ではヤマト以上に好きな艦で、全長40センチ級の大きさもあって迫力充分。

デザイン上最大の特徴でもある艦首。
アルカディア号

帆船の船尾楼をモチーフにした艦尾。
アルカディア号

艦橋付近のアップ。
アルカディア号

TV版OPでの砲撃シーンをイメージ。
アルカディア号


お次は宇宙海賊キャプテンハーロックにも登場している(というかそちらが元祖)宇宙戦闘機、スペースウルフ。
こちらはヤフオクで完成品を落札したもので、アルカディア号の到着を待っていたものです。

全体像。
スペースウルフ

左正横より。
スペースウルフ

右斜め後方から。
スペースウルフ

正面。
スペースウルフ

デザインモチーフは旧ドイツ空軍Fw-190。
モーターカノンをイメージしたと思しき機首の砲口が特徴的なデザイン。
機首からコクピット近辺への流麗なラインがモチーフであるFw-190のD型を彷彿とさせます。
こういうキットがハセガワから発売になるなんて、ほんの10年前までは考えられない事でした。
ファインモールドの2艦と言い、これからもいろんなキットが出る事を期待したいところです。

そんな訳で新年一発目の更新はアルカディア号&スペースウルフでした~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!!m(__)m
昨年中は何かとお世話になりました!!
本年も何卒宜しくお願いします!!m(__)m

大隈さんのところの新年一発目はアルカディア号でしたか!!
何だろなぁ~♪と色々予想していたのですが、
ものの見事に外されてしまいました(笑)
恥ずかしながら、ハーロック系はあまり詳しくないのですが
この主翼を広げたデザインで全長40センチとなると
すごい迫力でしょうね。
1/1000でこのサイズってことは、ヤマト世界では『しゅんらん(マルス)』
が同じくらいのサイズのイメージでしょうか。
このキットも20年以上前の発売開始だと思いますが
モールドといい形状といい、最新のキットかと思ってしまうくらいの
作りこみですね
新年早々、すごいものを拝見させていただきました(^_^)

スペースウルフは発売の英断もすごいですが、航空機標準スケールの
1/72ってところも素晴らしいです。
なんでB社のEXコスモタイガーは1/100だったんだろヾ(-д-;)
それに比べて、ハセガワさんは分かってるよなぁ・・・・・・。
さすがはヒコーキ屋さん、どこぞのロボット屋さんとはセンスが違いますw

No title

MJ様

コメントありがとうございます。
個人的にはヤマトを凌ぐ、ケレン味たっぷりの素晴らしいデザインだと思っております>アルカディア号
……艦尾の主翼幅があり過ぎて、現状手持ちのコレクションケースに納められる場所がないんですが!(死

バンダイの1/100は単純に他のキット、要はマスターグレードなどのサイズに合わせたものじゃないかと思ってます。
航空機の世界では1/72や1/48が標準スケールで、大型機になると稀にガンプラHGUCシリーズと同じ1/144がありますし。
その中で戦闘機としてサイズがそこそこで小さ過ぎないという面で選択したのが1/100なのじゃないかな、と。
一応他のプラモデルと組み合わせやすい(別作品の場合はそこまで考えなくても良いとは思いますが)という利点がありますし、EXモデルでは売り上げ予測から見てもコスト的にあまり大きくは出来なかったのではないかと。
一定の売り上げが見込めるであろうガンダム系では61式戦車が戦車業界標準の1/35で出てますしね。
……コアファイターまで1/35なのはハードグラフィのシリーズに合わせたからなのでしょうけど、これは逆にシリーズが充実していないと出来ない事だと思います。
そういう意味では30年前とは違い、現在のヤマトが一大ムーブメントとして成立していない以上致し方ない事だとは思います>1/100

残念なコトは間違いないんですけどね、1/100ではあまりも小さいですし;x;
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR