コトブキヤ「連装砲ちゃん」

おまけの更新。
艦これの影響もあってアオシマがコラボ版艦これ仕様のキットを発売するようになり、ピットロードがそれに乗っかる形で大鯨の再販をしたり間宮を出したりとリアル艦船関係のプラモがかなり売れるという前代未聞の出来事が発生するようになりました。
そんな中、フィギュアではなくプラモで艦これオリジナルキャラ(?)のキットが発売されました。
それが今回のコトブキヤ製「連装砲ちゃん」です。
ぜかましこと丙型駆逐艦の艦娘「島風」が持つ自立行動可能な外部兵装で、モデルとなっているのは日本海軍の駆逐艦が主兵装として広く用いた三年式12.7センチ連装砲(恐らくD型砲塔)です。

キットは御値段も¥1200-とお手頃価格、パーツ数も全体で50個以下と作りやすいものとなっています。
完成時の全高は8cm程で手のひらサイズ、砲身と手(?)、脚(?)が稼働、表情パーツが3種類+平面の4つ、さらに大破時を再現する為の曲がった砲身パーツも同梱。
いつも艦船模型の製作をして頂いている方に無理を言って2個(ノーマル、大破)を製作して頂きました。

正面。
連装砲ちゃん1

斜め前
連装砲ちゃん2

斜め後ろ
連装砲ちゃん3

側面
連装砲ちゃん4

……ただこのキット、成型色がネズミ色だけなので浮輪の紅白と砲身基部の白、表情パーツの目や口は塗装必須となります。
加えて「ぜかまし」のデカールなどもついていないので、手書きするか自作デカールを作る必要があります。
とはいえ文字以外は塗り分けも簡単なのでガンダムマーカーなどを使えば問題ないと思われます。

何となく鳳翔さんと一緒に撮影しておいた連装砲ちゃんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR