次元潜航艇ガルマンウルフ他

タイトル通り、「宇宙戦艦ヤマトⅢ」に登場する次元潜航艇ガルマンウルフ(ディーラーは岡山のプラ板使い様、1/1000スケール)の完成品をヤフオクでゲットしました。

この次元潜航艇、恐らく宇宙戦艦ヤマトシリーズを通して唯一対艦戦闘で「ヤマトに勝利した上捕獲」する事に成功した艦(艦隊)です。
所属はガルマンウルフの名が示すとおりガルマン・ガミラス帝国、次元潜航艇艦隊を率いるは艦隊旗艦であるガルマンウルフの名を異名として持つ勇将フラーケン大佐(登場した時は少佐、艦長>司令への設定変更から階級が上がったと思われます)。
……フラーケン大佐、ヤマトに勝った上最後まで生き残った、というのはシリーズ中唯一ではないでしょうか?

亜空間断層発振装置によって自艦周辺に亜空間断層を形成、その断層に潜む事によって現実の潜水艦とほぼ同じ戦いをする事が可能な特殊艦です。
この特性から亜空間断層内部より通常空間を偵察する為には潜望鏡を使用します。
兵装は艦首両舷に亜空間魚雷発射管各3基(計6基)、艦首付近の上部両舷にVLS、艦橋部分に格納式砲塔。
亜空間断層からの攻撃の為に基本兵装は実弾となっており、断層内から発射した亜空間魚雷は敵艦付近で通常空間に出現、回避する余裕が殆どありません。
反面、攻撃力に若干欠ける部分があるようで(毎度の耐久力を見せ付けた)ヤマトを追い込む事には成功したものの撃破するには至りませんでした。

そんなガルマンウルフの画像はこちら、でも画像が暗かったので後日撮り直ししますorz
次元潜航艇ガルマンウルフ
艦首上部両舷のVLSハッチ(正確にはVLSそのもののハッチではなくカバー部分と言うべきか)が開放状態となっています。

次元潜航艇ガルマンウルフ
艦橋が最後部に設置されている事を除けば、現代の潜水艦に近いスタイルを持っています。
現代の潜水艦ですと艦首或いは艦中央よりの左右両舷に魚雷発射管を持っている事が多いので、艦首下部両舷に配置された魚雷発射管はどちらかと言うと第二次大戦中の潜水艦をモデルにしているようです。

次元潜航艇ガルマンウルフ
後部から。
艦橋や機関部が全て最後部に集中配置されているのが判ります。
個人的に艦首の赤い部分が亜空間断層発生装置、その後方が兵装区画、居住区、機関区となっていると判断。

ヤマトⅢに登場したメカニックではアリゾナとガルマンウルフが個人的ベストメカだったりします。
艦の性能と戦術をフルに活用して戦った、というのが特に好きな部分。
デザインはどちらかと言うと地味で、アリゾナのような華を感じる部分も殆どありません。
しかし戦闘の演出に加え指揮官であるフラーケン大佐の味方艦を囮にするという、効果的でありながら冷徹な命令を下し、終始ヤマトに対しイニシアティブを握り続けた姿が極めて強い印象を残しました。
私的には古代とフラーケン、二人の指揮官としての姿勢、その対比だったのではないかと思っています。
良い悪いではなく、与えられた命令を完遂するという点で味方の犠牲を必要として割り切れるかどうかが勝敗を分けたのではないか、と。



で、お遊び?
次元「潜航艇」と次元「航行艦」を並べてみる。
次元潜航艇&次元航行艦
次元潜航艇&次元航行艦
次元潜航艇&次元航行艦
全長、全幅ともに次元航行艦「アースラ」の方が上なのですが、艦体形状から見ると内部容積はガルマンウルフの方が大きいかも……?
とりあえず暫定版なので、次回は手持ち1/1000キットと並べて色々撮影してみようと思います。
ご意見ご感想などありましたら是非コメント欄にお願いしますヽ(´ー`)ノ



11月10日追記

MJ様よりシュルツ艦との撮影がリクエストされていましたので、撮影してみました。
本来ならば並ぶ事のなかった両者ですが、スケールを揃えて並べられるのは模型ならではの楽しみだと思います。

シュルツ艦とガルマンウルフ
シュルツ艦とガルマンウルフ
シュルツ艦とガルマンウルフ
シュルツ艦とガルマンウルフ
シュルツ艦とガルマンウルフ
やはり戦艦だけあってシュルツ艦の大きさが際立ちます。
こうして見ると次元潜航艇ガルマンウルフは高さはシュルツ艦に匹敵するほどありますが幅はかなり狭く、元デザインは艦橋の位置を除くと旧ドイツ海軍のUボート21型(水中高速潜)でしょうか。
というか21型Uボートの艦橋を最後部に持ってきた形?
艦橋に砲塔(21型は機銃)を持つ所も似ています。
新作2199で数年前倒しして登場するガルマンウルフのデザイン元はどう見てもⅦC型Uボートですから、2199の「今後」があるとしたらⅢ登場の次元潜航艇は新世代艦に該当するのではないか……という妄想が果てしなくw

で、相変わらずヤフオクをちらちら覗いていて落札したものをちょろっと。
主力戦艦とアンドロメダ
主力戦艦とアンドロメダ
北九州市漫画ミュージアム(別名松本零士記念館)で限定販売されているアンドロメダをリペイントしたもので、1/1000というスケールに釣られて落札しちゃいました。
やはり同スケールで主力戦艦とアンドロメダを並べるのはヤマトスキーなら夢だと思うのです、はい。
にしても、主砲サイズが一回り小さかったりするのは致し方ないとして波動砲発射口はやはり主力戦艦の方が一回り大きいんですよねぇ……。
とはいえチャージ時間の差や門数の多さからくる効果範囲の違いなど、アンドロメダの拡散波動砲が総合力において優れているとは思うのですが。

で、もう一隻アリゾナと並べてみる。
アリゾナとアンドロメダ
こうして見るとやはりアリゾナの艦後半部分はアンドロメダのラインが元になっているのが良く判ります。
……アリゾナは公式サイズが発表されていないのですが、こうしてみると300m級の大型戦艦と言っても差し支えなさそうです。

そしておき場所がどんどん無くなっていく罠、どうすんべorz

ちょっとだけ比較画像

折れた支柱の代わりに市販のアクリル棒を購入、応急処理を施したのでちょっとだけ撮影してみました。
とりあえず期待している人がたぶんいないと思うけどもしかしたらいるかもしれない、同じDO楽DOさんの1/500ヤマトとのツーショットです。

まずは正横上方より。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
……意外だった、というかちょっと驚いたのですがヤマトに比べアリゾナの方が一回り小さかったです。
奥側に置いてあるので実際以上に小さく見えてますが、長さにすると5センチくらいでしょうか……。
こうして見ると、艦体下部は艦首から艦尾にかけてのラインがほぼ同じである事が判ります。
ヤマトと違い、アリゾナは艦底部にインテーク状の構造物を持っている為、一目では判り難いですが。

斜め上方より。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦<br />ヤマト
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
副砲の有無を除くとやはりヤマトにかなり近いアリゾナの艦橋付近。
艦橋の横幅が若干狭く、前後に伸びた形状の為スマートさではアリゾナの方が上、といった所でしょうか。
パルスレーザー砲の数は流石にヤマトの圧勝、煙突ミサイル(アリゾナは煙突型パルサー砲、という設定がありますが、キットの上面部分はVLS状)はサイズもほぼ同じでVLS数も同等です。
さらに煙突両脇から斜め上方に延びたブレードアンテナといい、本当にアリゾナとヤマトは共通点が多い事に驚かされます。

艦首波動砲口を望む。
護衛戦艦アリゾナ&宇宙戦艦ヤマト
キットではヤマトより若干小振りのアリゾナですが艦首波動砲発射口は逆にヤマトよりかなり大きめで、艦首の艦体上部がほぼ波動砲発射口となっている事がその差を生み出しています。
主砲そのものもヤマトの方が一回り以上大きく、砲身を交換したとはいえアリゾナの主砲はかなり小さめに見えます。
……でも主砲砲身そのものはアリゾナの方が長く、長砲身高初速高貫徹力を持つ砲だと言い張ってもよさげ?

他にも何枚か撮影したのですが、ブレが酷かったりボケてたりで使い物にならなかったので後日撮り直し。
何かご希望などありましたら是非コメント欄にお書き下さいませーヽ(´ー`)ノ

DO楽DO 1/500護衛戦艦アリゾナ

お題の通り、本日遂に到着しました。
思えばこのキットの存在を知ってからというもの、定期的にヤフオクの確認をしつつようやくの事で入手に成功。
数年がかりでとうとう手元に!

……とはいえ、画像に関しては製作依頼を出させて頂いたPLUS DIMENTION様の確認用画像を既に掲載しているので、今更感は拭えませんorz
それでも手元に届いたと言うことでパシャパシャと撮影。


まずは全体像。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
やはり艦首斜め前方からのカットが一番迫力がありますね~。
後部からのカットはアンドロメダを思わせる艦尾構成です。

艦橋付近アップ。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
ヤマトに似た配置の艦橋、煙突、マスト。
公式設定ではヤマト以外唯一の煙突型兵装(VLS)を持ち、対空兵装も完結編主力戦艦に次いで強力です。
尤も、対空兵装に関しては他艦が隠蔽式になっている可能性もありますので、あくまでも外見から判断する限り……ということになりますが。

艦橋付近を側面から。
護衛戦艦アリゾナ
見辛いですが、以前更新した際の側面砲塔のバーベットと同じく、甲板上の主砲にもバーベットを追加して頂いております。
キットが大きいだけに、こういった部分への追加工作はリアリティアップに役立つのではないか、と思います。

色々。
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ
護衛戦艦アリゾナ

……で、ここまで撮影していた時に悲劇が、が、が。
アクリル製の台座に差し込んで瞬着で仮止めしていた支柱が「ボキッ」という音と共に折れて艦首が落ちるという大惨事発生。
辛うじて破損箇所は皆無でしたが、撮影続行が不可能になってしまいましたorz
明日、会社で業務用ピンバイスを借りてアクリル支柱の中に1.5ミリの真鍮線を入れて補強する予定。
それが完了したら同じDO楽DOさんの1/500ヤマトと共に追加分を撮影するつもりです。
……補強に失敗したら最悪アルミパイプへの差し替えでしょうか;
そんな訳で次の撮影は早ければ月曜夜、遅ければ週末あたりになりそうです。

続・DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト

そんな訳で模造紙使った簡易撮影ブースを作成してみました。
なんとか撮影する事が出来ましたので、早速写真をぺちぺちと。
……相変わらず写りが良くないのは勘弁して下さいorz

まずは全体像。
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
やはりヤマトの艦体ラインは優雅な曲線だなぁと実感。
にしても波動砲発射口の自己主張が凄く、この発射口がなければヤマト足りえないと言えるだけの存在感。

艦橋付近。
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
前回の記事でも書いた通り、第二艦橋両舷に航海灯を追加して頂きました。
前後方向は通常の白、右舷緑、左舷赤で配置されていて、前部のマスト灯は前方225度の方向から、右左舷灯は正艦首方向から各112.5度、船尾灯は後方135度までの範囲で視認出来る様になっています。
これは夜間にフネの進行方向を判断する為のもので、「緑白赤」で見えれば的艦(船)がこちらに艦首を向けていて、「白赤白」の灯火が見えていれば左舷を見せている、という事になります。
1/700のウォーターラインシリーズなどでは小さすぎて再現し難いものですが、1/500ともなるとこういった装置の有無はリアリティに大きな影響を与えるのではないかと思います。
正面付近から望んだ場合、設置位置が良く判るのではないかと。↓
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
……いかがでしょう?

続いては艦尾付近。
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
波動エンジンのノズルが迫力満点。
気になるのはカタパルト旋回と主砲旋回のクリアランスがかなりギリギリ、というか被っているだろうという点。
まあ、大元のデザインからそんな感じなので仕方ないのですが……。

で、最後に毎度のサイズ比較。
とはいえ手持ちの1/500キットはこのヤマト以外にはファインモールドの艦隊旗艦&ミサイル護衛艦しかないわけですが。
しかもこの2点、明らかにサイズちがくね?って感じの大きさだったりします。
大人の事情で「宇宙戦艦ヤマト」とは無関係というコトになってはいますが、実際には……(==;
と言うわけで両者をそれぞれヤマトの隣に置いてみました。
まずは艦隊旗艦(沖田艦)。
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト&ファインモールド艦隊旗艦(沖田艦)
……明らかに小さいです。
というか復活編の信濃よろしく、若しくは宇宙空母ブルーノアのシイラの如く艦首下部に埋め込まれていて切り離し可能です、と言われても違和感がない罠。
2199で大きさが制式に設定されるまで版権元の公式サイズがなかった艦ですから、仕方ないと言えば仕方ないのですが……。

気を取り直してミサイル護衛艦(突撃宇宙駆逐艦ゆきかぜ)。
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト&ファインモールドミサイル護衛艦(ゆきかぜ)
……こっちは違和感がない!w
というか、2199設定の80m級とした場合、ほぼピッタリのサイズです。
どう見ても艦隊旗艦の元サイズ設定がおかしかったってコトなんでしょうねぇ……。
艦隊旗艦とミサイル護衛艦の艦橋を見比べただけでもサイズのおかしさが判りますし。

駆け足でしたがDO楽DO様の1/500宇宙戦艦ヤマトでした!
……9月にはほぼ同サイズのアリゾナが届く訳ですが、ホント置き場所どうしよう……o......rzコロコロ

DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト(テスト撮影版)

お題の通り、遂にDO楽DO製宇宙戦艦ヤマトが完成、到着致しました。
……撮影しようとしたらデジカメのバッテリーが切れたので、本格撮影は土日になりますが(死

若干ボケ写真となりつつも辛うじて3枚は撮影出来たので、今回はその3枚をUP。

全体像
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
ぶっちゃけでか過ぎて今まで使っていた撮影用ブースではまともに写真が撮れませんでした。
斜めに置く事で辛うじて全体が入りましたが、本格的な撮影には別の手段を考えないといけないかなぁ……。
模造紙を使って壁際に簡易撮影スペースを作るのが最有力候補。

艦橋周辺UP
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
パルスレーザー砲が林立する艦橋周囲。
ヤマトに次ぐ対空兵装を持つのは完結編の主力戦艦になるでしょうか(片舷連装8基16門)。

正面上方から
DO楽DO1/500宇宙戦艦ヤマト
こだわりの改修ポイントとして第二艦橋両舷に航海灯(右舷緑、左舷赤)を追加して頂きました。
1/1000では追加していないのですが、1/500ともなるとこういった「フネとしてのお約束」とも言える装備をきちんと付ける事でぐっとリアリティが増すのではないかと。

で、ここまで撮影したところでバッテリーが切れました。
古いデジカメでバッテリーの劣化も進んでいる為、恐らくフル稼働では1時間くらいしか持たなくなってしまっています。
……なんとか買い替えしたいところですが、予算の壁が……orz
土日のうちに再撮影して本格版をUPする予定ですので、それまでしばらくお待ち下さい(待ってる人っているのだろうか?)。
プロフィール

大隅4001

Author:大隅4001
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR