白色彗星帝国・ミサイル艦ゴーランド

今回はヤフオクで落札したヤマト系キット、さらば宇宙戦艦ヤマト、宇宙戦艦ヤマト2に登場した白色彗星帝国のミサイル艦「ゴーランド(商品名)」でございます。
実際には明確な艦名は設定されておらず、「ゴーランド」も座乗する提督の名前となっています。
PS用ゲーム「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士達」では個艦名として「ルーベルグⅢ」という名が付されましたが、これはあくまでもゲーム上の設定であり、アニメ版公式なものではありません。

とにもかくにも全体像から。
ミサイル艦ゴーランド
ミサイル艦ゴーランド
ミサイル艦ゴーランド
ミサイル艦の名を文字通り全艦で主張しているハリネズミのような艦です。
設定上、艦内工場でミサイルを生産可能となってはいるのですが、どうみても艦内容積が不足していると考えるべきでしょう。
……全体像から見る限り、左右の張り出し部分の内部くらいしか工場に割けるスペースはなさそうです。
設定全長は240mで、地球防衛艦隊の主力戦艦と同等ですが、特徴的なその形状から最大幅は4~5倍はあるでしょうか。
ミサイル艦の名の通り、艦体のほぼ全体に渡ってミサイルが装備されており、艦首部分も巨大な2発のミサイル(破滅ミサイル)で構成されています。
この破滅ミサイルは艦隊での斉射を行う事で地球レベルの惑星を破壊するだけの威力を持っており、「2」の作中でも恐竜惑星を破壊しています。
↓破滅ミサイル正面・横方向より
ミサイル艦ゴーランド
ミサイル艦ゴーランド

驚くべきは艦橋の前にも大型ミサイルが装備されている事で、ここに命中弾があった場合艦橋要員は纏めて戦死してしまいそうな気がします……。
↓艦橋付近を横から
ミサイル艦ゴーランド

↓艦体中央付近を上から
ミサイル艦ゴーランド
上でも書きましたが、文字通りハリネズミと呼ぶに相応しく隙間さえあればミサイル、といった感じではあります。
白色彗星帝国軍の艦艇でお馴染みの無砲身型回転砲塔すら装備されていないその姿は、いっそ潔いとすら言えるかもしれません。
とはいえ、これだけ実弾系の装備に偏るとダメコン能力など期待するだけ無駄、撃たれる前に撃ての精神じゃないとやっていけない気もします。
とはいえ破滅ミサイルは真田さんをして「あれをくらったらひとたまりもない」と言わしめており、通常戦力としてヤマトを撃沈し得る能力を持った艦である事は間違いないようです。
もっとも、作中ではヤマトに対し破滅ミサイルの斉射を行った後、波動砲によってミサイルごと綺麗さっぱり消滅してしまいました。

↓真後ろ&斜め後方上より
ミサイル艦ゴーランド
ミサイル艦ゴーランド

とにかくこのミサイル艦ゴーランド、艦体形状は白色彗星帝国のライン(駆逐艦系統)を引き継いではいるのですが、兵装が極めて特殊な艦となっています。
そのせいでしょうか、「宇宙戦艦ヤマト2199」第四章PVで登場している白色彗星帝国と思われる艦隊には本艦は登場せず、ミサイル兵装を無砲身回転砲塔に取り替えたかのような艦が登場していました。
駆逐艦なども若干の変更(砲塔数が減少している)されていますし、2199の世界ではあれが標準なのか、はたまた前衛艦隊あるいは威力偵察用の軽武装高機動型の艦艇なのか?
興味と妄想のタネは尽きませんw

次回更新はバンダイ地球防衛艦隊巡洋艦の予定~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おう!?ゴーランド!!
名前の由来が、遊園地のクルクル回る乗り物から来ているって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?w

防御を度外視したというか、バ〇にするにも程がある超絶ミサイル装備も、遠距離から一方的に攻撃する『砲兵』だと考えれば何とか成立しますかね?
テレザート星近傍での戦いも、ヤマトとの間に壁になるような随伴艦が前方に展開すれば、それらしくなるかなぁ。。。と思ったり。
いやまぁ、波動砲で吹っ飛ばされたら結局は同じことですがw

そういえば、2199第五章PVでドメル艦隊の猛攻で撃沈されていくガトランティス艦が映っていましたけど、あれを見る限りではヤマト以前の地球艦に匹敵するくらいの段ボールぶりですよね(^_^;)
もともと防御軽視の国情なのかも?
第五章の公開後に、このゴーランドを改造して砲装備主体の2199版を作られる猛者に期待したいですね(^o^)

No title

MJ様

>由来
ドイツ空軍のアドルフ・ガーランドとイギリス海軍のランスロット・ホーランドの二人がネーミングの元ネタらしいです。
歴史上の有名人からというのは初代でもありましたし、こっちの方が蓋然性は高いかも?

>防御&遠距離
ミサイルは直撃しなくとも至近で爆発すればダメージを与えられるのですが、速度が決定的にエネルギー系兵器に劣ると考えて良いと思います(波動砲で消し飛ばされたのが良い例)。
となると砲兵と考えても「敵にタマが届く前に自分がやられている」可能性が高そうな気が……。
個人的には恐竜惑星を破壊したように、固定目標、それも非武装或いは極めて反撃能力の低い相手を潰す為の存在ではなかろうか、と。
現実の兵器で言うなら、ドイツ軍の列車砲「グスタフ」のようなw

>段ボール
ゆきかぜの魚雷を喰らった駆逐艦も一撃で消し飛びましたし、余程の差がない限り(ガミラス艦隊と第一艦隊のような)宇宙戦では一撃轟沈がデフォなのかも……?
とはいえ、駆逐艦の主砲で戦艦が轟沈するとも思えませんし、PVで出てきた彗星帝国軍はまだ主力と呼べない部隊なのかもしれませんね。

……でも2で地球艦隊の巡洋艦に大戦艦があっさりやられているのを考えたら、地球艦隊の火力が異常なのか彗星帝国の艦が軽防御なのかは微妙な所かもしれませんw

積年の疑問

破滅ミサイル、どうやって艦内工場から艦首ランチャーまで移動させたんでしょう?それもヤマトの波動砲カウンターを食らうまでの短時間で‥‥。

No title

EF12様

>移動
……艦底部にハッチか何かを設けてそこから出す>先端に装着する、くらいしか思い浮かびませんねぇ(苦笑
どちらにしても最小クラスのミサイル以外の生産は不可能と考えた方が良さそうです、ゴーランドw
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR