新たな配備艦

相変わらずヤフオクを定期チェック&入札してたりします。
で、ヤマト関係で一点落札しましたのでご紹介。

宇宙戦艦ヤマト2のみに登場の地球防衛艦隊「宇宙空母」です。
宇宙空母
宇宙空母
宇宙空母
宇宙空母
宇宙空母
主力戦艦の設計を流用し、艦の後半部分を航空偽装に充てた地球防衛艦隊唯一の「航空母艦」です。
作中で登場したのは5隻なので、主力戦艦からの改造という可能性もあります。
……どう見ても「航空戦艦」だろ、という突っ込みはなしの方向で。
見ての通り、艦首拡散波動砲及び3連装主砲2基を残しており、
宇宙空母
極めて強力な砲戦能力を維持したままに航空機搭載能力を確保した艦です。
作中ではコスモタイガーⅡ及び同雷撃機仕様の機体を搭載しています。
同型艦5隻+ヤマトで機動部隊を編成、フェーベ沖において白色彗星帝国の機動部隊へ艦載機による奇襲ののち砲撃戦に持ち込んでこれを壊滅に追い込み、地球防衛艦隊勝利の一翼を担いました。
その後、前衛艦隊を打ち破った土方司令率いる地球防衛艦隊と合流するも、直後ワープアウトしてきた白色彗星の重力に捕まり、全艦喪失となります。

本艦の特徴として、艦橋より後方が全て飛行甲板とされた事があります。
宇宙空母
艦尾は二段式となっており、搭載機は下部飛行甲板へ直接侵入する形で着艦します。
上部飛行甲板が発艦用となっていて、艦橋基部の真後ろに設置されたエレベーターで甲板に上げられた艦載機が後方に向かって飛び立つ形となっています。
宇宙空母
実質的に航空戦艦という形態である事から考えて、搭載機は恐らく20~30機程度と思われます。
本艦以降、地球防衛艦隊では専用の空母は建造されていない事から考えて、あくまでも過度期の存在だったのではないでしょうか。

最後に主力戦艦と並べた画像をば。
主力戦艦&宇宙空母
主力戦艦&宇宙空母
主力戦艦&宇宙空母
主力戦艦は若干艦体を延長している分、全長で上回っています。
しかし、作中で3番砲塔を使用していた記憶がない事を考えると、全戦艦を宇宙空母化してもぶっちゃけ問題はなかったんじゃなかろうか、と思ったり……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。
カチッとした雰囲気の完成品を入手されましたですね(^_^)

バンダイの宇宙空母って、主力戦艦とはスタイルもパーツも違うんですよね。
せめて波動砲口や主砲塔くらいは共通化しても良かったと思うのですが(てか、そうして欲しかった^^;)。
設定全長的には主力戦艦より大きい宇宙空母を、キットでは主力戦艦とほぼ同じ大きさにした為でしょうか。

> 全戦艦を宇宙空母化しても

同感ですw

No title

MJ様

>共通化
ここはどう解釈するかだと思うんですが、当時のバンダイは金型流用とか殆どしてないんですね。
巡洋艦とパトロール艦もそうですし、メカコレですら金型流用は皆無。
そういう意味では全てのキットに対し「本気」だったとも受け取れますが、その分金型職人さんの解釈が大きく出てしまったのかなぁ、と。
実際、主力戦艦と宇宙空母は艦橋構造物まではほぼ同じ筈ですし、艦体が最中割り出なければ流用は簡単?

……というか最中割りにせざるを得ないから流用できなかったのかな。
当時の金型は職人さんによる手作りですし、今みたいなCADを利用した細かい設計も難しそうだし。
なんというか、色々ひっくるめてそんな「時代」だった、って感じですかねー……。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR