続・1/500護衛戦艦アリゾナ

そんな訳で前回の続き。
1/500護衛戦艦アリゾナ、完成の報告と画像が到着致しました。
……んが、ブログ主突発の病気と治療費の為、到着は来月上旬となります。
折角ですので確認用に頂きました画像をうpさせて頂きます~。

製作はPLUS DIMENTION様。
以前にも主力戦艦(相模)や完結編巡洋艦(海鳴)、1/1000の方の「アリゾナ」を製作して頂いております。
キットデータと製作依頼内容は下記の通り。
・ディーラー:DO楽DO様
・スケール:1/500
・キット名:護衛戦艦アリゾナ
・製作時の改修ポイント
 ・主砲の増設(本来の設定位置である左右両舷に1基ずつ)
 ・主砲砲身を1/350アイオワ級戦艦用の物に変更
 ・主砲の増設に伴いオリジナル設定の副砲を撤去、初期画稿のものへ変更
 ・波動砲発射口の仕切り板を撤去
 ・後述

まずは艦首方向左右両舷から。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
こうして見ると艦首甲板部分が大きく盛り上がっており、正艦首方向への火力発揮は若干の制限を受けそうな印象です。
とはいえ、本当に真正面ならば拡散/集束波動砲を用いれば済む事と割り切っているのかもしれません。

今度は艦尾方向から。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
メインエンジンを取り囲む形で配置された補助エンジンはアンドロメダと同配置で4基。
この辺りの構造もアメリカ(北米州?)がその全力を以って建造した宇宙戦艦である、という表れかもしれません。

艦橋付近のUP。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
4連装パルスレーザー砲3基、連装パルスレーザー砲2基の対空兵装、さらにヤマト以外では唯一の煙突型兵装を装備しています。
煙突型の兵装は色々な説があるようですが、やはりここはヤマトに倣った対空ミサイル発射塔と考えるのが一番妥当な気がします。
艦橋構造もヤマトに近く、大小2箇所の艦橋を持っています。
レーダーもヤマトでは水平・垂直式のアンテナが同一のマウントに装備されていましたが、アリゾナでは水平・垂直アンテナが別個に取り付けられており、艦橋トップにも1基レーダーが増設されています。
これは被弾によるレーダー機能の低下を最小限にすると共に、システム全体の冗長性を確保する為の配置ではないかと思われます。

下方からの煽り。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
艦体下部には主力戦艦やアンドロメダが装備していた円筒形の構造物が取り付けられており、アリゾナが主力戦艦>アンドロメダの系譜にヤマトのテイストを加えた艦である事が判ります。

そして艦首方向若干上から。
護衛戦艦アリゾナ
上で「後述」と書いた改修ポイントがここではっきり判ります。
左右両舷の主砲基部、前回の写真ではそのまま直に艦体だったのですが(こちら)、やはりそのままではなんとなく違和感を感じたのでバーベットを追加して頂きました。
結果、上から見ると主砲基部のバーベットが判るようになりました。
こうする事で主砲塔が嵌め込み用の軸一本で「浮いている」ように見えることがなくなり、リアリティUPに役立っていると思います。

その他頂いた画像を。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ


……到着したら自前で撮影する予定ですが、ぶっちゃけ所有するデジカメもかなり年季が入ってる品物なので、これ以上の写真を撮れるかどうか自信がありませんorz
とはいえ、自前の写真皆無と言うわけには行かないので色々やってみる事にします。
同一スケールだとファインモールドの2種類(艦隊旗艦&ミサイル護衛艦)がある訳ですが、多分ホントに同スケールとは思えない事になるんだろうなぁ、と。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱここは一眼レフが・・・・・・w

必要なくらいムチャクチャかっこいいっすね!!
しかも、強そうだよなぁ・・・・・・(^_^;)
ある意味、先日のアリゾナネタを公開させていただいた後で拝見して良かったかもしれません、このアリゾナだと完全編成のボラー連邦一個艦隊を丸ごと殲滅してしまいそうでw

1/500と1/1000、DO楽DOさんの岡山のプラ板使いさん、スケールによる再現可能度やデザイン解釈の違いがあって甲乙つけがたいですが、こと迫力でいえば、やはり1/500が圧倒しますね。
舷側砲塔の主砲化も、全体のバランスを崩すことなく、元々こういうキットだったのかと思うくらいにピッタリと納まっている印象です。
(完全に好みの世界ですが、砲身もオリジナルのやや先端に向けてすぼまった形状よりも、ストレートなこの形状の方が好きですね)
なるほど、こういう時のバーベット追加は非常に効果的です、ウチでキットを改造してもらう時にも是非参考に、、、φ( ̄∇ ̄o) メモッ

そうすると、ヤマトとアリゾナの観艦式は9月ですかね(^_^)
いやー、これは凄いことになりそうですw

ファインモールドの1/500はこの際、無視した方が良さそうですねぇ、どう見てもあれ、1/1000~1100(旗艦)、1/600~700(ミサイル護衛艦)くらいですから。

あ、先ほど無事に退院して帰宅致しました。
諸々御心配をお掛けしましたm(__)m

No title

MJ様

>デザイン解釈
ここはガレージキットの醍醐味の一つだと思います。
完結編主力戦艦でもディーラーさんの解釈によってかなり違いがありますし、良し悪しではなくその差を楽しむものだと考えていますので……。
ヤマト関係でメジャースケールといえば1/500と1/1000になると思いますが、よもや両方のスケールでアリゾナを揃える事が出来ようとはw
……こうなるとSOY-YA!さんの1/700アリゾナも欲しくなってくるから困るorz

>バーベット追加
アニメ系のプラモデルやガレージキットではそもそも設定になかったりするバーベットなので、リアリティUPの為に追加して頂く事にしました。
1/1000だとあまり気になりませんが、大きなスケールになればなるほどこういった部分で差が出るのではないかと……。

かべ|ω・`)1/500ヤマトは本日(16日)到着予定です。撮影は週末で更新は最短日曜の予定。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR