シュルツ艦!

題名にある通り、当ブログである程度の大きさを持つキットでは初のガミラス帝国艦ですヽ(´ー`)ノ
キットはガレージキットディーラー「K2M」様のもので、製作はアルカディア号と同じく「G-CUBE」様にお願い致しました。

……前置きは短い方が良いと思うので、早速。
シュルツ艦
艦首方向左斜め前方より。
3連装主砲は下部も含め3基とも可動にして頂きました。
主砲塔がカメラ目線(?)になっているのが判るでしょうか?

シュルツ艦
同方向、上より。
見ての通りシュルツ艦は非常にスマートなラインを持つ、美しい艦である事が判ります。

シュルツ艦
後方より。
エンジン部分を見ても他のガミラス系艦艇とは些か異なるラインを持つ艦だと思います。
どちらかと言うとさらば/2以降の地球防衛艦隊に近い姿かもしれません。
特に艦首開口部の奥に見えるミサイル発射菅らしきものを波動砲発射口とした場合、かなり近いものがあるかと。
……主砲を砲身付きの地球型に取り替え、艦橋部分を角型にしたら地球艦と言っても通用するんじゃないでしょうか。




そしてやはりこの艦が手に入ったからには"アノ"シーンを再現してみたくなるわけで……。
相模&バードラⅡ
相模&バードラⅡ
相模&バードラⅡ
EF12様の二次創作小説「主力戦艦『相模』戦記」の第六十二話から登場のコルサック提督率いるガミラス艦隊と共に行動する地球防衛軍独立第十三戦隊、それぞれの旗艦同士の2ショット。
マダオ女史コト嶋津冴子艦長率いる主力戦艦「相模」、歴戦の古武士のような雰囲気を持つコルサック提督の「バードラⅡ」。
元キットの関係上、本来は殆ど同サイズの主力戦艦(この場合「相模」)とシュルツ艦(同バードラⅡ)では後者の方が若干大きくなっています。
が、PS2用ゲームソフト『宇宙戦艦ヤマト・イスカンダルへの追憶』の設定では「ガミラス艦隊指揮戦艦級戦闘艦」という設定になっており、これだとむしろ主力戦艦より大きいくらいが丁度良いかな、と思ったり。

でもって最後。
攻撃開始!
同作品六十四話、暗黒星団帝国の資源採掘(盗掘)船団への攻撃開始シーンのイメージで。
メカコレクションのガミラス艦、ちょっと小さめかもしれませんが……。

ご意見ご感想などありましたらコメント欄かウェブ拍手で一言入れて下さると中の人が喜びます∩(´∀`)
宜しくお願い致します~。


2/7追記
現在手持ちの宇宙用艦船一覧(メカコレ除く)

地球防衛艦隊
プラキット
しゅんらん(1/700アンドロメダ改造)
主力戦艦(相模:恐らく1/1000程度:徹底ディティールアップ版)
主力戦艦(素組&塗装:1/1000程度)
宇宙空母(素組&塗装:1/1000程度)
巡洋艦(素組&塗装:ノンスケール)
パトロール艦(素組&塗装:ノンスケール:波動砲口若干の改修)

ガレージキット
アリゾナ(1/1000:徹底ディティールアップ晩)
完結編巡洋艦(海鳴1/1000:徹底ディティールアップ晩)
復活編主力戦艦(1/1000)

ファインモールド地球防衛艦隊
艦隊旗艦(沖田艦:1/500:ディティールアップ版)
ミサイル護衛艦(古代艦::1/500:ディティールアップ版)
 ※1/500のサイズ設定は相当怪しげ、特に古代艦

ガミラス帝国
ガレージキット
シュルツ艦(1/1000:バードラⅡ扱いの場合あり)

わが青春のアルカディア
海賊戦艦アルカディア号(1/1000:ディティールアップ版)

メカコレサイズは省略。
結構増えてきたなぁ……(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

K2Mさんのガレージキットは入手したことがありませんが、
すっごくスマートな造形ですねぇ(^_^)
歴戦の古武士のような雰囲気の仕上がりも、元デザインにマッチしていて
掛け値なしにカッコいいです♪
相模とのツーショットは、やっぱり統一スケールのコレクションって
いいなぁとシミジミ思いました。
ガミラス艦は、確かに並べてみると、もう少し大きいのが欲しくなりますね(^^;)
1/1000換算すれば全長120mくらいになるはずなんですが・・・。
不思議と小さく見えますね、なんでだろ???

No title

MJ様
コメントありがとうございます。

主力戦艦がノンスケールなので若干サイズが違いますが、それを差し引いても両者の大きさバランスは悪くないと思います。
リアリティ重視の汚し塗装が歴戦艦の雰囲気を醸し出し、ほぼ新造艦と言って良い「相模」との対比としても丁度良いと個人的には大満足w
ガミラス艦、設定上はかなり小さいので(100m級?)実際の比較としてはこれくらいかも……。
とはいえ流石に小さすぎるので、もう一回り大きいキットがあればベストなんでしょうけど。・゚・(つД`)・゚・。

現状、メカコレを除いた手持ちキットを本文に追加しておきます~。
組み合わせ等、ご希望がありましたら可能な限り実現させますので宜しくお願い致します。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR