ちょっとだけ比較画像

折れた支柱の代わりに市販のアクリル棒を購入、応急処理を施したのでちょっとだけ撮影してみました。
とりあえず期待している人がたぶんいないと思うけどもしかしたらいるかもしれない、同じDO楽DOさんの1/500ヤマトとのツーショットです。

まずは正横上方より。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
……意外だった、というかちょっと驚いたのですがヤマトに比べアリゾナの方が一回り小さかったです。
奥側に置いてあるので実際以上に小さく見えてますが、長さにすると5センチくらいでしょうか……。
こうして見ると、艦体下部は艦首から艦尾にかけてのラインがほぼ同じである事が判ります。
ヤマトと違い、アリゾナは艦底部にインテーク状の構造物を持っている為、一目では判り難いですが。

斜め上方より。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦<br />ヤマト
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
副砲の有無を除くとやはりヤマトにかなり近いアリゾナの艦橋付近。
艦橋の横幅が若干狭く、前後に伸びた形状の為スマートさではアリゾナの方が上、といった所でしょうか。
パルスレーザー砲の数は流石にヤマトの圧勝、煙突ミサイル(アリゾナは煙突型パルサー砲、という設定がありますが、キットの上面部分はVLS状)はサイズもほぼ同じでVLS数も同等です。
さらに煙突両脇から斜め上方に延びたブレードアンテナといい、本当にアリゾナとヤマトは共通点が多い事に驚かされます。

艦首波動砲口を望む。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
キットではヤマトより若干小振りのアリゾナですが艦首波動砲発射口は逆にヤマトよりかなり大きめで、艦首の艦体上部がほぼ波動砲発射口となっている事がその差を生み出しています。
主砲そのものもヤマトの方が一回り以上大きく、砲身を交換したとはいえアリゾナの主砲はかなり小さめに見えます。
……でも主砲砲身そのものはアリゾナの方が長く、長砲身高初速高貫徹力を持つ砲だと言い張ってもよさげ?

他にも何枚か撮影したのですが、ブレが酷かったりボケてたりで使い物にならなかったので後日撮り直し。
何かご希望などありましたら是非コメント欄にお書き下さいませーヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!?二隻揃ってるじゃないですか♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
アリゾナの事故、大事に至らなくてとにかく良かったですね(^_^;)
でも、レジンの1/500キットって、すごい重量なんだろうなぁ。。。(^▽^;)

アリゾナの方が全長サイズが小さいというのは意外でした。
どちらもDO楽DOさんのキットで、何らか明白なデザインコンセプトがあってのことだと思いますので、気になりますね(^_^)

それにしても1/500ヤマトとアリゾナの取り合わせとはすごいなぁ。。。私も欲しいけど。。。私じゃ保管しきれないです(^_^;)

No title

MJ様

>サイズ
製作記事を読むと、ヤマトと同じ大きさという事で作り始めたと書いてありましたので、てっきり同等のサイズだと思ってました。
が、並べると明らかにアリゾナの方が小さかったという。
ヤマトは主砲そのもののサイズも大きく、砲身も太めなので実際のサイズ差以上に大きさに差があるように見えますねー。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR