重巡洋艦「摩耶」と「鈴谷」

今回の更新は高雄型重巡洋艦「摩耶」と改最上型(もしくは鈴谷型)「鈴谷」です。
なお、ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

高雄型重巡洋艦三番艦「摩耶」は「鳥海」と共に開戦で高雄と愛宕が実施した近代化大改装を行う事が出来ないまま戦争に突入しました。
昭和18年ラバウルに在泊中に米空母機動部隊によるラバウル空襲に遭遇、爆撃により大損害を受けて一時は放棄も検討されましたが辛うじて機関部の一部復旧に成功、本土へ回航の後大修理が施されました。
この大修理では「高雄」「愛宕」が実施した改装の一部実施と共に対空兵装の強化が行われ、主要兵装が下記の通り変化しています(機銃は省略)。
20.3センチ連装砲5基>4基
61センチ連装発射管4基>61センチ四連装発射管4基
12センチ単装高角砲4基>12.7センチ連装高角砲6基
しかし通信機能強化の後檣移設は実施されず、同じく艦橋の小型化も実施されませんでした。
同時に改装に伴う重量増加に対する処置としてバルジを装着、最大速度が約1ノット低下して34.6ノットとなっています。

改装後の「摩耶」全体像
摩耶全体摩耶全体 (3)摩耶全体 (2)
対空兵装を強化した艦橋前。
摩耶艦橋摩耶艦橋2
以前掲載した「愛宕」と比べると艦橋周辺の違いや後檣の移設状況が判ると思います。

日本海軍の重巡洋艦は古鷹型から高雄型まで用兵側の意見を取り入れ続けた結果、大型化の一途をたどっていましたが、高雄型に続く1万トン型巡洋艦「最上」型でそれまでの際限のない大型化が反省され、一転して小型化した艦橋となりました。
「鈴谷」は1番艦「最上」、2番艦「三隈」に比べ強度改善や機関技術の発達に伴いボイラー数が10基から8基となり、船体線図も異なるなど、改最上型或いは鈴谷型とされる事もあります。
1941年、ほぼ開戦前の「鈴谷」。
鈴谷全体鈴谷全体 (3)鈴谷全体 (2)
上の「摩耶」と比べると艦橋の大きさの違いが一目瞭然だと思います。

ここからは両者を比較する意味で左側に「摩耶」、右側に「鈴谷」を。
もっとも大きな違いを見せる艦橋部分。特に「摩耶」は戦争終盤の対空兵装強化後という事もあって「鈴谷」に比べより重厚さを増していると思います。
摩耶艦橋前対空兵装 鈴谷艦橋

左舷中央部。
「摩耶」の魚雷発射管が艦橋直下両舷と2番煙突両舷に配置されているのに対し、「鈴谷」のそれは後部航空艤装付近に纏められています。
摩耶左舷中央部 鈴谷左舷中央部
これは魚雷の誘爆時に被害を極限する為に場所を変更したもので、機関部へのダメージを軽減するのが目的でした。
また、「摩耶」の煙突が前後分割式なのに対し、「鈴谷」は上部で結合しているのが外観上の違いとなります。

艦尾部分。この辺りは「摩耶」「鈴谷」ともに外観上大きな違いはあまりありません。
摩耶艦尾鈴谷艦尾

全体比較。
摩耶と鈴谷(1)摩耶と鈴谷 (2)
摩耶と鈴谷 (3)摩耶と鈴谷 (4)
摩耶と鈴谷 (5)
摩耶と鈴谷 (6)摩耶と鈴谷 (7)

次回は日本海軍どころか世界初と呼んでも良い外洋航海性能を獲得した特型駆逐艦の19番艦「漣」、そして特型から発達した艦隊決戦用魚雷戦駆逐艦の究極型である「島風」の予定です。
そのあとは今のところ更新予定は未定。
下記艦艇で希望がありましたら是非コメント欄に一言お願い致します。
戦艦:長門(長門型)
    陸奥(長門型)
    金剛(金剛型)
    フッド(ケース外装固定の為撮影は若干困難)
空母:瑞鳳(祥鳳型)
    赤城 ※紹介済み
    千歳(千歳型) ※紹介済み
    鳳翔
重巡:愛宕(高雄型) ※紹介済み
    高雄(高雄型)
    摩耶(高雄型) ※紹介済み
    鈴谷(改最上(鈴谷)型) ※紹介済み
軽巡:川内(川内型) ※紹介済み
    神通(川内型) ※紹介済み
    那珂(川内型) ※紹介済み
    夕張
    鹿島(香取型) ※紹介済み
駆逐:雪風(陽炎型)
    萩(松型)
    漣(特型) ※次回紹介予定
    島風    ※次回紹介予定
水母:千歳(千歳型)
    日進
    瑞穂
その他:間宮
     大鯨
架空:大淀(帝国の竜神様仕様:輸送巡洋艦)
    愛国丸(帝国の竜神様仕様) ※紹介済み

今後増える予定の艦
2月末:駆逐艦「天津風」 給兵艦「樫野」
3月末:駆逐艦「不知火」 軽巡洋艦「阿武隈」
4月末:駆逐艦「霞」    軽巡洋艦「北上(重雷装艦)」
5月末:工作艦「明石」  給糧艦「間宮(開戦前)」
6月末:戦艦「榛名」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR