ちょっと予定を変更して……

当初の更新予定だったフネは次回へ回して、最近ヤフオクで入手したものをば。

メカコレクション完成品2個とガレージキット1個です。
まずはメカコレクションの宇宙突撃駆逐艦(古代艦)、塗装バージョンが違いますが2199では艦によって塗り分けが違うようなのでむしろ良い感じ?
宇宙突撃駆逐艦
宇宙突撃駆逐艦
宇宙戦艦ヤマト2199で全長が80mと規定されたので、プラモの実寸から逆算したスケールは約1/700。
何気にアンドロメダやヤマトと組み合わせる事が可能なサイズです。
とはいえ現在手持ちに1/700のキットがないので比較のしようがないのですが(泣
キットそのものも30年以上前のものなのですが、基本はしっかり押さえてあって塗装さえきちんとすれば充分通用するものだと思います。
とはいえ、これは無可動だからこそとも言えるのですが……。

続いてもメカコレクション、デスラー砲艦。
宇宙戦艦ヤマトⅢに登場したガルマン・ガミラス帝国の戦闘艦です。
デスラー砲艦
デスラー砲艦
基本的にデスラー砲専用キャリアといった感じで、艦首のデスラー砲以外の兵装は極めて貧弱です。
とはいえガルマン・ガミラス帝国は駆逐艦から戦艦まで大規模な通常戦力を有していますので、むしろ余計な機能をすっぱりと切り捨て対要塞戦などに特化させた仕様とも言えます。
……巡洋艦以上のほぼ全ての艦に波動砲を搭載した(せざるを得なかった?)地球防衛艦隊とは対極の思想だと思います、良し悪しと言うよりは置かれた環境の差、といった感じでしょうか。
このデスラー砲艦、サイズの公式設定がないのでスケールを割り出す事は不可能ですが、今の目で見ても充分以上の傑作キット。
 ※手持ちの「宇宙戦艦ヤマトメカニック大図鑑2」に234mとの表記がありました。スケールで言うとおおよそ1/2000になります、3月4日1315修正。
もともとのディティールを過不足なく再現しており、全体のバランスも極めて優秀。
デスラー艦を中心に数隻並べて地球防衛艦隊の如く「全艦マルチ隊形!」なんてのをやりたくなりますw

最後は思わず即決価格で落札してしまった「岡山のプラ板使い」様の1/1000「護衛戦艦プリンス・オブ・ウェールズ」。
護衛戦艦プリンス・オブ・ウェールズ
宇宙戦艦ヤマトⅢに登場した英国の護衛戦艦で、巡洋艦と見紛うばかりの非常にスマートな艦です。
主砲も巡洋艦径のようで、連装4基の8門艦。
ただ、それ以外には艦首下部に装備された拡散波動砲1門があるのみで、対空用のパルスレーザーなどが見当たりません。
内臓式なのか、本気で搭載していないのか、謎です。
艦型からの想像ですが、艦内容積を大きく取れる形状(6角形に近い)なので、もしかしたら艦載機を多めに搭載している航空戦艦仕様なのかもしれません。
近いうちに製作依頼を出す予定です。
……流石に予算が厳しいので、納期を調整していただく事になりそうですがorz

何はともあれ、これで「岡山のプラ板使い」様のキットが5種類に。
全て1/1000スケールで、
・護衛戦艦アリゾナ(ヤマトⅢ)
・護衛戦艦プリンス・オブ・ウェールズ(ヤマトⅢ)
・主力戦艦(完結編)
・巡洋艦(完結編)
・駆逐艦(完結編)
と5隻ものマイナー艦が年内に揃いそうです。
護衛戦艦ではビスマルクとノーウィックが残っているのですが、こちらはあまり食指が動かないので見かけても競り落としには行かない可能性大。
他のディーラーさんのキットでは、
・地球防衛艦隊宇宙空母(1/700・ヤマト2・SOY-YA!!様)
・護衛戦艦アリゾナ(1/500・ヤマトⅢ・DO楽DO様)
・宇宙戦艦ヤマト(1/500・DO楽DO様)←
を入手済みとなっています(3月4日早朝時点でヤマトは未到着)。
地球防衛艦隊以外の艦は現時点でシュルツ艦(1/100・初代ヤマト・K2M様)のみ。
本来なら1/1000ナスカが欲しかったのですが、入手出来ず……。
夏以降に少しでも増やせたらなぁ、と考えています。

次回こそ某SS登場のあのフネで更新予定。
その前に4日午後にDO楽DO様のヤマトが届いたら先にこちらへ画像を追加するかもしれませんがw
3月4日1205画像追加⊂⌒~⊃。Д。)⊃
DO楽DOさんの宇宙戦艦ヤマト
DO楽DOさんの宇宙戦艦ヤマト
DO楽DOさんの宇宙戦艦ヤマト
DO楽DOさんの宇宙戦艦ヤマト
……製作依頼出すと幾らくらいかかるかなー(現実逃避

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DO楽DOさんのアリゾナに続いて今度はヤマトですか!!
1/500戦艦が二隻揃ったらすごい迫力でしょうね!!見たいなぁ・・・。
まぁ。。。確かに、そこに至るお値段もすごいでしょうけれども(^^;)

なんか2199のPVや大隈さんのシュルツ艦にあてられたせいか、最近やけにガミラス艦が欲しいです。
地球防衛艦隊コレクションを一旦お休みして、1/700ガミラスデストロイヤー艦にしてみようかとか、色々考えちゃいます。
お互い、どう考えてもテンション上がってますよねぇ(^^;)

No title

MJ様

>DO楽DO様の1/500ヤマト
ヤフオクでたまたま見かけて、初期価格のままなら良いかなーと入札したら予想外、そのまま落札出来ちゃいました。
ぶっちゃけかなり想定外のコトだったので、今月の予算が一気に削られて非常にヤバす……。
後悔はしてませんがね!(強がり

>ガミラス艦
ガミラスのデストロイヤー艦もどうやら旧設定だと古代艦と同じく80m級らしいので、1/1000だとメカコレのキットがほぼ該当しそうな大きさです。
でも艦船模型のスタンダードサイズである1/700で揃えたいとは誰しも思うトコロですよね~、バンダイさんには頑張って欲しいものです。・゚・(つД`)・゚・。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR