トータル・イクリプス第2話

題名の通り、日曜深夜(月0135~0205)放送のアニメ、トータル・イクリプスを見ました。
なお、管理人は大元のマブラヴシリーズからどっぷり嵌り込み、A3シリーズを始めとした立体物も買い漁っております。
それが行き過ぎて普通なら有り得ない行動も取っていたりするのですが、その辺はまあ今後の流れ次第でここに書き込む事があるかもしれません。

以下ネタバレ含む?
ご注意下さい。























閑話休題。
もともと1、2話は連続で見るような構成で、こう言ってはなんですが第一話視聴終了時には満足感6割不安4割といった感じでした。
が、第二話で不安の99%が消し飛び、そのまま密林にてBD全巻予約に走りました。
第二話の戦闘シーンはそれ程のインパクトがありました。
BETA特有の気持ち悪さ、ゲームで表現されていたよりも圧倒的な恐怖感、そして絶望感。

一夜明けて各所で感想や実況の纏めが出ており、中には「1、2話いらないんじゃね?」という言葉もありました。
が、私はその意見にはまったく与しません。
この1、2話がなかった場合、「一度BETAに蹂躙された国の衛士」と「本格的な対BETA戦未経験の衛士」の意識の違いが(特に原作未見の人に)判らなくなると思うからです。
視聴者に「BETAの上陸を許した国ではこんな戦闘が日常茶飯事になる」という強烈な意識を植え付け、その上でそんな実感を持たない、けれど経歴としてはエリート衛士というキャラクターが登場する。
世界観の説明と共に、視聴者に本当の意味での最前線国家と直接脅威のない後方国家、この両者に存在する意識の違いを明確にする、という役目を果たしていると考えております。

恐らくこの第1、2話がなかった場合、原作である小説版を読んでいる人や大元のマブラヴシリーズをプレイしている人なら問題なく受け取れる台詞でも、それらを未見の人にはヒロインであり主人公の一人でもある篁中尉の言動は些か鼻に付くものと感じられるのではないでしょうか。
そういった齟齬を無くすという観点からも今回の第2話は非常に重要な回だったと思いますが、それだけに1、2話同時放映でなかったのが惜しまれます。
つらつらと思ったことを書き記してみましたが、何はともあれ今後の展開が楽しみです。

……そういえば立体物含めここまで嵌ったのはヤマト以来かもしれない。
しかも嵌り具合は恐らくヤマトより上。
我ながら無茶な行動取ってるしなぁ……、3年前から(死
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR