航空母艦「赤城」

今回は緒戦期における日本海軍の栄光を担った南雲機動部隊旗艦「赤城」でございます。
なお、ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

「赤城」は元々八八艦隊計画における巡洋戦艦第一陣、「天城」型の2番艦として建造されており、軍縮条約の制限から空母へと改装されました。
当初は三段式飛行甲板を持っていましたが、後に大改装で一段式飛行甲板を持つ大型空母へと生まれ変わりました。
赤城全体(左舷艦首方向)赤城全体(右舷艦首方向)
赤城全体(右舷艦尾方向)赤城全体(左舷艦尾方向)
大改装後は上の画像のように長大な飛行甲板を持ち、30ノット強の速力を持つ空母となりました(速度に関しては加賀と同程度の28~29ノットに落ちていたという説もあり)。
昭和9年頃の構想では赤城は加賀や隼鷹、飛鷹と共に決戦夜戦部隊へ所属、米戦艦への攻撃を第一の任務として艦上攻撃機を多数搭載、雷撃による打撃力を重視した搭載機を持つこととされていました。
艦これでは加賀と共に3スロット目の搭載数が大きくなっており、これは実際の搭載計画で艦攻の搭載数と同じ数字になっています。

空母としては下の画像の通り飛行甲板の位置がかなり高くなっている事、艦橋が左舷中央部に設置されているのが外見的な特徴となっています。
赤城全体(右舷正横)赤城全体(左舷正横)
艦首部分クローズアップ。飛行甲板を支える支柱の高さが良く判ると思います。
赤城艦首赤城全体(左舷艦首低位置)

特に艦橋を左舷に置いたのは世界的に見ても「赤城」と「飛龍」のみであり、識別点として極めて判り易いものとなっています。
赤城中央部俯瞰赤城艦橋
とはいえ結果として艦上の気流を乱す原因となり、成功したとは言い難いものとなってしまいました。
また赤城固有の特徴として艦橋付近を頂点とし、飛行甲板が艦首側に0.5度、艦尾側に1.5度の傾斜角を持つ事が挙げられます。
本来ならば先に改装された「加賀」のように平面とする事が望まれたようですが、改装費用の抑制等予算面の問題から旧来の飛行甲板を可能な限り利用した結果このような形になったようです。
特に艦尾甲板は下のように旧飛行甲板の上に新たな甲板を張り足すような形となっており、欠陥が多かったがゆえに徹底的な改装を施された加賀と違って赤城の改装は些か不徹底なものとなってしまっています。
赤城右舷艦尾

この改装予算の抑制は対空砲火、事に高角砲にも大きな影響を与えており、加賀では10年式12cm高角砲を全て89式12.7cm高角砲へ換装しましたが、赤城では旧来の高角砲をそのまま継続使用する事となりました。
赤城右舷煙突後方部赤城右舷中央部
赤城右舷に装備された煙突及びその後方に設置された10年式12cm連装高角砲。高角砲には排煙除けのシールドが装備されています。

飛行甲板俯瞰。
赤城全体(飛行甲板俯瞰)赤城艦尾(識別符号)
艦尾には識別符号である「ア」が大きく描かれています(加賀は「カ」)。

開戦劈頭の真珠湾攻撃、インド洋作戦と日本海軍快進撃の原動力となった南雲機動部隊旗艦「赤城」でしたが、第一航空戦隊&第二航空戦隊による最初で最後の空母戦となったミッドウェー海戦において米急降下爆撃機の奇襲により被爆、沈没しました。

次回は同じ改装空母ながら日本機動部隊の斜陽期に改装され最後の機動部隊を編成した一艦である「千歳」を予定しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

識別記号って

本物の赤城にも付いていたのですか?
カタカナの「ア」ってファンシーなイメージで帝国海軍にそぐわないような……

No title

◇PxpsTgDRu様

前回に引き続き書き込みありがとうございます。
識別文字ですが、真珠湾攻撃に参加した6隻は全て飛行甲板の先端もしくは後端に記入されています。
赤城、加賀は本文中で書いた通り、蒼龍は「サ」、飛龍は「ヒ」、翔鶴は「シ」、瑞鶴は「ス」、蒼龍のみ「ソ」ではなく「サ」なのは旧仮名での読みが「さうりう」の為です。
日本海軍では艦尾に書かれた艦名(金属板で作られたもの、戦時には防諜艦体色で塗り潰す)は平仮名ですが、平時に駆逐艦の舷側に書き込まれた艦名(これまた戦時には防諜の為塗り潰す)および緒戦期の空母に書かれた識別文字はカタカナとなっています。
レイテ沖海戦に参加した「瑞鳳」「千歳」「千代田」は平仮名の識別文字(瑞鳳「づほ」、千歳「ちと」、千代田「ちよ」)が書かれていたと言われています(瑞鳳のみ写真現存、千歳千代田は該当部分が判る写真なし)。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR