2012年度海上自衛隊観艦式 ※16日画像大量(?)追加

に行ってきました。
生憎の曇り空、さらに出港後2時間で雨が降ると言うなんともアレなコンディションになってしまいましたが……。
とりあえず参加記念で何枚か写真を。
曇り空&小雨と言う事で画質はアレですがorz

今年3月に竣工したばかりの最新鋭護衛艦「あきづき」
護衛艦あきづき

あきづき型の一つ前、たかなみ型1番艦「たかなみ」
護衛艦たかなみ

はやぶさ型ミサイル艇「くまたか」
ミサイル艇くまたか

おおすみ型輸送艦「くにさき」
輸送艦くにさき

ひらしま型掃海艇「ひらしま」
掃海艇ひらしま


で、今回の観艦式ではあまり日本では見かけない2隻の艦が参加しておりました。
それがこちら。

シンガポール海軍エンデュアランス級ドック型揚陸艦「パーシスタンス」
エンデュアランス級ドック型輸送揚陸艦パーシスタンス
背景は左側がイージス艦「あたご」、右側が護衛艦「あきづき」。
上空を飛ぶ3機編隊のヘリはMCH-101掃海・輸送ヘリコプター。

オーストラリア海軍アデレード級ミサイルフリゲイト「シドニー」
アデレード級ミサイルフリゲイト シドニー
原型はアメリカ海軍の「オリヴァー・ハザード・ペリー」級ミサイルフリゲイトなので、艦影そのものは比較的馴染み深い艦です。
原型のペリー級との相違点として、艦首に設置されたMk41VLS(8セル・ESSM用)があり、写真でも僅かにVLS構造物が見えます。

この他アメリカ海軍のイージス巡洋艦「シャイロー」も参加していたのですが、位置関係もあってろくな写真が撮れず……。
悪天候という状況下でしたが、充実した1日でしたヽ(´ー`)ノ


※16日画像追加分
今回乗艦した掃海母艦「ぶんご」
掃海母艦ぶんご

観艦式には参加しなかった海洋観測艦
海洋観測艦しょうなん(手前)&にちなん(奥)
手前側が「しょうなん」、奥が「にちなん」。
にちなんは艦番号が読み取れませんでしたが、クレーンの配置と大きさから特定。

「ぶんご」の後ろに接岸していた「はたかぜ」と「あさゆき」(朝)。
護衛艦はたかぜ&あさゆき
朝はこのように出船状態で接岸していたのですが、帰港時は逆向きになっていました。↓
護衛艦はたかぜ&あさゆき(帰港時)

午前8時の自衛艦旗掲揚(ぶんご)。
自衛艦旗掲揚
自衛艦旗掲揚
自衛艦旗掲揚
艦尾旗竿に自衛艦旗(軍艦旗)、艦首旗竿に国旗を掲揚します。
なお艦首旗竿に掲揚した国旗は出港後に降下し、航海中は艦尾旗竿の自衛艦旗のみの掲揚となります。

舫い綱を解いた「はたかぜ」がタグボートに曳かれ離岸、出港していきます。
はたかぜ出港
はたかぜ中央部
はたかぜ艦橋構造物正横

「ぶんご」が船越港を出港してすぐに護衛艦「いせ」が吉倉港から出港、「ぶんご」の後ろに。
護衛艦いせ
護衛艦いせ
護衛艦いせ
護衛艦いせ
浦賀水道を抜けた後、「ぶんご」の右舷を追い抜いて行きました。

「いせ」の前を行く護衛艦「あさゆき」
護衛艦あさゆき

護衛艦「しらね」
護衛艦しらね

護衛艦「はたかぜ」
護衛艦はたかぜ

訓練支援艦「てんりゅう」
訓練支援艦てんりゅう

洋上給油のデモンストレーションを行う「ましゅう」&「はるゆき」
洋上給油を行う補給艦ましゅう&護衛艦はるゆき
洋上給油を行う補給艦ましゅう&護衛艦はるゆき

護衛艦の艦列。
写真1枚の中に10隻以上の艦艇が写っていますが、演習でもこのような光景はまず見られません。
観艦式ならではの光景です。
護衛艦の艦列

P-3CによるIRフレア散布。
P-3CによるIRフレア射出

2012年海上自衛隊観艦式画像でしたー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR