SDF-1マクロス要塞艦

ブログ主は過去に熱射病でぶっ倒れて後遺症が残った為に自力制作はガンプラパチ組みレベルが限界で、保有しているキットはオークションで落札、或いは制作代行依頼を出して作って頂いたものとなりますことを予めお断りさせて頂きます。

今回は予告通りハセガワの1/4000「SDF-1 マクロス要塞艦」でございます。
スケールモデル、特に航空機の雄であるハセガワはVF-1バルキリーを皮切りにキャラクターモデルへの参入を果たし、現在ではマクロスシリーズをメインとして漫画家松本零士氏に関係するキットも多く発売するようになりました。
コトブキヤやボークスなどキャラクターキットへの新規参入も増え始め、バンダイ一強の時代もそろそろ終わりに近づきつつあるのかもしれません。

それはさておきマクロスです。
SDF-1マクロス全体1SDF-1マクロス全体2SDF-1マクロス全体3
1/4000ですが設定上の全長が1200mなので完成時の全長は30センチ以上。
キットは巡航形態である要塞艦のみで、変形機構はオミットされています。
その分ディティールと全体のバランスが素晴らしく、現状でマクロス要塞鑑としては最上のキットと言って間違いないと思います。

艦首部分。
SDF-1マクロス艦首
先端に赤線のついた砲塔上のものは何らかの兵装らしいのですが、作中で使用していた覚えが殆どありません。
ミサイル発射シーンや甲板上に配置されたデストロイドの砲撃シーンは覚えているのですが……。

前部船体。
SDF-1マクロス前部船体SDF-1マクロス艦橋付近
両腕の接続部分などがある区画で、前部というよりは中央ブロックと呼ぶべきかもしれません。
艦橋は後方に突き出た場所の上に配置されていますが、巨大な艦体に比べ非常に小さく見えます。

エンジンブロックおよび居住区画。
SDF-1マクロス後部SDF-1マクロスエンジン部SDF-1マクロス艦尾
設定上、居住区画は主砲発射形態時の「脚」に該当する箇所の大半を占めています。
エンジンそのものの区画はかなり小さい模様。

両腕に装備された宇宙空母アームド01及びアームド02。
SDF-1マクロスアームド01SDF-1マクロスアームド02
ある意味マクロスの「主兵装」とも言えるバルキリーの運用を担う宇宙空母アームド01及び02です。
幅広の艦体で正面から見ると「コ」の字型の構造となっています。
劇場版では本来の設定どおり両腕にアームドが接続されており、ゲーム版ではダイダロスの代わりに敵艦へぶちこまれたりしてますがマクロスの航空戦力運用を担いました。

TV版とは若干デザインラインが変更され、より複雑な面構成を見せる劇場版マクロスでした。
両腕に接続された鑑が「ダイダロス」「プロメテウス」から本来のアームド級宇宙空母へ変更された事で、TV版とはまた違う「宇宙を往くフネ」らしさが出ていると思います。
にしても本当にここ10年でのガンダムを除いたロボットアニメ作品のプラモ化は凄いと思います。
ハセガワがキャラクターモデルを出すようになった、というのもそうですが、コトブキヤやボークスなど新規参入のメーカーも増えているのは嬉しい所。
とはいえ流石にガンプラのように大量に売れる訳ではないようで、価格も相応にお高くなってしまっていますが……。
それでもたった5年前では考えられなかった作品・機体が増えているのは嬉しい所です(ダグラムとかラウンドフェイサーとか)。

考えられなかった、と言えばこの3機。
ROBOT魂ネロシリーズ
バンダイのROBOT魂(バンダイプレミアム限定販売ではありましたが)でよもやガンダムセンチネルの「ネロ」シリーズが3種とも立体化されるとは思いませんでした。
リアルタイムでガンダムセンチネルを知っている世代からすると、SガンダムやZプラス、FAZZ辺りまではともかくネロが出るという事それ自体が驚きでした。
お高いとはいえ高クオリティで出来も充分、流石に一般流通は厳しかったようですが、出してくれただけでも非常に嬉しい機体です。

ネロ・トレーナー
ROBOT魂ネロトレーナー
ネロの高機動型、トレーナーとは言うものの練習機と言うよりは熟練パイロット向けの機体という印象。

EWACネロ
ROBOT魂EWACネロ
早期警戒管制機。反撃用の武装すら持たない完全な偵察専用機、二人乗り。
こういった機体が登場し始めた事(同時期のアイザック等)でガンダム世界におけるMSの役割が細分化され始めたのだと思います。

ネロ
ROBOT魂ネロ
量産機としては珍しく、標準装備にシールドがありません。
ιガンダムの下半身とλガンダムの上半身を組み合わせた高級量産機。

……予算ありきとはいえ、本当に良い時代になったなぁ、と思います。

次回は特殊潜航艇母艦「日進」と水上機母艦「千歳」の予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR