ヤマト2199PV第二弾発表されました~

……宇宙戦艦ヤマト2199のPV第二弾が公開されました。
やべぇ、やべぇよこれ!
第一弾の時はまだ不安な部分があったけど、全部吹き飛んだ!!
宇都宮で上映があって良かったと本気で思う程に!
地球防衛艦隊、沖田艦、古代艦以外にも複数のタイプがある事を確認できたし、ガミラス艦も流石のハイディティール。
あとはこれらの艦艇が立体化されるかどうかだけど、2年前の新金型1/500宇宙戦艦ヤマトが本来「宇宙戦艦ヤマト2199」バージョンとして発売される予定だったらしいので、出来得るなら同スケールでシリーズ化して欲しいところ。
……なんか噂では1/500アンドロメダも開発候補に入っていた(いる?)らしいですし。
新デザインのシュルツ艦、三段空母も非常に好みのデザインだったし、ガレージキットではどうしても価格がアレな事になってしまうので、バンダイさんには新規インジェクションキットの充実を是非お願いしたい!

新キャラに女性が多数含まれているなど、宇宙戦艦ヤマト2199に賛否両論あるとは思いますがまだ未見の方は是非ご視聴を~>PV第二弾

あ、個人的には新女性キャラの中では技術科の新見薫さんが一番ストライクでしたw



そして以前某所でちょっと書いた「アンドロメダ+無人艦」を立体物で撮影してみる。
使用しているのは「宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクション」の第一弾「アンドロメダ」、第三弾「無人艦隊大型艦」×4。
ベースはバンダイのアクションベース2(黒)を使用。
アンドロメダ&大型無人艦
アンドロメダ&大型無人艦
アンドロメダ&大型無人艦
アンドロメダの設定全長は280m(275m説もあり)で、無人艦隊大型艦の設定全長は300m、メカニカルコレクションで揃えるとほぼ同じスケールになります。
さらば/2の地球防衛艦隊、省力化を推し進めて全艦有人化させるよりは旗艦級戦艦に人員を集中させてそこから無人艦をコントロールする形にした方が良かったのではないか……と。
こうして並べてみると、「小型波動砲」と言われる事もある無人艦隊大型艦の波動砲は主力戦艦より大口径なような……?
砲門数こそ3連装2基6門ですが、砲そのものは恐らくアンドロメダより大型の砲だと思われます。
やはり戦闘能力そのものは極めて高く、制御さえきちんと成されていれば相当の戦力だったのではないでしょうか?


お次はヤフオクで落札したバンダイEXモデルのコスモゼロ。
これもまた基本デザインが40年近く前のものだとは思えません。
コスモゼロ
コスモゼロ
コスモゼロ
コスモゼロ
制空(制宙?)戦闘を主任務とする戦闘機らしい戦闘機で、初代ヤマトでは事実上古代の専用機となっていました。
因みに宇宙戦艦ヤマト2199のPVでは主翼に小さめの日の丸(恐らく空自準拠のサイズ)が描かれた姿で登場しており、デザインもほぼ当時のままで若干シャープになった印象。
なんとなくメカニカルコレクション艦載機編のコスモゼロと並べてみたり。
コスモゼロ

……宇宙戦艦モノが激減している昨今、この宇宙戦艦ヤマト2199がその復権に多大な影響を与えてくれる事を祈ってやみません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新PV、本当に鳥肌ものですね!!

あれだけの短い間にも、私たちが妄想してきたような設定がてんこ盛りで、本編がものすごく期待できます!!


>これらの艦艇が立体化
本当に出るもの出るもの、ガレキばかりでは一般サラリーマンへの愛が感じられません!!

是非、この流れを大きなものにしていってもらいたいところです\(^^@)/


>アンドロメダ+無人艦
指揮統制艦+無人艦の構成って、使いようによっては凄い戦力になると思うんですけどね・・・

新PVを見ていても思ったんですけど、地球側のミサイル攻撃って、艦載機の分を含めても、ガミラス戦役時から結構、優れた技術があると思われるので、無人艦隊の小ワープ+ミサイル&魚雷による雷撃とか使えると思うんだけどなぁ~・・・(^^♪

No title

あのPVを見て、興奮するなって方が無理ですよね(笑)
私も思わず最寄りの劇場であるMOVIX京都の場所を調べちゃいましたよ(^_^;)

インジェクションキットも期待しています。
この雰囲気からすると、何らかの形でキットが発売されそうな気もしてきました。
ただ、発売するなら徹底的にやって欲しいですね。
パッケージを変更して中身そのままの新1/500ヤマトとEXコスモゼロだけとかは勘弁して欲しいです(^^;)
B社はマジでそんなことするからなぁ・・・。そのくせ、個人ディーラーに対する当日版権は・・・あ、すんません。
どうしても、過去20年くらいの宇宙戦艦冷遇から頭が抜け出せなくって(^^;)
この『2199』には、そうした過去の呪縛を解き放つような素晴らしい作品になって欲しいですね!!

No title

M-22011様、MJ様

コメントありがとうございます。
PV第一弾で生まれた不安を第二弾で一気に吹き飛ばしてくれました、これこそ俺達が見たかったヤマトなんだ!という勢いでw
最後までこのクオリティを維持してくれるのであれば、近年稀に見るリメイク成功作品として名を残すのではなかろうか……とすら思えます。
何にしても、まずは4月の劇場版第一弾をひたすら待つしかないのですがw

>インジェクションキット
元がTVシリーズの企画ですし、艦艇デザインの一新もあるのでバンダイには同一スケールで主要艦艇を網羅して欲しい所ですね~。
可動部分は兵装関係に限定されていますし、キット化そのものの難易度はそれ程高くないとは思います。
問題は予測される売り上げ数になるわけですが、PV第二弾公開後にブルーレイディスクの予約状況が一気に急上昇(ガンダムUC5巻より上に!)している事を考えれば、「良いものを作れば客は財布の紐を緩める」のは間違いないところでしょう。
ロボット物以外のプラモに新たな光を!といった所ですね。

かべ|ω・`)ココカラヒトリゴト
あ、なんか勢いで1/1000護衛戦艦プリンス・オブ・ウェールズ落札しちゃいました。
……ガレージキットディーラー「岡山のプラ板使い」様の1/1000シリーズが妙に充実してきた罠。
現在入手済みなのは、
護衛戦艦アリゾナ(完成済)
護衛戦艦プリンス・オブ・ウェールズ(落札済・未到着)
完結編主力戦艦(製作依頼済)
完結編巡洋艦(完成済)
完結編駆逐艦(製作依頼済)
ぶっちゃけビスマルクとノーウィックは余り食指が動くデザインではないので、地球防衛艦隊関連はこれで打ち止めかなぁと……。
流石にガレージキットを短時間でポンポン購入&製作依頼は懐がヤバすぎるしorz

最後に次回更新予告、某所で連載中の第二次大戦仮想戦記に登場する、ある艦(船?)を予定しております。
早ければ今月中かも?

No title

UC5巻より上、ってのにはビックリしましたね!!
元々、ヤマトにはそれだけのポテンシャルがあったのに、それを活かし切れていなかっただけなのかもしれませんね(ちょっと酷かな?^^;)

> 「岡山のプラ板使い」様の1/1000シリーズが妙に充実してきた罠。

こりゃヤバいですな。
来年あたり、太陽が膨張し始めたり、水惑星が回遊してきたり、波乱の年になりそうなw

てか、マジでペース早すぎです(^^;)←うらやましい
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR