アリゾナその2

前々回に引き続き護衛戦艦アリゾナ。
ヤマトシリーズではおなじみ(?)の、主砲砲身を各個俯仰させて撮影してみました。
撮影していて改めて感じたのは、アリゾナって基本設計は実はアンドロメダなんかより古いんじゃなかろうか、という点。
その理由はこの艦だけヤマトと同じような煙突型の兵装を備えているから。
主力戦艦でも煙突型の兵装は持っていないし、アンドロメダも同じ。
ヤマトが完成してイスカンダルに旅立った直後、軍備再建計画の前にアメリカがヤマトを参考に設計したのかなぁ……。
ヤマトⅢに出てくる各国の護衛戦艦って、ほんと情報が少ないんですよねぇ。・゚・(つД`)・゚・。

護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ

こちらは艦橋を斜め後方から。
護衛戦艦アリゾナ

艦首付近より艦橋を望む。
護衛戦艦アリゾナ

全体像。
護衛戦艦アリゾナ
……やっぱりヤマトシリーズの艦艇デザインはⅢ辺りまでが良いなぁ、と撮影していてしみじみと。
次回以降は燃えから萌えに切り替えようかと悩み中。
フィギュアのレビューみたいなものになるかも……。

ご意見ご感想、或いは今までに紹介したキットで別角度からの画像などご希望がありましたら是非お願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめてお邪魔しますm(__)m
アリゾナ、とっても良いですねっ!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ガレージキットの作例は、販売時の展示品以外、なかなか目にすることができないので
とても興味深く拝見させていただきました。
ちなみに、全長は何センチくらいあるんでしょう?
キットスケールは1/1000だと思いますが、28センチ以上あったら
アンドロメダより大型艦ってことになりますね。
煙突ミサイルについてですが、以前とあるサイトで、アリゾナは元々ヤマトと同じ
地球脱出船だったという架空設定とイラストを展開されている方がいらっしゃいまして
とても面白いアイデアだと思いました。
ちなみに私も、今年に入ってからヤマト熱がお盛んでして
『我が家の地球防衛艦隊』を編成中です(笑)

れす

MJ様

コメントありがとうございます。
掲載のアリゾナの全長ですが、キット時28センチだったのを艦尾エンジンノズル手前で1センチ延長してあります。
ですので完成時全長は29センチになります。
これはキットのままですと5番主砲の砲身が余りにも艦尾に近くなり過ぎる事、上部構造物が全体的に後ろ寄りになり過ぎる事から特注で変更して頂いた部分です。

私も最近ヤマト熱が復活してきたクチなのですが、左手に熱中症の後遺症があるので素組程度しか出来ずガレージキットやプラモも製作依頼を出して作って頂いております。
作る楽しみを持つ事は出来なくなりましたが、完成品を眺めるのもそれはそれでいい物ですね~。

れすれす

大隈4001さま

レスありがとうございますm(__)m
私も肺を病んでまして、二年前から吹付塗装ができなくなってしまいました。
なので今はもっぱらお金を貯めて代行をお願いしています。
同じ人にお願いすると、カラーリングやディティールアップにも統一感が出て
並べた時の魅力が倍増する感じですね^^

アリゾナの全長の件、ご教示いただきましてありがとうございます^^
やっぱり、アンドロメダに匹敵する巨艦だったんですね^^
艦尾の延長も全体のバランスの点で非常に効果的だと思いました^^

ところで、完結編の巡洋艦、入手できました?
私も今、完結編戦艦の入手を目指しているところです。

完結編巡洋艦

MJ様

完結編の巡洋艦はアリゾナと同じ「岡山のプラ板使い」様の1/1000キット入手&製作依頼済みです。
完結編の艦艇はプラモ化がされなかったせいもあってガレージキットで何種類か作っておられるディーラーさんがいらっしゃいますね。
ただ、前回のワンフェスで震災の影響から当日版権が停止した事もあって今夏は殆ど出回っていないようです。
基本的にイベント品なので入手機会が極めて限られるのが難点ですね……。

完結編主力戦艦、入手出来る事をお祈り致します。

完結編巡洋艦

大隈さま

おおっ!?入手されてましたか!!^^
完成しましたら、また是非こちらで公開して下さいませ!!m(__)m
楽しみにしております^^

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
艦こ関係模型やフィギュア中心のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR