DO楽DO 1/500護衛戦艦アリゾナ

お題の通り、本日遂に到着しました。
思えばこのキットの存在を知ってからというもの、定期的にヤフオクの確認をしつつようやくの事で入手に成功。
数年がかりでとうとう手元に!

……とはいえ、画像に関しては製作依頼を出させて頂いたPLUS DIMENTION様の確認用画像を既に掲載しているので、今更感は拭えませんorz
それでも手元に届いたと言うことでパシャパシャと撮影。


まずは全体像。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
やはり艦首斜め前方からのカットが一番迫力がありますね~。
後部からのカットはアンドロメダを思わせる艦尾構成です。

艦橋付近アップ。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
ヤマトに似た配置の艦橋、煙突、マスト。
公式設定ではヤマト以外唯一の煙突型兵装(VLS)を持ち、対空兵装も完結編主力戦艦に次いで強力です。
尤も、対空兵装に関しては他艦が隠蔽式になっている可能性もありますので、あくまでも外見から判断する限り……ということになりますが。

艦橋付近を側面から。
護衛戦艦アリゾナ
見辛いですが、以前更新した際の側面砲塔のバーベットと同じく、甲板上の主砲にもバーベットを追加して頂いております。
キットが大きいだけに、こういった部分への追加工作はリアリティアップに役立つのではないか、と思います。

色々。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ

……で、ここまで撮影していた時に悲劇が、が、が。
アクリル製の台座に差し込んで瞬着で仮止めしていた支柱が「ボキッ」という音と共に折れて艦首が落ちるという大惨事発生。
辛うじて破損箇所は皆無でしたが、撮影続行が不可能になってしまいましたorz
明日、会社で業務用ピンバイスを借りてアクリル支柱の中に1.5ミリの真鍮線を入れて補強する予定。
それが完了したら同じDO楽DOさんの1/500ヤマトと共に追加分を撮影するつもりです。
……補強に失敗したら最悪アルミパイプへの差し替えでしょうか;
そんな訳で次の撮影は早ければ月曜夜、遅ければ週末あたりになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

アリゾナ!

ようやく到着されましたか。

ヤマトを含む様々な作品に出てくる宇宙戦闘艦でも、アンドロメダとアリゾナは出色のデザインですね。
2199クォリティで見てみたいものです。

No title

EF12様

>アリゾナ
はい、ようやくの事で到着です~。
個人的にはアリゾナの基本デザインはアンドロメダや主力戦艦に劣らぬものだと思っております。
ガレージキットでは特に原型製作の方によってアレンジが施されている訳ですが、その中でもDO楽DOさんのアリゾナが最も好みだったり……。
とはいえ、唯一の問題点としてアリゾナが他の地球防衛軍所属艦と一線を画する要因である舷側の主砲がない為、それを追加する事が出来たのは個人的に最大の幸せですヽ(´ー`)ノ

>2199クオリティ
復活編DC版でほんの少しだけ登場してはいましたが、殆ど「おまけ」みたいなレベルでしたから……。
PVのような形でも良いから、2~完結編までの艦艇を今の技術で(2199並みに)動かして欲しいですね~。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR